電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東京から青森まで夜行高速バスを利用するのですが、座席指定する時、場所はどの辺が良いのでしょうか。車両はJRバス関東の3列シートです。その他にもアドバイス等お願い致します。はじめて挑戦するので少し不安なのでよろしくお願いします

A 回答 (4件)

こんにちは。


私はJRバス2階建てしか乗ったことないのですが…

友達がJRバスの事務員で、いつも彼女に頼むんですが
予約センターのおじさんに電話すると
「よっしゃ、いい席にしとくからな!」と
言ってくれるそうです(笑)
それで取ってくれる席は8のCです。
階段のそばですが、暗くなってしまうと通る人もほとんどいないし
とにかく隣に誰もいないので落ち着けました(^ ^)

安い高速バスなら4列ですが、こちらは7のCDを取ってくれました(友達と2人)
こちらも隣に誰もいないし、実は6のABの後ろに少しスペースがあって
そこに勝手に荷物置いて寝てました(^_^;)
↑6のABの方が背もたれを倒すのに邪魔にならない程度

青森~東京間のバスがどのタイプかちょっとわからなかったのですが
ご参考までに…

参考URL:http://www.nishinihonjrbus.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的に席番号、教えて頂きありがとうございました。8のCゲットできました。乗車するのが楽しみです。たぶん、乗ったすぐ爆睡するでしょうが・・・(仕事先から直行なので)

お礼日時:2004/11/29 21:55

すみません、私も座席指定をしたことはないのですが、経験者として書かせていただきます。


 3列はとても良い選択です。以前4列(2列ー2列)に乗った時はトイレにもいけず苦労しました(滋賀から大宮まで)。
 耳栓も必要です。 もし真っ暗じゃないと寝れないのならアイマスクも持っていかれたほうが良いと思います。
 席についてはなるべく後ろのほうが良いのではないでしょうか?でもトイレには近いほうが良いと思います。
あと、セルフサービスでコーヒーやお茶が飲めるよう用意されているのですが、その近くだと自分が落ち着いて寝られないのでやめたほうが良いと思います。
 あまりバスが得意ではない人はエンジンあたり(後輪あたり?)はよくゆれるのでは避けられたほうが良いと思います。
 っと言っても、ヒソヒソ声や中には、グループで来ていて平気でデカイ声で話す人達もいて熟睡はできませんよ!
 肩がこったり、腰がいたくなることもありますのでご注意を!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて、乗車する私には大変、参考になりました。3点セットは容易するつもりです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/29 22:02

今日、大阪から東京まで夜行バスに乗ってきました(笑)


何番の席がいいとかいう詳しいことはお答えできませんが、お一人で乗られるなら「C」がつく席が良いと思います。3列シートといっても「A」「B」は席が近いので隣に知らない人が座るとなんか気を使ってしまいます…。ですので「C」の列がお勧めです。

あと、私がバスに乗るときに絶対に持ち込むものは空気枕、アイマスク(カーテンされてますが対向車のライトが気になるので…)、耳栓、お茶です。これからの季節はとくに車内が乾燥するので水分はあったほうがいいです。

あと、かなり個人的な乗り方なんですけど夜行バスに乗る日の朝は早起きしてバスですぐ寝れるような状態にしてます…バスの中では真っ暗になるので寝れないと暇で仕方ないです…。

では、バスでいい旅を~♪
以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

8Cゲットできました。乗車が楽しみです。子供の頃の遠足前日の気持ちを思い出しました。twingsさんにとって良い年末年始でありますように!

お礼日時:2004/11/29 22:09

座席指定をしたことがないのでお勧めの席というのにお答えできないのですがその他の


アドバイスとして読んで頂けたら幸いです。

私が夜行バスに乗る際は必ず耳栓を用意しています。
普段、車に乗っているときには全然感じないのですが暗いバスの中でどうしてもエンジン音や
他の人のゴソゴソする音が気になってしまうんです。
耳栓をしたら周囲の音が少し遮断されますので良いですよ。

あと、これも人それぞれですが空気枕があると便利です。

バスによってはひざ掛け程度の毛布が用意されていますがもしあなたが寒がりだったり
バス自体に備え付けがない場合は薄手のショールか何かを用意しておくと良いと思います。

バスが動き出したら早めに後ろの席の人に一声かけシートをたおしてしまうことをオススメします。
夜行バスはけっこう体に負担がかかります。
遠慮せずに思い切ってシートを快適な状態までたおさせてもらうことが大事ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、回りの人に気を使わないとですね!当然・・しかし当然が中々、難しいですね!ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/29 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!