アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浄土真宗には出家がないと聞きました
お寺の僧侶様も在家だと聞きました
それなら在家の僕も僧侶を名乗っていいんですか?
名乗るかどうかは別にしてです
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

名乗ってどうするのか、僧侶を名乗って行う活動によっては詐欺詐称が問われることもあるでしょう。

何かの余興などであれば、僧侶を名乗っても受けるかどうかだけが問題です。 名乗ると人気がでるとか、名乗ると馬鹿にされるとか決まったものはないです。
勝手に自分の中で思い込むような『名乗り?』で済ませるならば何でもOKです。 宗教行事で 僧侶を名乗った場合、批難されることが多いでしょうが、状況次第に応じて良い行いや言葉がけができたらば、かえって喜ばれることもあるかもしれません。

ただ、「浄土真宗には出家がないと聞きました。僕も僧侶を名乗っていいんですか?」のようなことに疑問を抱くのならば、出所不明の聞き伝手ばかりではなく、またこのような質問サイトの返事を読むのばかりではなく、ご自身で、きちんと浄土真宗の方に問い合わせる、ネットでも宗門の規約のようなことがあるサイトを探すなりされるのがいいです。
「浄土真宗には出家がないと聞きました お寺」の回答画像3
    • 1
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました

こんな所で、いろいろ質問している人は、なれるわけありません。

• 1

度牒を受けていれば僧侶を名乗って良いです。

それ以前に、まずは出家のシステムをよく理解しましょう。
    • 1