【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

小学校や保育所の卒業式で、袴を着ることに、反対するのは、どうしてですか。

A 回答 (6件)

トイレどうするの?着崩れ治せるの?


教員がやるの?保護者がつきっきり?
貧富の格差や親の見栄で大変だからだと思うよ。個人的に袴着た子は成人式に暴れる子が多かったイメージです。
私の小中高は卒業式は、制服だったので憧れる気持ちはありましたが、実際に袴を強行した人は特攻服着そうな人たちだったのでそれを防ぐために、反対してることもあると思いますよ。金色とか虹色とか、金髪オールバックとか、最初の袴を許したら、次も次もとキリがないからだと思う
    • good
    • 1

反対理由としてあげられているのは、


高価で小学生には贅沢
親の経済負担が大変
早朝からの着付けが大変
締め付けによる健康面でのリスク
トイレで不便
階段から転げ落ちないか心配、などですね。
昨年市議会で市長が袴自粛を呼びかけた宮城県東松島市では、
袴を着られない子が着ている子供たちに劣等感を持ち、
卒業式を本当に喜べていない子がいるのではないかと危惧するから、だそうです。
    • good
    • 0

私の先生の話によると当日袴を着ると2つの理由により反対します。



1つ目は歩きづらいということです。

卒業生は立ったり座ったり歩いたり、と行動が多いです、なので袴を反対します

2つ目はトイレです。

卒業式当日、トイレに行かない訳にはいきません、袴を着てトイレに行くといちいち袴の帯(?)などをほどいたりしなければならないので反対するのです。

他にもあるかもしれませんがこれが理由だも思います
    • good
    • 0

もともと大正時代頃の女学生の格好だから、子供が着るのはおかしいです。

    • good
    • 0

単なる親の見栄、と言う競争になり得るからです。


着られる子と着られない子がいたらどうでしょう。
子供同士でも、或いは子供のころから、
差別意識が芽生えることはよくありません。
    • good
    • 3

袴を着れない家庭への配慮です。


他にはトイレや着直しが困難なので小学生には無理だからです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学生でこのリュックはなしですかね?

大学生でこのリュックはなしですかね?

Aベストアンサー

大丈夫
しっかりしてるし、沢山入りそうだし。
背負う部分の紐が太くて楽そうだしね

Qスーパー銭湯に安心して行けない

大阪市内のスーパー銭湯を利用しました。そこそこの規模でお客さんも多く利用されていました。
すごく驚いたことがあります。女性従業員がなんと男性脱衣所・男湯に入ってきたのです!
男性店員が女湯に入ってきた場合、女性はどんな気持ちになるでしょうか。「男のくせに何がプライバシーだ」という感じで、男性のプライバシーはかなり軽視されているようで、大変気分が悪くなり、また、かなり恥ずかしい思いをしました。
男湯には絶対に男性店員しかいないところに行きたいのですが、ある程度の規模のスーパー銭湯で、同性の店員しか入ってこない場所を是非教えてください。

Aベストアンサー

逆セクハラだよね。
男性が女性に少しでも不快な気分をさせたらすぐにセクハラと
訴えられるのに、逆の場合は男のほうが耐えろ、というのは
どうなのだろう?
回答にも「気にするな」とか「自信がないの?」みたいな回答が
多いことから、「男性は斯くあるべし」という偏見の方が
まだまだ一般的なようですね。
嫌な気分になる人もいる、ということに気がつかない
(自分は気にしないのだから他の人も同じだ)という
考え方の狭い人たちが(男には)まだまだ多いのですかね。

これを打開するにはやはり
#1さんの言うとおり申し出るのが良いかと。
それで改善されないようなら別の銭湯を探すしかないですね。

Q小学校の卒業式の服装で写真そっくりの感じなんですけど、スカート短すぎますか?

小学校の卒業式の服装で写真そっくりの感じなんですけど、スカート短すぎますか?

Aベストアンサー

だいぶ短く感じます。
壇上に上がったら中見えそうなので、どうしても履きたいなら一部丈スパッツのようなものを履くといいと思います。

Q日本の領土について質問です。 地図上の沖ノ鳥島の上の海域はポッカリ 穴が空いたような場所があるのです

日本の領土について質問です。

地図上の沖ノ鳥島の上の海域はポッカリ
穴が空いたような場所があるのですが、
ここも日本の領海に含まれるのですか?

