電子書籍の厳選無料作品が豊富!

姉の話ですが、結婚して20年以上子供は成人しています。たびたびの夫婦喧嘩の末、酷い言葉で責められるのに腹が立ち、自分の夫を家から追い出しました。そして、再び戻ってきた夫を、また追い出したところ、夫は住む場所に困り、たまたま行った飲み屋さんのホステスの家に転がり込み、その日からはホステスの家に住んでいるそうなのです。姉が私も悪かった戻ってきて欲しいと言っても、戻る努力はするが今は無理、でも離婚はしたくない と云われたようで、毎日電話もかかってくるし、週一で会ったりしているようです。しかし、姉から夫に電話はかけるなと言われているらしいです。(浮気相手のホステスにばれたくないから)また、戻るっていつ戻るのと聞いても、こういう状況なのは姉の自業自得の末、必ず戻る努力はするからいろいろ聞くなとキレられるらしいです。
私を含め周りはみな、離婚したらと思っていますが、姉は好きな気持ちが残っているようで離婚に踏み切りません。
このような状況。まわりの人間には何が出来るのでしょうか?姉は鬱病になってしまい、薬を飲まないと寝れなくて、顔にも覇気がなく見ていて辛いです。姉の子供たちは成人して、姉のことを嫌っているらしく夫と同じくこのようなことになったのは自業自得と思っています。このような状況に、
アドバイスいただきけたらと思います。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

お姉さん達の夫婦の立ち直りは、お姉さんがご主人に土下座して頭を下げ、謝罪することです。

原因はどうもお姉さんの性格にある様に思いますので・・・。

あなたに怒られるかも知れませんが、お姉さんのご主人は人の善い、優しい男性の様に思いますので、理不尽だと思われてもお姉さんからの謝罪が必要だと思います。
    • 0

妹としてできることは、あえて夫婦の関係には立ち入らず、

旦那のいない時間を埋め合わせるというか
例えば休日に一緒に遊びに行くとか
リラックスできる方向に持っていったほうが良いと思います。
お姉さんは今、孤独です。
どちらが良い悪いではなく、立場が弱い方に付いてフォローしてあげて下さい。
自業自得という言葉はNGです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
外に連れ出そうとしても、どこにも行きたくないといって、泣いてばかりです。
趣味もない、今の状況が良くならない限り、私は良くならないといって、泣くばかりです。