電子書籍の厳選無料作品が豊富!

劇団四季の美術さん(小道具など)を目指しています。
高校三年生になる女です。NSM(名古屋スクールオブミュージック&ダンス専門学校)と、NVA(名古屋ビジュアルアーツ専門学校)のどちらに進学しようか迷っています。NSMは何度か説明会や体験に行き、NVAも説明会に行った(体験も行く予定)のですが、話を聞く限り音響や照明がメインで舞台美術には両校ともさほど力を入れていないようで、舞台美術関係の企業への就職率はあまり変わらないように感じます。親や同じ2校で迷っている友人とも話したり相談しているのですが、どちらがより良いのかだんだん分からなくなってきてしまいました。劇団四季に就職できる確率が高いのはどちらだと思いますか?また、劇団四季に固執して考えるのはあまりよくないのでしょうか。親からは、金銭面から、一人暮らしはやめてと言われているのでどちらかに進学することになりそうです。第三者的な目線でのご意見を聞きたいです。拙い文章ですみません。

質問者からの補足コメント

• 学費や、就職の面で考えた時に専門の方がいいのではないかと思い、美大や芸大は視野に入れていません。

• 学費や就職の面で考えた時に専門の方がいいのではないかと思い、美大などは視野に入れていません。

A 回答 (2件)

どちらの専門学校もホームページを見ただけの知識しかありませんが、

両校とも、舞台美術をやりたい人が入るコースや学科が存在しないように思えましたが、いかがお考えですか。

歌えます!踊れます!だから舞台美術やりたいんです!
って主張してもあまり説得力がないですよね。

そうであるなら、美術系の専門学校がいいのではないでしょうか。
学費の面でどうなのかはわかりませんが。。。
    • 1
この回答へのお礼

両校ともコンサート企画制作というコースがあるのですが、入るならそこになりそうです。両校とも目指せる職種に舞台美術を掲げているのですが、「目指せないことは無い」という程度のようです……。自宅から通える範囲で舞台美術を目指せるのは、専門では調べた限り2校だけですが、美術系の専門学校、もう少し視野を広げて探し直してみます。何度もありがとうございます(;_;)

どうして選択肢に美大を入れていないのですか。

名古屋にも美大はありますよね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。美大や芸大となると専門に比べて学費がとても高くなってしまう上、就職という視点で考えた時に専門の方がいいのではないかと思ったからです。言葉が足りていませんでしたね。すみません。