電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日、スタッドレスタイヤへ交換してたんだけど、ナットを外したがタイヤの真中の丸い物(多分・・・)にはまり込んでて取れなかったんだよね。なぜ??

A 回答 (7件)

私も同じ経験が何回かありまして、最初はJAFに来て頂きまして、外して頂きました。


この時は鉄パイプをタイヤとボディーの間に入れまして、テコの原理を使って外してくれました。
2回目はボルトと真ん中の穴の辺りに潤滑材のクレ556を吹きかけまして、吹きかけた後しばらくするとスムーズに外れました。
潤滑材を吹き付ける時はブレーキディスクにかからない気を付けなければいけません。
ホイールがくっついて外れなくなる原因は、ホイールとハブが錆びてくっついてしまう為でして、ぼくはそれからはタイヤ交換時にホイールの内側(ハブと接する部分)にペースト状のグリスを塗っています。
こうする事でホイールとハブの間に油膜が出来まして次の交換時にスムーズにタイヤを外す事が出来ます。
    • good
    • 8

自動車メーカーの純正のホイールだと良くあることです、ホイールのセンター穴ととハブの丸いでっばりがぴったりの寸法で作られていますから、社外ホイールだと余裕を見て大きめに作られていますのではまり込むと言うことは余りありません。


はずし方は皆さんのご回答のとおり
    • good
    • 3

ホイールとボルトがくっついてしまったんですね。


 
 車側のボルトが折れない程度にタイヤをまず軽く蹴ります。それでも外れない場合は、ボルト付近にパーツクリーナー(潤滑剤は間違っても使ってはなりません、ブレーキにかかったら大変です。)を吹きかけ時間を置いてからまた蹴ります。タイヤの上、下、右、左と少しずつ力を強めながら蹴ると外れます。
    • good
    • 2

皆さんが言われているように、ハブとホイールが錆等でくっついている状態と思います。


私も今年初めにスタッドレスから夏タイヤに履き替える時に苦労しましたよ。結局何をやっても外れず、ディーラーで夏タイヤとの入れ替えをしてもらいましたが・・・
頑張って下さい。
    • good
    • 0

ジャッキアップする前に、タイヤレンチで1.5回転ハブナットを緩めてしまう、車体の自重で外れます。



タイヤ交換の常識なんですよ。
    • good
    • 5

ハブの部分とホイールがくっついてただけでしょう。


よくある事ですよ。

ナットを緩めた状態でタイヤを叩くか足で軽く蹴ったりしてると
ガコっと外れますよ。

珍しい現象ではなく、よくある事なので心配なさらないで大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2004/11/28 22:55

単純に錆でへばり付いていただけでしょう。


良くある事です、タイヤを蹴飛ばせば外れると思います。
その際にナットを全て外してしまうと外れたタイヤが足に当たったりしますので、1個ナットを軽く(2,3山)閉めておきましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!