どのような扱いなのか知りたいです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

その場所は「延長大陸棚」です。 領海や排他的経済水域には含まれませんが、国連海洋法条約の規定に従って、領海の基線から200海里(約370キロメートル)を超えて主権的権利を主張することができる領域です。 海底の地形や地質が一定条件を満たす場合に、大陸棚限界委員会(CLCS)の勧告に基づいて設定することができます。 日本は、平成20年に7つの海域で大陸棚の延長を申請し、これまでに、ご質問の沖ノ鳥島の上の海域を含め、約18万平方キロメートルの海域を新たに日本の大陸棚として設定しています。

Q天皇が大学行くってどういうことですか? 日本には貧しくて大学へ進学を断念して働いて税金を納めている家

天皇が大学行くってどういうことですか?
日本には貧しくて大学へ進学を断念して働いて税金を納めている家庭もあるのに人の税金で飯食ってる天皇が大学へ行くってどういうことですか?

Aベストアンサー

今上陛下は大学をご卒業されていません。嘘だと思うなら、宮内庁のHomePageに行って陛下のご略歴を見てご覧なさい。「大学教育ご終了」になってるでしょ。卒業された皇族の方は皆「ご卒業」となってます。ご卒業されていないから「ご終了」なのです。

 こうなったのは、皇族としてのご公務を優先されたがため、出席日数が足りず、単位取得が出来なかった科目があったからです。つまり日本国の為の公務を果たしていたが為に、卒業を犠牲にせざる得なかったのです。家業の都合により、卒業を断念せざる得なかったと言えるでしょう。陛下は公務と学業を両立される為に苦労なさった学生だったのです。

>貧しくて大学へ進学を断念して
 貧しくとも大学に行きたいなら、陛下を見習って働きながら行けばよいでしょ。陛下はキチンと余人に代えがたい公務をしながら大学に通っていたのですよ。陛下に限らず、皇族の方は学生の内からご公務をなさっています。大学をレジャーランドと勘違いしているかのようなその辺の学生とは訳が違います。貴方は何も知らずに勝手な思い込みでケチを付けているだけです。

Q天皇陛下が乗られるセンチュリーロイヤルにナンバープレートがないのは道路交通法違反なのでは?

天皇陛下が乗られるセンチュリーロイヤルにナンバープレートがないのは道路交通法違反なのでは?

Aベストアンサー

ナンバープレートついてますよ。
普通の形状のものはついていませんが、皇室車専用のナンバープレートがついています。
「皇室専用ナンバープレート」で検索すると画像などで確認できますよ。
ちなみに、きちんと車検も通してあります。

Qコーヒーを飲むさい、砂糖もミルクも入れないのはなんと呼べばいいのでしょうか? 本場では砂糖をいれても

コーヒーを飲むさい、砂糖もミルクも入れないのはなんと呼べばいいのでしょうか?

本場では砂糖をいれてもブラックと呼ぶらしいですよね

ストレートですか?

本来はコーヒー豆一種類を使ってるというのがストレート
複数使っているのがブレンド
ですが、飲むさいに限ってはストレートでいいのでしょうか?

私はコーヒーを飲むさい、何も入れずに飲みます。
なんと言えばいいのでしょう…

Aベストアンサー

まず、日本と欧米の習慣の違いを考える必要があると思います。

欧米だけでなく多くの国では「佐藤をものすごく入れる」のは普通のことで、むしろ「砂糖を入れない」ほうが珍しい存在です。
逆に日本では緑茶が基本で「(ミルクももちろんだが)砂糖を入れない」のが基本になっていて、だから紅茶でもコーヒーでも「何も入れない」ほうが大人でカッコよく見えたりするわけです。

この違いが産んだギャップに「欧米で普通に売られている砂糖入り緑茶」があります。私も初めて飲んだ時に吹き出しました。日本人にとってはとても飲めたものではありません。

ですので、欧米人は(と言うかほとんどの国の人は)「コーヒーに砂糖が入っているのは当然」なので、ミルクが入っていればホワイト、入っていなければブラックと呼ぶことになります。砂糖はすでに入っている前提なのです。

ですから逆にわざわざ「砂糖を抜いてください」というしかありません。欧米には「砂糖が入っていないコーヒーと砂糖が入っているコーヒーの違い」という概念がないのです。
ですから基本的には"No sugar, no milk"と言うしかないと思います。

まず、日本と欧米の習慣の違いを考える必要があると思います。

欧米だけでなく多くの国では「佐藤をものすごく入れる」のは普通のことで、むしろ「砂糖を入れない」ほうが珍しい存在です。
逆に日本では緑茶が基本で「(ミルクももちろんだが)砂糖を入れない」のが基本になっていて、だから紅茶でもコーヒーでも「何も入れない」ほうが大人でカッコよく見えたりするわけです。

この違いが産んだギャップに「欧米で普通に売られている砂糖入り緑茶」があります。私も初めて飲んだ時に吹き出しました。日本人にと...続きを読む

Q今日ファミレスに行ったのですが、 近くの席にいた子供たちが、ファミレスのティッシュに、店員さん宛ての

今日ファミレスに行ったのですが、
近くの席にいた子供たちが、ファミレスのティッシュに、店員さん宛ての手紙を書いている様でした。
恐らく、美味しかった。
とかって書いてるのかと思います。
その手紙をテーブルに残して、お会計に行ってました。
これはお店には迷惑になりませんよね?
もちろん子供たちの親もいましたが、特に何も言ってませんでした。

Aベストアンサー

客が残したゴミが増えただけって程度。
迷惑にはなりません。
メッセージを読んでくれるといいですね。
お客の個人的なメモかもしれないということで、読まずに処分する可能性もあるけど。

Q民主主義国家である日本でこんなこと有り得ますか?

