都道府県穴埋めゲーム

郵便配達についてです。
家の事情により、4月から1年間だけおばあちゃん家に住むことになりました。
お母さんの方のおばあちゃんなので、私の苗字とおばあちゃんの苗字は違います。

そこで質問なんですが、郵便配達ってちゃんと届きますか?
おばあちゃん家の住所で私の苗字名前です。

よく、通販を利用したりするので心配です。

A 回答 (8件)

郵便局の人に直接きいたほうがいいよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/03/24 23:57

それらの証明書を持って、郵便局の「本局」で申請すれば大丈夫です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2019/03/24 23:57

おばあちゃんの家の表札にあなたの苗字も書いておけば郵便物は届きます。



通販の届け先などは「おばあちゃんの家+○○様方」(○○はおばあちゃんの名前)にすれば確実です。

元の住所の郵便局に転送届を出しておけば、元の住所宛の郵便物もおばあちゃんの家に配達してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
ありがとうございました!!!

お礼日時:2019/03/24 23:58

最初からおばあちゃんの名前で買えばいい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、それはそうですね(>_<;)

お礼日時:2019/03/24 23:58

現在居住地の郵便局へ転送届けを出します、


一年間届け出の宛先の住所へ郵便物は届きます、

お祖母さんの住所にお祖母さんの名前プラス○○様方、質問者さんの名前で届けます、

此で郵便物は届きますが宅配の荷物は此では届きません、

通販へ発注時に、届け先をお祖母さんの住所と名前にして様方を付けて、
質問者さんの名前での発注です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
ありがとうございました!!

お礼日時:2019/03/24 23:58

郵便局へ、転送届を出しましょう。



郵便局は、「この住所には、この名前の人が住んでいます」という名簿を持っています。
転送届を出すと、質問者様が、それまでの住所から、新しい住所へ引っ越したのだ、ということを知ることが出来ます。すると、お婆さまとまと苗字などが違っていても、郵便物は届くようになります。
また、引っ越し前の住所宛に送られた郵便物も、「この人は、この住所に引っ越しているから」と1年間は転送されてきます(ただし、一旦、旧住所の配達を担当する郵便局まで運ばれた後、お婆さまの住所の配達を担当する郵便局へ輸送して配達、となるので、通常よりも時間が掛かります)
また、転送届を出していても、銀行やクレジットカード会社などの郵便物は「転送不要」となっているので、転送されません。銀行やクレジットカード会社などに対しては、引っ越したことを知らせる連絡をしてください。

勿論、転送届は日本郵便だけなので、例えば、佐川とか、ヤマトの荷物は、それでは転送されません。
ですので、通販などは、新しい住所に、お婆さまの名前様方、質問者様の名前、としてください。そうすれば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!

お礼日時:2019/03/24 23:58

住居地を移す。


郵便局に申請しておく。
ポストに名札を出しておく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この3つが大事ですね、ありがとうございます!!

お礼日時:2019/03/24 23:59

〇〇様方(←おばあちゃんの苗字)


◎◎(←あたたの本名)

という記入の仕方で間違いなく届きます。
因みに「方(かた)」と読む。
下記サイトの中頃に例が載っています。
https://www.letter110.net/manner/atena.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!!

お礼日時:2019/03/24 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!