天使と悪魔選手権

春から看護大学三年生になります。
夏から半年間、いろんな領域の実習が始まるのですが、わたしは記録が大の苦手です。要領よく少しでも早く終わらせることができるように慣れておきたいです。参考書とか買っておいたほうがいいですか?早すぎるでしょうか。まだ何も決まってないですが、不安で仕方ないです…

A 回答 (3件)

こんにちは。


領域別実習をつい最近終えた者です。
記録、大変ですよね。
私も2年次の実習では初めての記録に悪戦苦闘し、全然眠れなかった経験があります。
領域別実習は使う領域ごと特別な理論を使うことがあり、慣れないためより苦労しました。
前期には領域ごとに理論の説明や看護過程の展開の講義があるのでしょうか? でしたら、まずはその講義をしっかり聞いて、分からないことは早め早めに質問しておくことだと思います。
また、大事なのは事前学習だと思います。この大事さ、私は恥ずかしながら終了直前に気づきました。(笑)
このアセスメントをするためにこの情報をとる、検査値の示す意味、などなど…。
あと、質問者さんの言うとおり参考書も使いました。ですがやはり領域によって特徴が違うため、選びにくいですかね。私は図書館で借りてました。
文がまとまらなくてごめんなさい。
大変だけど、良い経験ができるはずです。
健康第一ですので、無理せず頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり事前学習が大事になるんですね。参考書を買うよりも図書館で借りた方が良さそうですね。頑張ります!ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/01 22:19

すでにご存知かもしれませんが、テレビで、医療関係者にヒットした記録してもすぐ消せる腕に巻くサポーターみたいなやつ 紹介されていました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!初めて知りました!調べてみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/01 22:19

うちの母さん要領悪いけど看護士だから、大丈夫だろ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。頑張ります。

お礼日時:2019/04/01 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!