はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

賃貸物件における水道詰まりの修繕費用の負担について




賃貸物件に入居して9ヶ月、本日キッチンの排水溝が詰まりました。
業者を呼び作業をしました。
結果としてスプーンが詰まっていたことでそこに少しずつ汚れがたまり、今日溢れた、との事でした。
そのスプーンには全く心当たりがなく、業者の方からもかなりの年月放置されていたようですね、と言われたため、前の入居者の方のものでは無いか、と考えています。
この場合、修繕費用の負担は貸主と借主どちらの負担になるのでしょうか。双方負担の場合は何割の負担になるのでしょうか。
また、写真のとおりに契約書を締結しているのですが、この写真の契約書の場合は請求できないのでしょうか。
前の方のものだとしたら、その修繕費用を私が払うのは少し納得できないのですが、、、

「賃貸物件における水道詰まりの修繕費用の負」の質問画像

A 回答 (4件)

この場合は貸主に責任がありますから、貸主負担です。


ただし正当な手順を踏んでいませんので費用が戻る可能性は低いです。

第14の3に修繕箇所を発見した場合は甲に通知

詰まりを発見し、貴方の判断で修繕をし支払いまで終わっています。

一見、問題無さそうな気もしますが不当請求を防ぐ為に貸主は第14の3を決めています。
業者とつるんで不当な金額を貸主へ請求する可能性、業者が悪徳で不当な金額を依頼者へ請求する可能性があります。
また貸主は親密な関係の設備屋契約し安価に修繕できる場合もあります。
    • good
    • 0

>業者の方からもかなりの年月放置されていたようですね、と言われたため、



業者=専門家だからね。
貸主や管理会社からその業者へ電話してもらって、専門家の観点から現状を説明してもらえばいいと思うよ。
普通の感覚のある貸主・管理会社であれば貸主負担とするか、あるいは保険を使って欲しいと依頼が来るか。

厳密に言えば、不具合の発生時の借主の責任となる。
しかし、入居して9ヶ月という期間に比して長期間であろうスプーンや汚れの状況をすれば、客観的には過去の借主の責任となる。
とはいえ、過去の借主の誰がスプーンを排水口に流したのか特定できないだろうし、賠償責任者が特定できなければそれは貸主の義務となる。
そういう法律や判例もあるしね。(逆に言えば、ここが争点で裁判にもなっているわけだけど)
    • good
    • 0

②入居1ヶ月以降の浴室、トイレ、流し台等の詰まりを修理する費用。



9ヵ月も経っています。
    • good
    • 0

100%貸主です

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q隣人による街路灯の撤去について

私の家の前に立っている街路灯が、突然撤去されるというお知らせがありました。
道の全長のほぼ中間位置にある街路灯なので、その通りをある程度明るくしています。
撤去されるととうり全体が真っ暗になります。
(垂直に交わる道には街路灯があるので、そこからは明るくなります)

区のほうに問い合わせてみたところ、撤去依頼があったようです。
私と近所の人は一切しらない話で、区の方には近隣住民の話し合いの結果、撤去に至ったのではないか?と言われました。
おそらく隣の人が撤去依頼をしたのだと思っていますが、公道に立っているものを個人の都合で撤去できるものなのでしょうか?
私としては、撤去をやめさせたいのですが、どういう風に話を持っていったら良いのか、アドバイスをいただきたいです。

Aベストアンサー

街路灯撤去ですが、ある住民の苦情から撤去する可能性はじゅうぶんにあります。作物に影響がある、夜眩しくて寝れく、病気になりそうだ。などの苦情があれば、役所はなんらかの対応をしなければなりません。
光が拡散しないようにルーバーなどをつけて対応する場合もあります。
同じ場所でも眩しいという人もいれば暗いと言う人も居ます。中には玄関が暗くなったなどの自分勝手な苦情を言う方も居るでしょう。
対応は区によっても、同じ区でも担当者によっても対応が異なると思います。まずは撤去されては暗くて危ないので、農作物が近くにある場合や、眩しいと苦情があった場合はルーバーなどを灯具の中に入れて光の調整をしてみたらいかがでしょうか?と役所に提案してみた方が良いと思います。

