プロが教えるわが家の防犯対策術!

アトピーと喘息は何か関係性があるのですか?どちらか片方を持っていたらやっぱりアトピーor喘息持ちだったんだということが多いなと最近感じます。気のせいですか??

質問者からの補足コメント

  • 補足ですが、自分もどちらも持っています。

      補足日時:2019/03/24 10:07

A 回答 (5件)

どちらもアレルギーですから、両方持ってる人も多いです。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/03/24 10:21

アレルギーが表立って出てる人は多くのアレルギーの症状に悩まされますので


両方持ってる方は多いと思います
僕もアトピーと喘息両方あります
    • good
    • 0

アレルギーってのもありますし、部屋の問題もあるのでは。


皮膚から落ちる粉、それをもとに発生するカビとかダニとか。
私の場合、これに加え掃除してて舞い上がる埃でもたちまち痒くなったんで掃除が億劫になるという悪循環でした。
私は喘息は出ませんでしたが、人によってはこのパターンで発症してしまうこともあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

部屋の問題もありますよね…私はどちらも生まれつきでした。。
ありがとうございます!

お礼日時:2019/03/24 17:31

直接は関係ありません。


アレルギーの感受性の高い体質の人は、当然アトピー性皮膚炎など。
ぜんそくは気管支の病気ですから、気温の変化に付いてゆけないとか、アレルゲンを吸い込んだことで発作が出ます。
ぜんそくで食事に万全の体制が取れない人は、体質が変化します。 また薬の影響もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/24 17:35

アトピーと喘息は密接な関係です。

アレルギーによる症状で、突然出てきます。医学的に片方だけではなく、両方起こることもあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!