出産前後の痔にはご注意!

ペパーミントは砂でも育ちますか?

A 回答 (2件)

育たないことはないですが、もう少し生きやすい土にしてね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2019/03/26 15:48

植物は、水と養分と光があれば育ちます。


そして、土や砂とかではなく、根を張れる環境があればよいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q登山客の老人に席を譲るかどうかについて質問です。 前に登山に行ったのですが、最初に山行きのバスがあっ

登山客の老人に席を譲るかどうかについて質問です。
前に登山に行ったのですが、最初に山行きのバスがあってそのバスに乗って山まで行くのですが、そのバスで座っていたら老人に席を譲れと注意されました。優先席ではありません。
その老人は山登り用のストックを持っていて、リュックを背負っており恐らく登山客だと思われます。
登山出来るくらいの体力あるならバスで10分ほど立ってるのくらいわけないだろうし登山趣味の人に対して席を譲るのは逆に失礼だと思って譲らなかったのですが、この場面は登山客とはう老人には自分から譲るのが普通でしょうか?

Aベストアンサー

どこかに常識やマナーなどがあるわけではありませんので、普通かどうかと言われても「人に寄る」のではないでしょうか。

そもそも譲るとは、譲る側が慈悲の精神で提供する事であって、譲られる側が主張するようなものではありません。

譲ってほしいのなら、言い方はありますね。

完全に老害だと思います。

Qゴールデンウィークのバーベキュー

バーベキューというものをやったことがありません。
今度のゴールデンウィークに家族でやってみたいねと話しているのですが大型連休中のバーベキュー施設でのバーベキューはどんな感じでしょうか。
関東在住なのですが、少し足を伸ばして山梨あたりでやりたいです。
手ぶらで行けるという施設が多いですがスムーズに借りられるのですか?
予約ですぐに埋まってしまうと聞いたりしますが素人はやめておいた方が賢明でしょうか。
子連れということもあり子供を見ながら準備をして、というのも大変そうだし初めてのバーベキューは空いている時に練習してからの方がいいのか迷っています。
大型連休中のバーベキューの様子や子連れでも楽しめるコツなどアドバイスをいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

経験が無いのなら、
火を起こしたら、先ず、ピーチクパーチクと騒ぐ子供たちを黙らせる
フランクフルトや焼きそばを作ってから肉や海産物を焼くとかの
段取りが分からないでしょう。

なので、商業牧場に併設されたバーベキュー レストランなどが
良いかと思いますよ。
キャンプ場は一杯でも、ああいうところなら入れるだろうし
屋根があるところなら天候も気にしなくて済むから。

Qどなたかこの小鳥の名前をお願いいたします。

どなたかこの小鳥の名前をお願いいたします。

Aベストアンサー

シメ(鴲、学名: Coccothraustes coccothraustes)はスズメ目アトリ科に分類される鳥類の一種である。蝋嘴鳥(ろうしょうちょう)という異称がある。「シー」と聞こえる鳴き声と、鳥を意味する接尾語である「メ」が和名の由来となっている。 全長約18cmで、スズメより大きく、ヒバリほどの大きさである。 雄の成鳥は、頭の上部と耳羽が茶褐色、頸の後ろは灰色。嘴は鉛色、円錐で太く大きい。冬羽になると肌色になる。風切羽は青黒色、背中は暗褐色、尾も暗褐色で、外側尾羽に白斑がある。目からくちばしの周りやのどにかけて黒色で、胸以下の体下面は淡い茶褐色。

Q今さらながらワンバーナーのキャンプ飯に興味が湧いてきてます。 アウトドア慣れしてらっしゃる方、選び方

今さらながらワンバーナーのキャンプ飯に興味が湧いてきてます。
アウトドア慣れしてらっしゃる方、選び方のコツや美味しいソロキャンプ飯があれば教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。
一言でキャンプメシと言っても、質問者さんが、「調理のプロセスが好きなのか」「必要最小限の物が食えればよいのか」、どっちのタイプなのかご自身で見極めて下さい。
焼きおにぎりを作るとして、「米を研いでご飯を炊きおむすび握って炭ストーブのアミに載せて炙る」か、「冷凍焼きおにぎりを買ってきて移動中に自然解凍してフライパンで軽く火を通して食う」か。
自分は後者なのでインスタント・レトルト・チルド・冷凍・コンビニ物に頼ります。その方が洗い物も減る。手間暇は、旅を楽しむ方に使いたい。炭をおこしてバーベキューするより、旅先で見つけた老舗でだんごやまんじゅうを買って、桜並木の下でお湯を沸かして桜茶したい。(桜の花の塩漬けが通販で買えますので、2~3個カップに入れてお湯を注ぐと出来ます)
とは言え、食べることは楽しみの一つなので、冷凍今川焼きを積んでいって、トランギアのメスティンの底に、バットアミ(キッチンで食器などの水切りに使う脚付きのアミ)を置いて即席の蒸し器にして、おやつにして食う、など、たまに頑張ってみたりはします。
自分なりのスタイルを見つけて下さい。