Q電気料金が今月とんでもなく高い! 電気料金が毎月の金額より1万円ほど高いのです。 エアコンも段々と使

電気料金が今月とんでもなく高い!
電気料金が毎月の金額より1万円ほど高いのです。
エアコンも段々と使う回数は減っていますし、そんなに使った覚えはないのですが、何故こんなに高いのでしょう。
検針で間違えなんて事は有り得る話しなのでしょうか?
東北電力に問い合わせするのが早いかと思うのですが、今まで検針で間違えなんて事があった方はおられますか?参考までに教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

先ずは、請求書に示される電力量を従来と比較してみてください。
後は、次の請求(今月利用分)がどうなるか、と言う比較も大事です。
過大消費が続くようであれば、漏電発生の可能性があるので、
電気工事店に調査依頼が必要です。

お宅の電気メーターが従来型であれば、確認は月一の検針(目視)でしかできず、
電力会社に問い合わせてもらちがあきません。
請求書に読み取り数値が記載されているはずなので、ご自身で確認してください。

そもそも、春秋、夏、冬で変動するはずで、絶対額も明示ないので、
差分1万円が妥当なのか異常に大きいのかさえ判断ができません。

Q大東建託家賃滞納について。 去年の八月に建ったばかりの大東建託に一人暮らしをしている彼氏がいます。で

大東建託家賃滞納について。
去年の八月に建ったばかりの大東建託に一人暮らしをしている彼氏がいます。ですが一ヶ月ほど前から仕事を辞めてしまい、家に引きこもり一日中ゲームをしています。そして3/23に彼の家を訪ねると大東建託の人が玄関にたっていました。話を聞くと「2月分の家賃が振り込まれていない、名刺と手紙をポストに入れたりなんども電話連絡をしているが出てくれないので来た」との事でした。すぐに彼を玄関に呼び、私は離れたところにいましたが大東建託の方は大きな声で怒鳴り、こちらや近所まで聞こえていました。「あんたなんども電話しても出てくれないから会社にかけたら退職してるらしいじゃないですか!保証人にも電話したけど出てくれないし!滞納してる家賃どうなるんですかね?今月の引き落としが28日?(26日?)にありますので二ヶ月分(13万)支払っていただけないと出て行ってもらいますよ!25日にどうなるのか私に電話してください。それまでしか待てませんよ!」との事でした。
親にも頼れず彼に聞いても払うあてがないの一点張りでした。彼にゲーム(プレステ4)やゲーミングモニターやヘッドセットなどを売れば多少お金になると言ったけど絶対にありえないと言われました。

そこで質問なんですが、
①大東建託のいう通りに払えないとすぐに出て行かないといけませんか?一ヶ月分でも支払うことができれば待ってくれたりはしますか?

②出て行かないといけなくなった場合、法律的に差し押さえをされるんですかね?(無知ですみません。)

③大東建託家賃滞納二ヶ月したことある方がいたらその後のエピソードなどを聞かせてください。

大東建託家賃滞納について。
去年の八月に建ったばかりの大東建託に一人暮らしをしている彼氏がいます。ですが一ヶ月ほど前から仕事を辞めてしまい、家に引きこもり一日中ゲームをしています。そして3/23に彼の家を訪ねると大東建託の人が玄関にたっていました。話を聞くと「2月分の家賃が振り込まれていない、名刺と手紙をポストに入れたりなんども電話連絡をしているが出てくれないので来た」との事でした。すぐに彼を玄関に呼び、私は離れたところにいましたが大東建託の方は大きな声で怒鳴り、こちらや近所ま...続きを読む

Aベストアンサー

あー、これ、ダメなパターンだ。
お金がないけどお腹減ったから無銭飲食しちゃった~・・・で逮捕されるタイプ。
将来性はないし、質問者もいずれトラブルに巻き込まれる恐れがあるから、すぐに別れた方がいいよ。
無銭飲食犯の彼女になりたいのなら別だけど。

①について。
冷静に考えてみてくれ。
無職で払うあてのない人間が仮に1ヶ月分だけ支払っても、すぐにまた2ヶ月滞納だよ?
問題の先送りでしかないのに、貸主側が待つわけないよ。
ズルいやり方としては、分割で払うことで返済の意思表示ができるのでそういう状態で時間稼ぎしているうちに就職するという方法もある。
だけど、この彼氏みたいなタイプはそういう立ち回りができないし理解できないだろうから、ただ無為に滞納額を積むだけだろうね。
理解できるタイプなら、ゲームなんかすぐに換金するか、日銭稼ぎのできるバイトをしているはずだから。

