「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

自分の好きな人をアイコンにする場合、本人の許可が必要ですか?
このサイトのアイコンです。
私は好きなジャニーズの人にしてるのですが、本人に許可無しです。(もちろんですが)
これってダメなんですか?違法になりますか?

A 回答 (5件)

肖像権言う憲法上の権利があります。


だから、NahKでも町の中継にモザイクかけているわけで。
許可無く本人映像を使用するのは違法行為になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/01 02:13

基本的にはアウトですが、そのアイコンを載せた人物を特定するのが非常に困難なため、実際は逮捕されたり裁判になったりする事例は大変少ないです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/01 02:13

質問や回答に、気分で選ぶことが出来るキャラクターなら


大丈夫です。
教えて!gooのロゴマークも大丈夫です。
「自分の好きな人をアイコンにする場合、本人」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/01 02:12

トンビさんと同意見です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/01 02:12

(✿✪‿✪。)ノコンチャ♡


私は此処でも、OK WAVEでも
5年以上、浜省の写真を使ってますが
逮捕もされてませんし
運営から削除依頼もされていませんから
法的には問題でも、
こんな小さなことで訴訟を起こせば
裁判費用が高くつくので
何も問題視しないのでしょうね

私はプロフに
「アイコンは浜田省吾さんです」と
一応、書き込んでいますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

こんばんわ。

ありがとうございます。
大丈夫そうなら安心しました。

お礼日時:2019/04/01 02:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!