アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雇われ園長をやめさせたい。

無認可の企業内保育園に勤めています。
少し変わった園で園長も保育士一人として数えられています。企業内保育園で企業と保育園の運営会社との関係です。

現状としては

・3歳児クラスの担任をしているが、保育室にこない。

・3歳児を2歳児の部屋に置き、2歳児の先生に3歳児と一緒に見させる。

・明らかに人数が足りておらずバタバタしているのに人足りてるからと言って外出する。(主に整骨院か自宅)

・事務所で寝ていることが多い。

・事務所(子ども、迎えにきた保護者が見えるところ)で化粧をしたりズボンまで変えてパンツまで見せてくる。

・お気に入りの整骨院の男の子がいるようで一日2回2時間以上整骨院に通うため園を不在にする。

・そのお気に入りの男の子にいい香りと思われたいためか、ロクシタンの香水やミスト、ボディクリームをつけて事務所にすごいにおいを漂わせる。(保育士や玄関まで漂ってきます。)

・整骨院に行く前に子ども用の沐浴室でシャワーを浴びていく。(シェーバーも置いてあります。)

・整骨院から帰って来た時午睡中にも関わらず玄関をガタガタ音たてて開けてほしいアピールをする。(驚いて目を覚ます子もいます。)

・8時〜17時までのシフトで15時頃から自宅に帰り、20時頃帰ってくる。
(1分単位で残業代が出る園です。)

・今月残業代だけで10万円貰ったと自慢してくる。

・企業様のお金で買った熱さまシートを私物化して全て負傷した足に貼るため自分で使う。(100枚注文させられたものが到着後すぐなくなりました。行き先がわかるようマーカーで印をつけていたものが園長のカバンから見えていました。その後注文したものもすぐなくなりました。)※その他備品を持ち帰っているようです。(ボールペン、トイレットペーパーなど)

・衛生上検便をした保育士しか保育室には入れない運営会社の方針だが、自分の娘(大学生)を保育室に入れて赤ちゃんを抱っこさせたりミルクを飲ませたりする。

・給食の検食をせずに給食を提供する。

・検食の時間に整骨院で不在の時もあるため、子どもたちが園長の帰園を待っていつまでも給食を食べられない時もある。(時間も決まっているため大変困ります。)

・園見学があると自分は外出して他の保育士に説明させる。(運営会社の方針では園長の仕事です。)

・出勤のタイムカードを他の保育士にさせ(イエスマンのしもべのような人)9時過ぎに出勤してくる。

・言うことを聞く保育士(お気に入り)のみ体調が悪い時の病院受診のため外出したり早退ができる。

・新しく入ってきた職員を標的にしていじめる。(影で悪口を言ったり、保育中腕組んで睨みながら見てきたり、他の保育士に話さないよう指示したりする。)

・常に誰かを標的にして人の悪口を言う。園の雰囲気最悪です。

・そんな園長のせいか新しく入ってきた先生はすぐ(3ヶ月以内)やめてしまっている。入れ替わりがかなり激しい。

・運動会の準備全く何もしていないのに何も指示してこないのに本番になってやり直させる。(作品の貼り方など‥)人が困っていることが喜びのようです。

・他の保育士が作った制作物をそのまま真似して作る。自分で考えたものはありません。

・発表会でミッキーマウスマーチをしたいと言ったら会社はキャラクターものはだめだと言っていたのに1年後自分のクラスでミッキーマウスマーチをする。

・園長がまともに仕事をしている姿をほとんど見たことがない。なにかしら仲良い保育士と喋っているかスマホいじってるか外出してるか事務所で寝てるか化粧してるか香水振りまいているかくらいです。(行事前は数日クラスにいることもありました。)

・子どもたちのトラブルの前後を見ていないのにいつも意地悪する子だからとその子を異常に怒る。(×叱る)叩いたり、長時間無視したりする。

・その子に限らず発表会前に動きを間違えたら大声で怒られ、頭を叩かれる。暗い部屋に入れられる。

・午睡後のおやつを部屋が汚れるからとテラスで食べさせる。テラスに落ちたものも食べさせられる。掃除をしない園長なのできな粉やパンくずなどでテラスは汚いです。(寒い日も外で食べています。衛生的にどうなのか?アレルギーも。)

初任の園でこのようなことがなかったので異常だなと思ってしまったのですが、一般的にこのようなこと普通なのでしょうか。なんでこんなことわかるの?と思われることもあるかもしれませんが、園長のことをよく思わない方もたくさんいて一緒に色々な状況の証拠を集めていました。

わたしたち保育士も苦しんでいますが何より子どもたちがかわいそうです。わたしの思い違いかもしれないので、客観的に判断していただけると嬉しいです。

また、この園長をやめさせることは難しいでしょうか??

去年10月から運営会社に何度も相談してなんとかします、いい方に検討しています。とは言われているのですが、一向になにも変わる様子がありません。

また、給料が高いため妥協でなんとかやっていますが、今自分が標的にされているため、正直今すぐにでも辞めたいのですが、この人に負けたくない気持ちもあります。

思い出しながらバーっと書いたため、支離滅裂な部分があり、申し訳ありません。

長文を読んでいただいて本当にありがとうございます。
助言などメンタルが少し病んでいるので優しい言葉をいただけると嬉しいです。

A 回答 (1件)

現状として…以降は読んでませんが…

運営会社に相談したならそれ以上は何も出来ないでしょう。

園長の処遇を判断するのは運営会社ですから、そのままで良し!とするも注意・勧告して改善を図るも運営会社の判断次第です。

パワハラなど貴女が被害にあっているなら、運営会社と園長を訴えることは可能です。
    • 2