②差し押さえの可能性もあるが、それよりも強制退去だろうね。
ゲーム機程度を差し押さえるよりも1日でも早く退去させて次の入居者を入れた方がいいから。
退去後に未払い金や損害金の請求を受けて、その結果、資産の差し押さえになる可能性はあるけどね。

③その管理会社で滞納したらどうなったかって、質問の意味ある?
その管理会社だからと言って特に厳しいということもないよ。
会社がどこかは別として回答すれば、1ヶ月滞納よりも2ヶ月滞納の方が督促・弁護士から内容証明・裁判などなどが厳しくなる。
判例では家賃滞納3ヶ月で貸主借主間の「信頼関係の破壊」により賃貸借契約の解除が認められる。
そのため建物収去訴訟を起こされたらまず勝ち目がなく、裁判の費用だけ増加した借金を背負って追い出されるなんてこともある。
質問者の彼は自分でどうにかするタイプではないと思うし、裁判にさえも出ない(=全面敗訴)んじゃないかな。
裁判をすることで余計な費用が増えるのは貸主側も同じなので、裁判を回避しようとするだろうけど、この彼じゃどうなることやら。


根本的な話として。
滞納して「この後どうなる?」を気にするのではなくて、この後『どうする』を考えること。
質問者が彼のことを心配するなら、この『どうする』のかを考えさせることが大切。
今は仕事もやめて自暴自棄というか思考停止というか、そんな状態だと思う。
人生山あり谷ありで、そんな時期もあると思うけれど、ここで踏ん張って打開しないとこの後はジリ貧。(住まいを追い出されて実家に戻れるならまだいいけれど、戻れなければ住所不定で仕事に就けない)
どうするかを自分で考えることだと。
(これは質問者にも同じことが言える。俗に言うダメンズに付き合わされるか、心を鬼にしてきっぱり別れるか)

ぐっどらっくb

あー、これ、ダメなパターンだ。
お金がないけどお腹減ったから無銭飲食しちゃった~・・・で逮捕されるタイプ。
将来性はないし、質問者もいずれトラブルに巻き込まれる恐れがあるから、すぐに別れた方がいいよ。
無銭飲食犯の彼女になりたいのなら別だけど。

①について。
冷静に考えてみてくれ。
無職で払うあてのない人間が仮に1ヶ月分だけ支払っても、すぐにまた2ヶ月滞納だよ?
問題の先送りでしかないのに、貸主側が待つわけないよ。
ズルいやり方としては、分割で払うことで返済の意思表示ができるので...続きを読む

Q住んでいるアパートでのトラブル

アパートに住んでいるのですが、朝にポストを確認しようと思ったら自分の部屋の番号のポストがテープで塞がれており入居者募集の張り紙も一緒に貼られていました。
当然普通に生活しているので電気のメーターなども回っていますし(冷蔵庫もあるので常に回ってると思います)部屋に誰も住んでいないと勘違いされるようなことはないと思うので「身に覚えはないが、なにか苦情が入って強制退去させられるのか?」など考えてはいるのですがよく分からなくて不安です。

管理会社に問い合わせるのは当然としてもやはり他の場所からも情報が欲しいのですがwebで検索してもあまり上手く調べることができなかったので質問に踏み切りました。

どのような状況下でこのようなことが起きうるのか、どう対処すればよいのか詳しい方がいらっしゃいましたらお知恵を拝借させて頂きたいです。

Aベストアンサー

管理会社の勘違いでなのなら、他の住人による嫌がらせだと思います。
ポスト付近に管理会社がカメラを設置していませんか?もし設置しているのなら
管理会社にカメラを確認してもらって下さい。警察に言うと器物破損になると
思います。もし設置されていないのなら、カメラの設置を頼んでみてください。

一度だけなら断られるかもしれませんので、もし又今度されたら、写真を撮り、
管理会社に見せてください。警察に相談に行くのもいいかもしれません。

Qセキスイハイムで家を建てた方に質問です。 セキスイハイムで新築をし、半年が経ちました。 銀行から住宅

セキスイハイムで家を建てた方に質問です。

セキスイハイムで新築をし、半年が経ちました。
銀行から住宅ローンを借り、セキスイハイムに支払いをしたのですが、セキスイハイムに登記関係の費用を見積もりも住宅ローンに入れてもらい、少し多めにセキスイハイムに支払いました。
登記の費用は少し多めに払った為、残金は返してもらえる話でしたが、未だに返ってきません。

いつ返ってくるかわかる方や経験した方がいましたら教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

残金があるなら担当者が返金を忘れている可能性が高いよ。
登記費用の清算に半年もかからないからね。

普通は登記が済んだら関連書類一式や領収書と一緒に返金があるはず。
書類だけ渡して返金を忘れているのかもね。
担当者にどうなったか聞いてみれば?

