プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、姉夫婦と私、私の母と2世帯で住んでいます。
姉の旦那が非常識で私と母はストレスが溜まっています。私の親と一緒に住んでくれるのはありがたいですが、母や今は亡くなっている父の事を「お義母さん」「お義父さん」と呼んだ事も無く、愛想もありません。子供達にプレゼントを渡してもお礼も言えない。一緒に住んでいても姉や子供とは話すが母の事はいないみたいに扱い、私が今年結婚して家を出るのですがその後が心配です。
姉も姉でついこの間、旦那と大ゲンカをして暴言を吐かれたにも関わらず普通に接しているのにも腹が立ちますし、付き合っている時から暴言や暴力(今は無いみたい)もされていたのに何故一緒にいるのか疑問しかありません。母は私が出ていった後、不安と言っています。今の家は父と姉夫婦で建てた家なので母はそこに住みたいみたいです。

A 回答 (2件)

二世帯建てた時点で揉め事が起こることは覚悟しておかなければいけないことです。

そして揉めた今、じゃぁどうするのか?を考えるのは母親がすべきこと。
もう結婚して家を出てしまうあなたが口を出せることはないんじゃないかな。
お母さんの話し相手をしてあげて、
家を出たいというのなら相談に乗ってあげればいいと思います。

「アイツさえいなけりゃ」で義兄に憎悪を向け続けてもいいことはありませんよ。
そんな義理息子と住む二世帯を建てると決めたのは、あなたの親なんだからさ。
義兄だけが悪いんじゃないと思うよ。
    • 2
この回答へのお礼

本当にその通りだと思います。一緒に住んでくれた恩はありますし、母も父も歩み寄ろうとはしましたが難しいですね。。姉がもう少ししっかりしていたらと思いますが、私が家出たら母には泊まりに来たりしたらいいよとは言ってます。回答ありがとうございます!

主様がお母様をつれてその家をでる事が一番いいのかもしれませんよ。

お父さんと姉夫婦が建てた家であっても
お金を出した比率や現在お姉さん達がローンを払っているとしたら
お父さんの出した分は 主様とお母様が今居る事でチャラになっている様な気がします。
主様は生活費として家に入れていますか?
お母様は?
現在の生活を支えているのはダレでしょうか。
そういう事も含めて義理兄は 疎ましく感じているのかもしれません。
家に帰っても 主様やお母様がいらっしゃる事で
息抜きも出来ない状況なのかもしれません。
だから余計主様達に辛く当たっているのでしょうね。
非常識で扱いづらく嫌な相手であっても
相手も同じように感じているのだと思います。
不条理な話ではありますが
相手が 自分の居場所がないと感じてしまっているとしたら
尚更態度に出ているのでしょうね。
人の考えはわかりませんから。
勝手な話ですよね。
お辛い気持ちはわかります。
でも 主様とお母様の事を考えると
例えアパートでも 主様とお母様だけで暮らした方が
すっごく幸せのような気もしてしまいます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。一緒に住んでもらった事に恩はあります。家に私も母もお金は入れています。小さい話ですが冷蔵庫やガスレンジが壊れたのも私が新しいのを購入しています。姉がしっかりしてくれていたらもっと安心なのですが付き合っている時から言いなりなので頼りになりません。
回答ありがとうございました。