アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイクロフォーサーズのレンズで、歪曲収差(ディストーション)ゼロか、それに近いレンズを探していますが、なかなか見つからず困っています。カメラはGH4です。用途は物撮りや、ポートレート撮影なのですが、お薦めを教えて頂きたいです。予算は3〜5万円以内だと有り難いです。
何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

予算が3~5万円目安ですから、歪曲収差よりもまずは 予算内で画角やF値でいくつか候補を出した上で検討 というのはどうですか?



すでに回答が出てる通りソフトによる補正が一番効果的じゃないでしょうか?(PCなしじゃ無理かもだけど)

建築写真などなら歪曲収差も気になりますけど、ポトレと物撮りなら(特に両方兼ねるなら)そこまで気にしなくても良いかと思います。

気になる と言われてしまえばこだわるしかないのかもしれませんが。

ちなみに、lightroomであれば レンズプロファイルで補正が可能になるので(ADOBEが各メーカーに協力してもらい作成されている。歪曲収差ならこれで十分だと思う。月額980円ほどかかるけどポトレなどならレタッチも必須だったりするからPhotshop、lightroom,両方使えるので高くはないかと)
他社レンズ使うなら薦めておきます。

LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. H-HS043-K

こういうのは検討を?

少し長めではあるけど ポトレと最短31cmでテーブルフォトには向いてるみたいだし。何より予算内だし。
まぁ、自分もMFTは詳しくないから一例ってだけだけどね。だから参考程度にね。

まずはどの程度の画角が希望かによるんじゃないかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Photoshopは持っているのですが、恥ずかしながら歪曲収差の補正ができることを知りませんでした!
色々試していたら、今持っている唯一のレンズ(NOKTON VoightLander 17.5mm F0.95)
のプロファイルがあり、なんとなく補正が出来たので、レンズを買う前に色々試してみようと思います。
有難うございました!

お礼日時:2019/03/25 17:17

Dxomark でマイクロフォーサーズマウントのレンズを検索、ディストーションの低い順にソートしてみると、



1.Panasonic Leica DG Macro-Elmarit 45mm F2.8 ASPH OIS 0% 54220円~
2.Panasonic LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6/MEGA O.I.S. 0.1% 52464円~
2.Olympus M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro 0.1% 42179円~
2. Olympus M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 0.1% 29320円~

などと出てきます。物撮り(マクロ)を考えると、一番上でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
レンズ選びの参考にさせて頂きます!

お礼日時:2019/03/25 17:17

歪が限りなく少ない神レンズと言えばビオゴンです。


ただその予算で手に入れるのはほぼ無理でしょう。
デジタル補正ではだめなのでしょうか....

また真剣に物撮り(コマーシャルフォト)をするならアオリを使う技術が必須になります。
ポートレートはディストーションよりフォーカス(柔らかさとか重厚さ、シャープさなど)やボケ方などレンズの描写を気にするほうが多いのではないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アオリの技術、知りませんでした。
レンズ買う前にもっと手前の技術を勉強しないといけないですね。。
とても勉強になるアドバイス、有難うございました!

お礼日時:2019/03/25 17:17

一般論です。

μ4/3ユーザーではないので、個々のレンズまでは判りかねます。

ズームレンズより単焦点レンズの方が歪曲収差は少ないと言えます。
ズームレンズのW端では樽型、T端では糸巻型の歪曲収差が目立つので、歪曲収差が小さくなる焦点距離があります。

何れにしろ、デジタルカメラでは、カメラ設定メニューで、レンズ収差補正(色収差・歪曲収差・周辺光量等)可能なモノがあったり、RAW現像ソフトでレンズ収差補正が可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
お恥ずかしながら、RAW現像ソフトで歪曲収差の補正が出来ることを知りませんでした。。
勉強になりました!

お礼日時:2019/03/25 17:16

光学的に歪曲収差がゼロに近いレンズはこのメーカーの製品だけですね。



http://www.kowa-prominar.ne.jp/product/prominar_ …

他の、パナソニック製やオリンパス製はすべてカメラ内でソフト的な補正がされていますから
RAW画像で見るとけっこう収差が出ています。
KOWA製などのサードパーティ製レンズはそうしたソフト上の補正に頼れませんから
光学的に補正するしかなくて、結果として光学性能は抜き出ていますが、価格が高いです。
もしくは高度な補正を諦めて安いレンズに特化するか。シグマなどがそうです。

でも、最終的にはデジタル画像になることを考えれば
ソフト補正の純正レンズでも実用という意味では変わりありません。

私はブツ撮りにはパナソニック製の14-45mmズームを使っていますが
気になる収差も少なくて充分に使えています。これだったら予算内です。
もちろん、前述の通りRAWでは収差が大きいですから
RAW現像大好きという人には手間ばかり増えておすすめしませんが。

KOWA製も8.5mmと12mmを持っていますが、あまり出番はありません。
ポートレートはMFTでは撮らないのでそちら向きのレンズについては分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクの25mmのレンズがとても欲しくなりました。
RAWで撮ってCamera Rawで色味補正をしていたのですが、歪曲収差の補正ができることを知りませんでした。。
今持っている唯一のレンズ(NOKTON VoightLander 17.5mm F0.95)のプロファイルもありましたので、レンズを買う前に色々試してみようと思います。
有難うございました!

お礼日時:2019/03/25 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!