Qアパートの電気についてです!! 今日管理会社に鍵をとりにいったのですが、その時に電気とガスはここに連

アパートの電気についてです!!
今日管理会社に鍵をとりにいったのですが、その時に電気とガスはここに連絡してと言わました。
少し前に電気だけ今日使用開始にして他のところに申し込んでしまいました。

その場合は電力会社を変更しないといけないですね?
また今日は電気を使えないですよね?

Aベストアンサー

電力会社の変更は不要でしょう。
今日から電気は使えるでしょう。

高圧一括受電方式を導入している大規模マンションの場合は自由に電力会社を選べませんが、一般のアパートは各戸で自由で電力会社を選べます。

最近は電気とガスの自由化で、同じ会社で電気とガスをまとめて契約した方が安くなります。

Q裏の家のベランダが近くなりました

裏の家が増築を行い、1階の部屋が境界線の60㎝のところまで来ました。
それは事前に聞いていたのですが、どうやら2階のベランダも同じように大きくするようです。
窓が境界線から1m以内にある場合、目隠しをつけなければならないという決まりがあると聞きましたが、ベランダの場合はどうなのでしょうか。
こちらの北側の部屋の窓がそのベランダに面しているので、こちらが窓を開けていると2階の寝室が丸見えになってしまいます。
こちらの窓は曇りガラスなので、窓を開けなければ見えないのですが…。
これでは窓が開けられなくなってしまうのですが、こちらが我慢しなければならないのでしょうか。

Aベストアンサー

一応民法第235条においては
隣地から1m未満の窓、又は縁側(ベランダ含む)とあります。
請求権はありますよ。
良く揉める事案のようですが・・・・。
お住まいの用途地域は何なんでしょう?
外壁後退義務のある第1種低層住居専用地域ならそこから攻める
手もありますけど。

Q賃貸契約の連帯保証人になり、滞納分の家賃支払いと現状復帰をと管理会社と保証会社から請求を受けておりま

賃貸契約の連帯保証人になり、滞納分の家賃支払いと現状復帰をと管理会社と保証会社から請求を受けております。。当人は義理の息子ですが、事情により当人が支払いをすることができません。私も金銭的に余裕がなく、支払いをすることが不可能な状況なのですが、良い解決法がないかと思い質問させて頂きました。

Aベストアンサー

>私も金銭的に余裕がなく、支払いをすることが不可能な状況
これを客観的に証明するには自己破産することになりますが、恐らく『不可能な状況』とはそこまで踏み込んだ手続きを要するものでは無いのではないかと想像して回答します。

現在の状況のままでは管理会社や保証会社はいつまで経っても債権を回収できませんから、期限を切って質問者様に対して支払いに関する約定の文書を交わすように話をしてくる可能性があります。債権の金額とその支払い意思を確定させる内容になるでしょう。他の回答にもあるようにその中で分割による支払いなどが提示される可能性もあります。

今の段階で裁判を起こしても管理会社や保証会社には十分勝ち目がありますが、原状回復費用がそのまま認められるかは不確定ですし、裁判費用も掛かります。更に言えば、勝訴判決を得た場合であっても、債権が回収できるかどうかは別の問題です。裁判で負けて尚も債務を弁済しない場合には差押えや強制執行も可能ですが、これにも費用が掛かります。

原状回復費用の請求があると言う事は、既に退居はしており、今後新たな滞納が生じる事は無いという事でしょう。すると、管理会社や保証会社としては確定した債権についての回収の方向性が見えれば良しとすると言う事も考えられます。
なので、その債務に対する質問者様の態度如何で変わって来るでしょうね。

なので、何とか債務を免れたいと言う方向性で立ち向かうのは得策では無いでしょう。
今後の生活に支障の無いような弁済計画は相手が納得しない、かと言って相手が納得できる計画では生活が破綻すると考えれば、どこまで互いに歩み寄れるか?という姿勢で臨まれた方が良いのではないかと思います。

