アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のナビ付けている方に質問なんですが
地図更新にお金がかかる事前提で話しますが
安くする方法をネットで検索したらクーポンゲットしてそれを使うと安くなるとか
そういう情報は得たのですが、実際に地図更新されている方はそのようにされているのでしょうか?
安くなる方法とかあれば教えてください。

ちなみに私が使用しているナビはカロッツェリアです。

A 回答 (5件)

ナビは、カーナビメーカーによって全然ちがったりしているので、同じメーカーの

人の体験談が参考になると思います。

私の場合は、2年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車を買ったのですのが、富士通テン製
イクリプスのカーナビが搭載されていました。

イクリプス製のカーナビは、カーナビ出た時とかの昔に、「車内が高温になる環境で壊れにくい」
ということで一定のマニアに人気があったので、「イクリプス製か」 と高評価な印象でした。

車が納車になった時に、ダッシュボードに取説とかカーナビの保証書とか入っていたので
それを参照しながらメーカーのサポートページからユーザー登録を行いました。

そうすると、「毎年秋に新発売となる地図データーは、2万円でSDカードごと買えますが、
ネットでダウンロードする場合は、¥14,000です」 というマイページからのダウンロード
販売の方が価格が安いとかの案内がメールで届きました。

マイページで買うと、ダウンロード可能となるので、ノートPCのSDカードスロットにカーナビ
から取り出した古い地図データー上書きするか? 別のSDカードにダウンロードして、後は
カーナビにセットして、設定画面で地図データー更新を押せば、素人でもできるしくみ。

マイページでダウンロードしたものは、後日また再ダウンロードができるので、特別何か
困ることもない感じ。

■参考資料:マップファンのカーナビ地図データーお得に更新のページ
https://shop.mapfan.com/ext/otoku/manga_otoku.html

カーナビは、1度も更新してない場合、1回だけ無料でできるとか、機種によっても
その辺違っていたりするので、新車・中古車買う人は、自分なりに一応機種とかネット
でチェックしておくと良いとは思います。

地図データーはよく3年に1度くらい更新するとかそんな人が多いと思いますが、県外とかを
走ると、「あれれ~ この今走っている道路はカーナビには載ってない」 ということが
あったりはします。

有名な観光地というか、例えば、新年にお参りいく神社とかは昔からあるので、地図データー
が更新されてなくても無事に行けます。

県外にドライブとか遠出する場合は、「往きは高速で行き、帰りは海岸線の道路に出て
景色も変えるので、あそこを経由するか」 と経由する場所をカーナビに登録しておくか、
代表番号メモって出かけると、古い地図データーでもどうにかなるといえばなる。

スマホのカーナビは地図データーの更新必要ないので愛用者も多いと思いますが、スマホに
よってスピーカーから出る音量が違っているので、使いづらいこともあるといえばある
感じです。

ただ、デートカーのように、誰か人を乗せてお出かけする機会が多い人とかは、まったく
更新しないよりは適度の更新しておく方が、印象は良くなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

色々とお話ししてくれてありがとうございます。
私も、参考資料のURLのサイトみました。
9980円で更新できる裏技ですよね。
私のはカロッツェリアなので、9980円で更新ができるって事ですよね。
よくよく考えたら、スマホもあるし、グーグルマップとか使えばナビの地図古くても良さそうな気もしてきました。
9980円で更新できたとしても、値段的には地図更新ごときに1万円も払うのかと考えるとぼったくられているようで気が進みません。
2000円、3000円で更新できるならバンバンやるんですけどね。
もっと更新料安くなってほしいものです。

道がどんどん増えるので 地図も更新しないと 道案内が最適にならないので

更新しますよ まずは、4年位使って 不便を感じたら 6~8年以上経過すると地図ソフトのバージョンUP終了しちゃったりするので その点を考えながら 最終版を入れるとかします。
どれだけナビの地図に正確性を求めるかとか ナビにどの程度頼るかでしょう
あまりナビを使わないとか あちこち走らななら 更新バージョンアップもいらないでしょう。
自分は、パなソニックストラーダですが、クーポンなど無いです。 ヨドバシで更新ソフトを2万数千円で買いました。

パナソニック カロッツエリアは、 台湾の液晶モニター生産メーカーが倒産し 液晶が手に入らない
現在ナビ商品が流通出来な状況です。 液晶モニターの修理用部品も出ないそうです。
地図ソフトは、大丈夫でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

地図更新高いですよね

車検で無料の時は、車屋さん。

有料の段階で、やらない。
    • 0
この回答へのお礼

有料だと更新しないって事ですか

有料だと、地図更新はしたことがない。

だから、古いままだから、田んぼの真ん中や駅の中を車が走っていることは多々あったw

点検時のみに使える地図更新のクーポン券とかあり、少し安くなることはあるけども、純正ナビの場合。
πナビなら、基本的にπと契約して購入か、整備工場なりで購入して、地図更新になりますけどね。クーポンがあるのかは不明です。
ただ、純正ナビはお高いですけども、社外品ナビは、純正ナビよりも若干地図更新の費用が安かったりしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

社外品です。
古くなってつかいにくくなったら考えようかなとは思いますが
意外とみなさんは更新はされてなさそうですね。

遠出しなければ更新の必要がありません。

2年以上更新してない場合、遠出する前に更新します。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうかもしれませんね。
新しい道路があっちこっちにできない限りは古いままでもいいかもしれませんね。
ただ、コンビニとかガソリンスタンドとかの店は、結構な頻度でなくなったり、新しく出来たりするので
行ったはいいが、なかったとか体験したこともあります。