無垢アルミのメスティンや鉄のスキレット(厚手のフライパン)などは、初めて使う前にシーズニング(慣らし)が必要ですので、取説読んだりお店の人に聞いて下さい。

#2です。
一言でキャンプメシと言っても、質問者さんが、「調理のプロセスが好きなのか」「必要最小限の物が食えればよいのか」、どっちのタイプなのかご自身で見極めて下さい。
焼きおにぎりを作るとして、「米を研いでご飯を炊きおむすび握って炭ストーブのアミに載せて炙る」か、「冷凍焼きおにぎりを買ってきて移動中に自然解凍してフライパンで軽く火を通して食う」か。
自分は後者なのでインスタント・レトルト・チルド・冷凍・コンビニ物に頼ります。その方が洗い物も減る。手間暇は、旅を楽しむ方に使いた...続きを読む

Q工場夜景のキリンが見たいです 工場夜景のキリンが見えるスポット知ってる方いたら教えていただきたいです

工場夜景のキリンが見たいです


工場夜景のキリンが見えるスポット知ってる方いたら教えていただきたいです!


調べてもクルーズなどしか出てこなくて……

クルーズに行かないと見れないのでしょうか


先日キリンを求めて赤レンガ倉庫周辺散策したのですが見えませんでした……

Aベストアンサー

>先日キリンを求めて赤レンガ倉庫周辺散策したのですが見えませんでした……
その辺は客船しか停泊しないからね...山下公園から見て左前方の本牧埠頭に行けば見えるでしょ

Q登山する時に登山道を外れて写真みたいな林の中に入る事は大丈夫なのですか? 又、その中に入るならば許可

登山する時に登山道を外れて写真みたいな林の中に入る事は大丈夫なのですか?
又、その中に入るならば許可がいるのでしょうか。

Aベストアンサー

基本的に登山道を外れていけません。林の地面は柔らかく新しい植生を産み出せるようになっていますから、立ち入ることはそこを踏み固めることになります。

雉撃ちや花摘みの場合は非常時の例外的措置になります。

Q練炭用の七輪で木炭を使用出来ますか?

タイトルの通りですが、練炭用の七輪に木炭を入れても燃焼しますか?
木炭の使用でも暖を取れますか?

また、分かればですが、火鉢に入れるメリットは何でしょうか?
遠赤外線が増えるのでしょうか?
こちらは分かればで大丈夫です。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして
私(60代後半)の小さいときは、普通に木炭を七輪で使用していましたよ。
木炭の使用でも暖はとれます。

七輪は構造上、あまり室内で使用するのにはむいていません。
灰などが舞い上がりますからね。
火鉢にいれれば、少しずつ木炭をたすことにより、火が長持ちします。

練炭用の火鉢は、下に空気をいれる口がついていて、それを加減することにより
火を強力にしたり長持ちをしたりすることができました。

だいぶ記憶があいまいになっていますので、間違っている可能性もあります。ご容赦ください。

QGWの上高地

表題の通りGWの上高地は
酷く混むと聞いてますが
駐車場に車止めれるでしょうか?
シャトルバスの臨時便等
出てますか?
涸沢ヒュツテ等は
秋の時期との混みようは
どんな感じでしょうか?

