プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも思うんですけどここで相談しても背景や経緯を全て書ける訳じゃないので、わたしの書き方も悪いんでしょうけどいつもとんちんかんな回答が多いです
改善するためにはどうすればいいでしょうか

A 回答 (13件中1~10件)

どうしようもないよ、自分なりに説明して、トンチンカンな回答なら、改めて質問するとか、言い方変えてみるとか。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
回答がついても時々、ただのストレス発散の相手にされてるように感じるときがあります
後出しじゃなんじゃと因縁つけられ一人でもそういう回答がつくと続々とそういう人たちがいろいろ言い始めるので、結局そのままにしてしまいます

お礼日時:2019/03/21 20:48

差し支えなければ、質問履歴を公開して頂けますか。


とんちんかんなやり取りを見れば、何かわかるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ないですがわたしには公開にする行動に意味があるように思えず、またいやな思いしたくないので公開はしないです

お礼日時:2019/03/21 20:53

たしかにレベルの低い回答者は(質問者も)多いですけど


いつもそうなら、質問の仕方に問題があるか、あるいはあなたが回答者に期待しすぎているかでしょうね。
前の回答者さんへの対応なんか見ると前者のように見えますが……

短文で質問しておいて付いた回答のお礼や補足であれやこれや付け足すのは感じが悪いですよ
答えてくれた人に失礼だし。
最初から必要な情報は出しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしはどちらとも違うと思います
ただの八つ当たりを受けてるだけな気がします
長文のときでも補足は使ってはいけないのでしょうか?
質問があり、書きそびれたことなど補足を使いますが、それをあとだしだなどと書き込まれます

お礼日時:2019/03/21 21:18

質問の内容からにして分る筈なので、回答でない回答が付いた場合は、その回答を無視するかスルーをすればいいのです。


それでもしつこい場合には、回答者をブロックすることで、質問者の質問に回答が出来なくなりますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何回かこのような質問したことありますが、今までで1番良い方法だと思いました
ありがとうございます

お礼日時:2019/03/21 21:20

補足は、回答者から質問の内容を詳しく説明してください、という要求があれば、補足を使って質問の本文に書かれてない部粉を書き足すことなので、後出し質問にはならないのです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
例えばAさんとBさんがいたとします
Aさんが質問してきてわたしが補足したとします
するとBさんがそれはあと出しだ!などわたしの信念的なものまで曲げさせようとしたりしてくるのが不快です
でもさっきの回答の通り答えになってない回答者はスルーしようと思います

お礼日時:2019/03/21 21:37

様々な文章を読み、その手法を真似る事ですね


小説、エッセイ、記事、論文、SNS、、、
これらは読み手に伝えるという意味では同じですが
文体が違います

例えば貴方の質問文は話し言葉の文体です
話し言葉には話し言葉での回答が帰って来る事が多いです
つまりは「会話」ですね。会話を続け最善策を模索するという
手法が嫌なら極力説明的な文章を心掛けた方が良いです

後は最初に自分の心境を吐露する方が良いでしょう
貴方の心境は他人には解りません
故に文章に想いをのせる気持ちで言葉を紡ぎましょう

後は相手への敬意を書く事ですね。
「持て」とは言いません。そういう書き方を真似しろって事です
「いつも回答ありがとうございます」これから書き始めると
見てる側がポジティブに捉え親身に回答してくれます
>とんちんかんな回答が多いです
この様な表現を多用すれば相手はネガティブな気持ちになり
頓珍漢な回答が増える傾向に有ります

ポジティブ、ネガティブ。これを考えるとキリが無いので
読んでる相手の気持ちになる事=相手への敬意を表記しろ
って感じです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
貴方のように冷静でわかりやすく質問出来るようになるならいいですね

お礼日時:2019/03/21 21:55

>するとBさんがそれはあと出しだ。


これは回答者の屁理屈ですから無視して下さい。

その回答だけでなく、他にも自分の質問にマッチした回答がある筈ですから、
その方の回答を基準にすれば良いのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
スルーしてその人をブロックしますよね
他の人がなぜ◯◯には返事をしないなど盛り上がられてきた場合はその方々も無視してブロックでいいのでしょうか

お礼日時:2019/03/21 21:58

うーん、確かにそういう質問者様もいれば、「あれ?」っていう回答者様もいますよね。


質問者様がどのような質問をしてきたのが分からないので、個人的に今までこのサイトで見てきた「分かりにくい質問」をあげてみます。

・文章量が多く、改行や空白などで区切ってない
情報量が多すぎて要点がぼやけてしまってる。ネットで文章を見る場合、どうしても横長になるので見る方も疲れてしまいます。
そもそも大抵の場合そこまで書く必要がない情報も多いです。
いっそ箇条書きにしてみるというのも手です。

・背景が分かりにくい
よくある5W1H、つまり「いつ、どこで、だれが、なにを、なぜ、どのように」が順序良く並んでない、もしくは欠けている。
基本的にはこれを気を付けるとほとんどの問題や要点はハッキリします。

・情報自体が少ない
たまに極端に短くて背景がサッパリ見えない事も…。


この辺に気を付けても絡まれるなら、しょうじきいちゃもん付けられてると思ってブロックかスルーするしかないですね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
気を付けてますが八つ当たりや揚げ足とりみたいなことが多いですね
わたしがする質問の回答全部が全部とんちんかんではないですが10件ついたとしたら5件ほどは質問内容と関係ない話か、ただのいちゃもんつけてくる人っていう印象でした

お礼日時:2019/03/21 22:01

回答者の回答にお礼をするしないは、質問者の自由なので無理してお礼をしなくてもいいし、


ブロックして回答をさせない様にするのも、自分の自衛策です。
    • good
    • 0

そういう回答が1,2件程度なら回答者に非がありますが、何件もそういう状態なら、これは投稿の仕方を工夫した方がいいです。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!