>私も金銭的に余裕がなく、支払いをすることが不可能な状況
これを客観的に証明するには自己破産することになりますが、恐らく『不可能な状況』とはそこまで踏み込んだ手続きを要するものでは無いのではないかと想像して回答します。

現在の状況のままでは管理会社や保証会社はいつまで経っても債権を回収できませんから、期限を切って質問者様に対して支払いに関する約定の文書を交わすように話をしてくる可能性があります。債権の金額とその支払い意思を確定させる内容になるでしょう。他の回答にもあるように...続きを読む

Q和式からトイレへのリフォームで5日間くらいトイレが利用できません。日中は高齢な両親が使います。業者か

和式からトイレへのリフォームで5日間くらいトイレが利用できません。日中は高齢な両親が使います。業者からはコンビニを利用するか、ポータブルトイレを進められました。
ポータブルトイレはお風呂で使うとよいと聞きました。
簡易トイレも検討してますが、どちらがオススメでしょうか?
ポータブルは水洗を検討してます。オススメな商品や注意点はありますか?

Aベストアンサー

それはまあ、どちらを使いたいかにもよります。

「高齢」と書いているくらいなので、遠からず介護・部屋で使う事も視野に入れてポータブルを購入してしまうという考えもありかと。
災害時にもそのまま役立てば幸い。

オススメは、ネット環境があるわけですから、介護の現場でのレビューを見て廻る。
商品検索でランキング上位からレビューをチェック。
ここで誰かが薦める際に、ものすごく使い勝手を解説してくれない限りは、結果としてネットのレビューと大差ない情報で終わりますので、自分達で情報集めても変わりはないかと。

ポータブルで何回分溜めておけるのか?工事中排水管に流せないと満タンになったらアウトです。
その容量チェックや、簡易トイレとの併用で乗りきるとか、検討が必要かと。

80過ぎても畑仕事してる高齢者のトイレ周辺リフォームした際は、近くの公共施設使うから気にしなくて良いよーと、簡易トイレは使わなかったお宅もありました。
(完全に止めたのは1.5日で二日目の夕方から使えるようにしましたが)

使う際は業者が家に居る時間帯では、臭いや音を気にして用を足せない人(特に女性)もいるので、その確認をご両親にしておく事も必要かと。
場合によっては簡易・ポータブルは厳しいかも。
(でも業者が帰ったら外へ借りに行く必要はないので。やはりどちらかを購入することにはなるかと)

日中外に居る人の帰宅・在宅中は?

それはまあ、どちらを使いたいかにもよります。

「高齢」と書いているくらいなので、遠からず介護・部屋で使う事も視野に入れてポータブルを購入してしまうという考えもありかと。
災害時にもそのまま役立てば幸い。

オススメは、ネット環境があるわけですから、介護の現場でのレビューを見て廻る。
商品検索でランキング上位からレビューをチェック。
ここで誰かが薦める際に、ものすごく使い勝手を解説してくれない限りは、結果としてネットのレビューと大差ない情報で終わりますので、自分達で情報集めても変...続きを読む

Q土地の境界の立会いのことで教えてください。 私のすんでいた土地を更地にして売りに出しています。ただ、

土地の境界の立会いのことで教えてください。

私のすんでいた土地を更地にして売りに出しています。ただ、気になることがあって、その横に私の持ち分も含む共有化の土地があります。
私の持ち分はちょうど半分あり、残りの半分は相続などを経て、相当人数の権利者がいるはすです。最初は残りの半分は五名ぐらいの所有だったと思いますが、みんな亡くなってますし、ちゃんと登記もかえていません。
売れた時に、境界の立会は、共有者一人いればできると調べたことがあるのですが、私のように確認する土地の売り主が同一人物でも大丈夫なのでしょうか?

立会をもとめようにも、相続で誰がもってるのかわからなくなってます、多分。

もちろん、皆さんに連絡して努力しますが、最悪私一人でも、境界の立会できますか?
自分の土地だから、やはり別な人にお願いしないとだめなのでしょうか?
お詳しい方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

境界の確認書にはすべての共有者の署名捺印が要ります.境界を決める双方の代表者が同一人物だという状況で作られた確認書の内容が共有者全員に認められるのは人間関係がごくごく良好な場合だけです.


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング