アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は原付を持っていて、つい最近踏切の一時停止をせず捕まってしまいました。この時罰金が6000円だったのですが、何点の違反なのか教えてもらえませんでした、これは何点の減点なのでしょうか?

A 回答 (7件)

2点です。


ちな、自転車でも踏切は停止義務があり捕まれば、赤切符とか、、、
おそろしや。
    • good
    • 0

一時停止義務違反で6000円は、50cc以上のバイクで道路標識などによる一時停止義務を怠ったか、50cc以下のバイク(いわゆる原付)で信号機のない踏切の一時停止義務を怠ったかですね。

    • good
    • 0

すみません途中で送ってしまいました。


点数はどちらも2点です。
    • good
    • 0

減点では無く「加点」です、


加点は二点、

三年過ぎれば消えますが、
今後、三年以内に後四点積み重なれば30日の免停になります。
    • good
    • 1

減点では無く、加点2。


道路交通法に、原付・普通車の区別は無いので。
https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/smph/menkyo …
    • good
    • 0

追記


こちらの方が良く分るかな?。

交通違反時の点数制度
https://www.police.pref.saitama.lg.jp/menkyo/ten …
    • good
    • 0

まず間違いを指摘しておこう。


罰金が6000円なら安過ぎるし、つい最近と言うのなら罰金確定が早すぎる。
6000円なら反則金と言う事で青切符と言われる反則切符が切られているはず。
罰金になるのなら警察で事情聴取され、その後1~3ヶ月の間に裁判所から呼ばれ再び事情聴取が行われるし、6点以上の
加点により30日以上の免許停止となる。
踏切不停止等の場合は2点の加点であり、減点と言うのは日本の制度では無い。
そもそも持ち点は0点なのだからね。
運転免許を持っているのなら、違反の場合は減点ではなく加点であるとか、反則金と罰金の違いは最低限覚えておかないと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!