プロが教えるわが家の防犯対策術!

30年以内に大地震(南海トラフ)が起こるらしいですね。
私は女子中学生なのですが、もし一人の時に地震が起きたらどうすれば良いのでしょうか?
両親は地震に関心が無いみたいなので相談できません。

1、私が住んでいる家は古くて、床もへこんでいる所もあります。地震が起きたとき、すぐ外に出た方が良いですか?

2、地震がおさまったら、公民館に逃げたほうが良いですか?それとも、反対方向の道の、坂を登って一人で上に逃げた方が良いですか?
ちなみに、近所は5、60代ぐらいの方が多いです。学校は遠いです(2キロ)

3、坂を登って逃げる場合、山があるのですが、土砂崩れとか起こりますか?

4、逃げるときは、人が居る方に逃げるのと、高い場所に逃げるのはどちらが良いですか?

質問が多い上に日本語がおかしくてすみません。

A 回答 (3件)

• 0

1、すぐ外に出ると落下物にやられます。

特に瓦屋根は危険です。

2、ケースバイケースです。
  家の状況に加え、周囲の状況も勘案しなければならないからです。
  あと、避難所に逃げた方が手厚い援助を受けられます。

3、土質や傾斜や天候によって起こる可能性があります。

4、これは想定によって全く答えが異なるので解答不可能です。

ということで、常日頃からいろいろなケースについて情報収集しシミュレーションし準備を整えておくのが、一番の防災対策です。
    • 0

> 30年以内に大地震(南海トラフ)が起こるらしいですね。

確定ではありません。
現段階で70~80%の確率で起こるだろうと言うだけです。

1、状況にもよりますが落下物には注意ですし、2階にいるのなら揺れが修まるまで2階に留まる。(1階が潰れる事がある)
2、まずは高い所へ逃げる。(東日本大震災での津波は想定外の内陸まで入り込みましたからね)
  揺れや津波など落ち着いてからは指定避難所へ行く事です。
3、心配が無いとは一切言えませんので、日頃から避難路は複数確保しておく事ですし何度も見ておく事です。
4、群集心理で人が居る方に行った事で人的被害が大きくなる事がありますので、出来る限り海や川から遠く高い所を目指す。

参考になるのが「津波てんでんこ、釜石の奇跡」ですので、検索してみて下さい。
    • 0