プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車を購入しようとしてカーナビで迷っています。
カーナビで一番ほしい情報は渋滞がわかり、どのルートが一番早いかの使い方です。
カーナビのVICSの情報での渋滞状況と、スマートフォンのGoogleMapの渋滞情報を比べると、
兵庫県西部地域では GoogleMapのほうが正確に表示されているようです。
使っているナビのレベルが関係しているかと思いますが、GoogleMapの渋滞情報より スピーディに正確に表示されるカーナビがあればそれを新しい車に搭載したいと思ってます。
渋滞情報に強いカーナビをお教えください。
あるいはスマホの画面が表示できる(連動できる)カーナビを教えてください。

A 回答 (6件)

カーナビもGoogle mapもVICSという情報を基にしているので正確さは同じです。


カーナビの場合、FMで情報を取得するだけだと広域情報が主体なので光・電波ビーコンを受信するユニットを付けないと詳細な情報が得られず差が出る可能性があります。
あと、携帯回線を使ってセンターと情報交換ができるカーナビだと、カーナビメーカーが独自に収集している渋滞情報が得られて、VICSより細かな情報を見る事が出来ます。

私はパイオニアのカーナビが気に入っているので10年以上パイオニア製のカーナビを使っています。
パイオニア独自の渋滞情報はVICSでサポートしていない道路の情報も出るのでいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パイオニア独自の渋滞情報はVICSでサポートしていない道路の情報も出る
パイオニアを研究してみます。

お礼日時:2015/01/13 21:29

No.1です。



返信の
>タブレット機能のあるカーナビ

「タブレット機能」が何を指しているのかは判りませんが、難しいですね。
タブレットにナビアプリが入っているので、カーナビ代わりに出来るという事で、カーナビにタブレット機能を搭載するという事は、カーナビを持ち運べるものにしないと威力が発揮できないので。
「ゴリラ」とかのポータブルナビもありますが、ナビに特化させて売る形になっています。
タブレット機能を積むならタブレットで良いだろうという事になりますしね。

また、オンラインに常時接続という事ですと、
No.4の方の書かれているパイオニアのカロッツェリアブランドのサイバーナビは
先に書かれているようにメーカーがGoogleのように情報共有をして通信しています。
(登録が必要で、はじめにお勧めした同ブランドの「楽ナビ」には非搭載)

ただ、Googleのユーザーデータは同意が得られたものはすべて(歩行者も電車に乗ってる人でも寝てる人でも)集めているので、1メーカーのしかも対応機種からのみの共有データよりもはるかに多いでしょう。
なのでやはりまだGoogleMapには敵わないと思います。

他のメーカーにもあるかもしれませんが、以前覗いたカーナビサイトの情報ですが、スマホ連携のアプリを使ってお店情報とか検索・登録し易くするだけで、渋滞情報の共有はないようです。

今の段階ではGoogleと提携してるメーカーはないはずなので、渋滞情報はもうしばらくはカーナビの方が迅速・詳細になる事はないでしょう。

個人的に「スマホで充分お高いカーナビは要らない派」なので、あまりカーナビに詳しくなくて申し訳ありません。
    • good
    • 1

GoogleMAPはVICSじゃないようです。


どうも利用者が移動情報を提供するという双方向性の情報を利用してるようです。
これをサーバーに集めてビッグデータとして解析し独自に表示してるものだとか…
Googleの登録時にこういう情報を提供することに同意していますのでGoogleはこういう情報を集めて利用してます。
最初はあまり正確では無かったですが、利用者が増えてるほど正確になるという事から利用者が増えつつあるのでしょうが、最近はかなりリアルタイムかつ正確だと思います。
VICS情報を得られる他のナビアプリ(Yahoo!カーナビなど)と比べても情報に遜色はないかむしろ勝ってる感じも受けます。

どっちにしてもスマートフォンは常にネットに繋がってオンラインでしか使えないアプリですから情報は新鮮かつリアルタイムです。
これに対抗するにはカーナビも常時接続してオンラインで情報を得る必要があるでしょうね。
そういう物も出てきてはいますが…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

オンラインに常時接続しているカーナビがあるのでしょうか。
あればお教えください。

お礼日時:2015/01/13 21:30

✕・・・各社のリアルタイムプローブ情報をベースにしたVICSシステムを


○・・・各社のリアルタイムプローブ情報をベースにしたVICSシステムのようなものを
    • good
    • 2

情報元が基本的にほぼ同じであるので、それぞれのナビやアプリのVICSの更新タイミングの差=情報精度の差ということになりますね。



ちなみにFM-VICSなどは基本的に情報は5分毎の更新ですが、それが何時ナビが受信するかはその機種次第です。

あとはオンデマンドVICS(インクリメントP提供)なんかは情報自体は1分毎の更新ですから、それだけ更新タイミングによっては情報の鮮度・精度は上がるわけです。

Googleは各社のリアルタイムプローブ情報をベースにしたVICSシステムを独自に構築してるみたいですが、詳細はよくわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>オンデマンドVICS(インクリメントP提供)を調べてみます。
GoogleMapより使い勝手がいいでしょうか。

お礼日時:2015/01/13 21:17

現状渋滞情報に関するカーナビの持つ情報ネットワークがGoogleに負けているので、


渋滞情報に関してGoogleMapに敵うカーナビは多分ありません。

GoogleMapはGoogleアカウントの位置情報も匿名利用されて、リアルタイムに通信されているので細かい情報が表示されます。
(故にあなたの走行情報も利用されています)
これはカーナビでは「随時」搭載されてくるのですが、どの情報管理会社と提携するかで精度、測度も変わります。

GoogleMapはすでにスマホとして持っているでしょうから、GPSの拾えない所では使えないスマホやタブレットをカバーさせる用途で「楽ナビ」あたりを購入されれば良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>渋滞情報に関してGoogleMapに敵うカーナビは多分ありません。
やはり GoogleMapは すぐれモノなのですね。
高いカーナビをつけるより タブレットをつけたほうがいいのかと思いますが、
カーナビでタブレットの機能のあるものはないですか。

お礼日時:2015/01/13 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!