ある政党の歩いてたら演説が始まりました。
私はちょうど気になってたのでこりゃいいと思い立ち止まって聞きました。
スタッフの女性がパンフレットを配ってて私はその政党の政策は一応知ってますがほとんど支持してないので受け取りませんでした。
そしたらその女性はちょっとむっとしました。
それから特に中身のない事を言ってたので候補の方が後に演説するみたいでしたがもういいやと思い帰りました。
あんまりその政党は好きではなく多分顔がしかめっ面で聞いてたと思います。

その後帰り道にこの辺りで見たことない大男が後ろから過ぎ去って行ったり後ろを振り返ると一定の距離で数人の若い男がついてきたり
家の近くまで背中に視線をずっと感じたりしました。

政党の好き嫌いくらいあって当たり前だと思いますし、
もしこういったものが妄想じゃなければソビエトか北朝鮮、中国みたいな独裁国家だと思いますがどう思いますか?

Aベストアンサー

共産党か?

Qやらかしました。 一昨日居酒屋で飲んでいたら知らない人が奢ってくれると言うので二軒目にその人たちとい

やらかしました。
一昨日居酒屋で飲んでいたら知らない人が奢ってくれると言うので二軒目にその人たちといきました。
それを彼氏に話すと怒られ、私の男の人との接し方について話し合いました。
そこで男友達なら遊んでもオッケーとなったので、今日私ともう1人の女子と男友達でその男友達の家で宅飲みをしました。
終電もなくその人の家で始発まで寝ようと思い彼氏にそう伝えると泊まりとなると私とこの先が考えられないと言われ急いでタクシーで帰りました。
明日会って話すことになったのですが私は彼氏のことが大好きで正直別れたくないです。
どうしたらいいのでしょうか…?

Aベストアンサー

彼に謝って、自分の考え方が彼を苦しめている事を自覚して、今後は彼を苦しめないようにするしかないと思います。
人それぞれ考え方や価値観は違います。
ですから人と付き合うには、お互いが その違う相手の価値観を理解して、相手の気持ちを大切にすることが大切です。
そうでなければ どちらかが耐えられず 別れる事になるでしょう。

今回の場合はあなたが 彼の気持ちを考えられなかった事が原因です。
実際に他の男性と何もなかったから良いという物ではありません。
それを心配したり、嫌だと感じる彼の気持ちを あなたがいつまでも考えてくれない事。
自分が傷ついているのに、それを無視して同じような事を繰り返す事。
その事が 彼の中で無理だと思わせているんです。

彼と別れたくないんですよね。
であれば他の男性と飲むことはなるべく減らすべきです。
彼はそれを嫌がっているのですから。
彼に飲むことを認めさせるのはダメです。
それは彼に我慢をさせるだけですから。
貯まった不満はいつか爆発します。

では あなたが他の男と飲むことを我慢しなければならないのか。
いいえ。
我慢だと思う事が間違いだと思います。
我慢ではなく彼の気持ちを思いやると考えるんです。
思いやろうという気持ちが強ければ、我慢とは感じないはずですから。
要はそれが出来るか?
あなたが彼の事を思いやる気持ちが 他の男と飲むことの方より大きいかどうかです。
もし 他の男と飲みたい気持ちの方が 彼の気持ちより大切なら別れるしかないと思います。
そうでなければ、彼の方が大切であれば、彼の気持ちを大切にするべきです。

「彼が私の方を思いやってくれれば良いのではないか」なんて思わないでくださいね。
今回の件では 彼が我慢している悩みは あなたの方を向いていますし
あなたの思いは 彼とは逆の方を向いています。
どちらの思いを大切にする方が二人の関係に大切なのかは分かりますよね。

彼に謝って、自分の考え方が彼を苦しめている事を自覚して、今後は彼を苦しめないようにするしかないと思います。
人それぞれ考え方や価値観は違います。
ですから人と付き合うには、お互いが その違う相手の価値観を理解して、相手の気持ちを大切にすることが大切です。
そうでなければ どちらかが耐えられず 別れる事になるでしょう。

今回の場合はあなたが 彼の気持ちを考えられなかった事が原因です。
実際に他の男性と何もなかったから良いという物ではありません。
それを心配したり、嫌だと感じる彼の...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング