アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姉ちゃん22で俺21で弟18って歳の離れた兄弟という表現はしないですか?

A 回答 (6件)

私は3人兄弟の末っ子で長兄は6歳上ですが「年の離れた」と言われた記憶はありません。

私の父は8人兄弟・姉妹で父が長男、末弟とは18歳違います。父は「年の離れた」弟とよく言ってました。それでも間に6人いますからね~。
昭和の時代の感覚ですが10歳以上は離れていないと、そう言う言い方はしないかなと思います。
でも、少子化の現代なら、例えば2人兄弟で5~6歳違いだとそう言われるかもしれませんね。
    • 0

20離れていれば、そう思う

• 0

あんまり歳の離れたっていう表現はしない年齢差かなと思います。

10歳くらいだと表現される事ありますね。
    • 0

しないね。

すくなくても15歳以上
    • 0

年の離れた…にどれくらい離れていればという明確な定義はないですが、昔は兄弟でも親子ほど離れているのが珍しくなかった時代がありました。

そういう時代から言われている言葉ですので、親子ほど、親子でもおかしくないほど離れている場合に使用するのが本来なのではないかと思います。

現代において、私の個人的感覚では10歳くらいですがね。
    • 0

言わないです。

22才と21才は「年子」としご、ですね。後は普通ですね。
約7才~10才以上離れないと言わないかな。
    • 0