プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

真面目なのに勉強出来ません。
底辺高校に通ってましたが真面目真面目と言われ期待されるも全然できなくてやはり才能ないんだなと思ってました。そこで無気力化して不真面目になり中退してやんちゃな子とつるむようになって通信は卒業出来大学に進学するため浪人してますか正直無理なんじゃないかと自分では思います。中学の頃中二から真面目に授業受けるようになるも全くわからなくこれはある子に障害なんじゃないかと言われた経験もあります。
高校入っても真面目言われて皮肉かと思い嫌でした。才能要領が全てですか?いつまでたっても中学レベルから上がりません。死にたくなります。
真面目な自分が許せないです。

A 回答 (3件)

学力は才能ではなく、努力です。



学力が低いのは勉強しないからです。

授業を聞いて、教科書で予習復習を
する。

予習復習をキチンとやるだけで、毎日
数時間の勉強が必要ですが、それをやって
いますか。




中学の頃中二から真面目に授業受けるようになるも
全くわからなくこれはある
 ↑
予習、復習もしないで授業だけ受けて
いるんではないですか。



真面目な自分が許せないです。
 ↑
温和しいだけ、静かなだけ、逸脱行為を
しないだけでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

真面目な自分が許せない理由は納得しました。僕は障害者なんじゃないでしょうか?

お礼日時:2019/03/27 19:37

勉強ってどういう物か分かってる?


授業を静かにやり過ごすことが「勉強」とか「真面目」とは言わないぜ。

「なぜ」分からないのかをその場で考えよう。
で、その「なぜ」という事が判明したら、それを理解できるまで調べればいい。
これが勉強だ。

たとえば…
因数分解ってなんだ?
となったとき、まずはその語句について調べる。
「因数」に「分解」するんだよな。
じゃあその「因数」って何のことだ?
という疑問が湧く。それをまた調べる。
「一つの項が幾つかの数または式の積の形をしている時の、その個々の数または式。」
のような小難しい言葉(説明)が見つかる。
これが何を示すのか分からないときは、分からない言葉について調べる。
この繰り返しだ。

数学を例に挙げたけど、全ての教科で基礎ができていないから、
このように授業で突然現れたことを理解できず「授業を静かにやり過ごしている」んじゃないか。
まずは「何が分からないのか」を明確にする努力をしよう。
それができなければ先には進めないぞ。
(要は置いてきぼりにされる...てか、すでに置き去りか)

そして「何が分からなくて解けない」のか分からないときは、
分からない点をここで質問すれば良い。
間違っても問題の書かれたテキストの写真を貼って
 「これおしえてください」
なんて質問はしないように!
(学校で担当教師にこれと同じことをしているのだろうと思う)
それでは【理解】することはできない。
呪文を並べられて終わりだ。
その呪文くらいなら、ちょっと難しいかもしれませんが質問者さんにでも調べて得ることができる。
その呪文がどう言うことを示しているのかを【理解】するための助言を求めるようにしよう。

「この問題を解くにはどんな知識が必要ですか。その知識はどうやって得れば良いのですか」
のような形の質問でも良い。
根本的な解決を望むなら、こういった努力が必要だ。
がんばれ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほどありがとうございます。

お礼日時:2019/03/27 19:37

周りが言う「真面目」は、


見た目の印象や大人しいなど、
表面的な部分を見てのことだと思うんですよ。

でも学力に関する「真面目」は、
自分でコツコツと学び、
その日のうちに復習・予習を実行してることだと
思うんですよね。

復習して、わからなかったり、
曖昧な部分を、翌日、先生に聞きに行ったり、

次の日の準備として予習もし、
予習して、わからなかった部分に注目して
授業を受けると、
頭の中が整理されて、理解力も良くなります。

……さて、あなたは
そうやって、自主的にコツコツと、
ノートをきれいにまとめる復習や、
翌日の為の下準備(意味調べとか)の予習を
やっていますかね?

やっていなければ、
それほど学力面では、真面目じゃないって事ですよ。
人として真面目である事と、
学力は、直結しないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが先生に聞きにいったりしてました。学習障害だと思います現代文は河合模試で偏差値23なのでまぁ一年あれこれ言わず頑張ります。不可能な事を努力して結局駄目でも努力する姿勢は今後の人生に活かされると思うので

お礼日時:2019/03/27 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!