宜しくお願い為ます。

Aベストアンサー

はじめまして

上高地には自家用車の乗り入れは禁止されています。
通常自家用車でくる場合は、沢渡または平湯の駐車場に止めて、そこからタクシー、バスに乗り換えます。
沢渡からのシャトルバスはめいっぱいだしていますよ。
沢渡や平湯の駐車場がどの程度混むのかわかりませんので、観光協会などでご確認ください。

涸沢ヒュッテのGWや秋の込み具合は殺人的です。
一畳に互い違いで三人寝ることを覚悟してください。
寝て右をみても左をみても他人の靴下です。

Q庭栽培でのシャインマスカット

昨年10月頃苗木購入して、付随していた植え方説明書を見て庭に植え、昨年末消毒して寒肥を施しました。現状は葉っぱも落ち貧相な姿で高さは購入時と変わらず90㎝程度です。これから新芽も伸びてくると予想します。

先端に伸びる新芽と、その下に育つ側枝2本を残して、それらより下側の新芽をすべて取り去ると言う
情報がありますが、それで宜しいでしょうか?

因みに購入時は2年苗と言う事で購入しています。

教えて頂ければ助かります。

Aベストアンサー

参考までに。
説明書に書かれているのは「基本的な参考例」であって、「そうしなくてはいけない」というものでもありません。
で、「2年苗」というのは「挿し木して2年」という意味で、実生でも接ぎ木でもありません。
そう、通常、ブドウは接ぎ木苗が主流だが、シャインマスカットはなぜか挿し木苗ばかりなのです。

で、肝心な剪定法だが、基本的には説明書通りでよいが、残した芽がどう育つかわからないため、予想と違う結果になることもあるよ。
大体は「営利栽培」を基本としているため、家庭菜園では通用しないこともあります。
よって、この質問に対する「正解」はないよ。

営利栽培農家では長年の経験と勘で剪定をしているが、それでも予想外の結果になることもあるからね。

私も去年の12月に買って植えたが、剪定法は「自分流」です。
すでに巨峰とピオーネがあるが、いずれも自分流の剪定です。

ちなみに、芽の位置はあまり考えず、できるだけ大きくて元気のよさそうな芽を残します。

Qこんな時どうされますか? 先日とある全くトレースの無い雪山で、一人ラッセルをしていました。そこへ後か

こんな時どうされますか?
先日とある全くトレースの無い雪山で、一人ラッセルをしていました。そこへ後から、ソロの男性Aが追いついて来て、少し交代しながら、ラッセルしていたのですが、私が疲れて休憩をしているとその男性も10メートル程進んだ所で立ち止まり、写真を撮ったりし始めました。
その後直ぐに新しい後続者Bが追いついて来たので、その男性は新しい後続者と進んでいきました。

私もその後出発し、分岐に差し掛かった、新しい後続者Bは別のルートに向かったらしく、
私が進むルートにはトレースはなく、ここからまたラッセルし進もうとした時、男性Aは分岐の所で休憩をしていたのですが、私が進んで程なくして追いついて来て、「この先にもトレースはないが、どこまで行くのか」等々聞いて来て、うんざりしていました。

その後も、明らかにこちらの動向に合わせているような所があり、ウンザリしてきた頃、丁度自身が決めたタイムリミットになったので、私は降り始めました。
男性Aは私が降ったことを見て少し立ち止まっていましたが、更に新しい後続者がCが来たので、また進んでいきました行きました。


同じ山頂を目指している場合、行動が同じになるのは、当たり前ですが、その男性からは、引くか進むかの判断も周りの人間に委ねているのが、明らかでした。

この日は寒波直後で、積雪も大幅に増えていた状況で、私自身、状況判断には少し気を使っておりました。
そこに、見ず知らずの人間が私の判断に、ちゃっかり乗っかっているのに、嫌気が指し、冷めた想いになってしまいました。


皆様は、同じような状況の時、どうされますか?

こんな時どうされますか?
先日とある全くトレースの無い雪山で、一人ラッセルをしていました。そこへ後から、ソロの男性Aが追いついて来て、少し交代しながら、ラッセルしていたのですが、私が疲れて休憩をしているとその男性も10メートル程進んだ所で立ち止まり、写真を撮ったりし始めました。
その後直ぐに新しい後続者Bが追いついて来たので、その男性は新しい後続者と進んでいきました。

私もその後出発し、分岐に差し掛かった、新しい後続者Bは別のルートに向かったらしく、
私が進むルートにはトレースは...続きを読む

Aベストアンサー

私でしたら相手の思惑を推察できた時点で自分の行動計画を変更します。
道中の分岐点や道標などがあればそれを目印にして引き返します。
それでは他人に振り回されることになり不本意ですが
気分よく登るためには日を改めることも必要でしょう。
またそのような人が同行すると自身の進退判断を誤ることになるので事故の元です。
目標意識が曖昧な人と行動を共にするのは避けるべきと考えます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング