アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

whenの使い方が分かりません

時や条件を表す副詞節として使う時と間接疑問文として使う時のみわけかたが分かりません。
文法問題でよく引っかかってしまいます。
どのように見分ければ良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

補足:


今は気にしなくていいことですけど、
関係副詞と呼ばれるのは、when節内部で when が副詞として働くからで、when節全体はその他の関係節と同じように前の名詞を修飾する形容詞に働くという仕組みです。
    • good
    • 1

時や条件を表す場合は「~する時」と副詞節で、これがなくても


「誰が何をどうする」という文の根幹はあるはずです。
たとえば、I saw you when you came in this room.

間接疑問文に使われた場合、when節は名詞として働いて目的語になっていて、これがないと文が成り立ちません。
たとえば、I wonder when he will come back.
I know when it happened.


ちなみに、そのうち形容詞に使われた when節も学びます。
例:I remember the time when we met first time.
when節が the time を修飾しています。これは関係副詞節です。
    • good
    • 0

副詞節を作る接続詞whenは以下をご覧ください。


http://makki-english.moo.jp/3conjunction.html

間接疑問文で使うwhenについては、以下のページの5をご覧ください。
http://makki-english.moo.jp/3indirectquestion.html

例文の意味がしっかり理解できるようになると、文法問題で引っ掛かることはなくなると思います。
自信を持って、見分けられるようになると良いですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!