プロが教えるわが家の防犯対策術!

出来ないことを 親・環境のせいにするな!という件についてなんですけど、これには私も賛成です。
出来ないのではなく、
ただやろうとしない面倒臭がる怠惰な心、
すぐ諦める、失敗や批判を恐る弱い心、
どうせ誰かが何とかしてくれるだろうという甘え、
そしてそんな自分を何かしら言い訳をつけて正当化しているような性格が原因ですからね。
ですから 出来ないという事自体は、親・環境のせいではないですね。

正確には、 そんな性格になってしまった原因が、親・環境にある という事なんじゃないんですか?

A 回答 (5件)

いやぁ…流石にそういうののせいにしていい状況ってあると思いますよ。


虐待されてた人に言えますか? その台詞。
自分の努力を絶対視したいから親や環境は関係ないってことにしたいんだと思いますけど。
努力できる、努力を許されてる時点で相当に恵まれた環境ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、あくまでふつうの環境の場合で検討です

お礼日時:2019/03/26 21:32

正確には、 そんな性格になってしまった原因が、


親・環境にある という事なんじゃないんですか?
 ↑
その通りですね。

親や環境のせいにするひとは、頑張りたくない
人なのです。

頑張るのが嫌なので、頑張らなくても良い理由を
探しているのです。

親や環境のせいにしても、何も進まないのにね。
    • good
    • 0

きっかけは家庭環境であろうと思うけど、それでは犯罪者の子は犯罪者になるということと同じ。


人は環境に左右される。でも環境は自分で変えられることを忘れないでください。
    • good
    • 0

一般に、


人は、学習、勉強して成長します。
反面教師、他山の石、みんなそれぞれ成長していきます。

あなたの言う言葉にも一理あるとおもいます。
わが師の一人ですが、こんな事を言った人がいます。
若き日の艱難辛苦、必ずしも汝を璧にせず。
世の中には耐え切れない過酷な現実もある事は知っておくべきでしょう。
    • good
    • 0

同じ環境で育った子供でも違います。


本来持っている性質もありますが
親や環境が及ぼす影響は大きい。
ですが、人は学びます。
学んで成長します。
環境が悪い子、親が良くない子すべてがダメ人間になるわけではない。
いい歳になって
>そんな性格になってしまった原因が、親・環境にある
で、済ませる人は痛いですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!