親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

休日に突然会社の人達が自宅に押しかけて来て、
勝手に家の窓を開けて中を覗き込んだり、
家の玄関を開けて入ってこようとしました。
私の家は大変古く、改装中で、家の中が大変汚い状態でしたので、
以前から会社の人間の訪問は断っていたのですが、
いきなり数人で連れ立って来て、家の窓を勝手に開けたり、
玄関を開けて侵入して来ようとしました。
その時、家の汚さを笑ったり、品評するような事も言われました。
頭にはきますが、どの様に解決してよいか解りません。
私が我慢すれば良いだけなのでしょうか?
もうこの会社は辞めてしまうので、最悪、民事で訴える事も考えています。
もし訴えた場合、どの様な判決をもらう事になるでしょうか?
たいした判決ももらえないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

「入らないでくれ」と意思表示をしているのに、勝手に敷地内に入ってきた・・・これは「不法侵入」です。


「帰ってくれ」と意思表示をしているのに、居座って帰らなかった・・・これは「不退去」です。
どちらも刑事事件です。
その場で警察に通報できなかったということですが、もし次があれば即110番通報です。

また、あなたのご自宅について、貶めるような表現を周囲近隣に触れ回るような行為をした・・・これは「侮辱」です。
これも刑事事件です。(親告罪ですが)

社員さんですから、お名前や顔はご存知なのですよね。
会社側には、今の段階では特にアクションは起こさなくてもいいかと思いますが、自宅を知られてしまっているので、ぜひお気をつけください。
    • good
    • 2

勝手に入って来たのなら不法侵入なので民事ではなく、刑事です。

家の物を壊したのなら刑事告訴してその後、民事賠償になります。そもそも何の目的なのでしょうか?退職をすると言ったので辞めさせない為の嫌がらせ?会社の悪口を言ったので嫌がらせ?会社の不正を暴こうとしたので威嚇に来た?たまたま近くに来たので来た?酒に酔って来た?相手の目的によって対処方法は変わりますよ。
    • good
    • 0

お礼を頂いたにも関わらず、たびたびすみません。

ANo.6、7です。

相手の住所は分かりますか?分かれば、内容証明はどうでしょうか?今後、押し掛けたりしない事など、質問者様の希望を書き、それが守られない場合は、法的手段に出ると書いておけば、無闇に押し掛けたりはしなくなるかな…と思ったのですが…。ただ、逆恨みされないか心配ではありますが…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同じ会社の人間だから住所は調べれば解りますが、
内容証明は殆ど意味は無いと思います。
今、警察に刑事告訴はしなくても、一応被害届は出せないものか考えました。
今回、どうこうというより、この次があると非常に困るからです。
教えていただいた通り私も不法侵入を調べました。
間違いなく不法侵入と不退去罪が適用されるようです。
警察で、被害届の受理だけをしてくれれば良いのですが、
それだと2度目はなくなりますから。
ちょっと話を聞いてみます。

お礼日時:2011/08/18 03:58

ANo.6です。

補足拝見しました。


今回の様な事は初めてでしょうか?法律関係に詳しいわけではないので、憶測になってしまうのですが、拒否しているにも関わらず、これまでに幾度となく執拗に押し掛けて来られたと言うのであれば、接近禁止なども可能かも知れません。ただ押し掛けが、今回が初めてなのでしたら、接近禁止までは無理な気がします…。先程、wikiで不法侵入について見てみましたが、今回の件が該当するような気がしないでもありません。宜しければ、一度見られてみて下さい。

先にも書きましたが、私は素人で、あくまでも憶測でしかお答え出来ません…。(そんな人間が回答するなよ…と言う感じですがf^_^;)

やはり、プロに聞くのが一番早く解決策を見つける事になるのではないかと思います。

大した回答も出来ず、申し訳ありません。早く解決出来ます様に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私としても微妙だと思います。
事件性は無いし。
私が、嫌がる事をされて苦痛を被っただけですので。
厳密には不法侵入に該当するはずですが、
それをこれだけの事で裁判所がどう判断するか、、、、、
もう二度と同じ事が起きないという確証が得られれば問題はないのですが、
仕事上の問題では無く、個人の生活上での問題なので、
会社を辞めた後も起きる可能性があります。
相手は公私の区別がまったくつかない人間だから、
会社を辞める、という行為と勝手に他人の家を覗きに来る事は関係無い事です。
だから二度とこの様な行為を防ぐ方法があれば教えていただきたいです。

お礼日時:2011/08/18 02:04

汚い状態を見られるのは嫌ですよね…。

でも、その会社を辞めると決めているのであれば、私なら聞き流します。今後付き合う事もないだろうし。辞めた後も頻繁に押し掛けて来て、勝手に入ろうとするなら、警察に相談…かな?

裁判については分かりませんが、怒りが治まらないのであれば、法テラスなど行かれてみてはどうでしょうか?今回の事が裁判を起こすに値するか、プロに聞いてからでも良いかと思います。もし裁判を起こしたとしても、勝てなければ、裁判費用がかかるだけでなく、その会社の方たちに、馬鹿にされかねません。勝ったとしても、逆恨みとかされそうで怖いですが…。裁判を考えるのでしたら、まずは無料弁護士相談へ行かれてからでも良いかと思います。

検討違いな回答でしたらすみません…。

この回答への補足

いいえ、私もそう思います。
今回の事が裁判を起こすだけの事とは思えないのですが、
何らかの手は打ちたいと思ったので。
接近禁止命令でも良いのですが。
勝てなければ馬鹿にされるでしょうし、
勝ても、相手は馬鹿だから逆恨みをされる可能性があります。
会社を辞めて、相手との縁が完全に切れれば別ですが、、、、、。
ただ私が嫌がっている事を行う行為が、法律的に認められる。
という事には、今一つ納得がいきません。
相手が止めてくださいと、お願いしているにも係わらず、
喜んで相手が嫌がる事を行う行為を禁止する方法はないのでしょうか?

補足日時:2011/08/18 01:16
    • good
    • 0

なんでもかんでも訴えればいいってもんではないでしょう。


そんな小学生のいやがらせ程度のことで訴えていたら、人生3か月に1回裁判やり続けなければ
なりませんよ。

あまり勝ち目もない、というかどれほどの罪なんでしょうね。
不法侵入といいますが、本当に鍵を閉めている所をこじあけたとか、絶対入らないでください
といっているにも関わらず強引に入ってきたとかであればそうなんでしょうが、
会社の知人が訪ねてきて玄関から入っているのは不法侵入とはいいません。

この回答への補足

絶対に入らないでください。
と言っているのですよ。
帰ってくださいと何回もお願いしています。
窓も閉めようとしたのに無理やり開けられました。
<<絶対入らないでください
<<といっているにも関わらず強引に入ってきたとかであればそうなんでしょうが、
それでは今回の事は不法侵入になりますよ。
家に来る事も以前から拒否していました。
会社の人間でも相手が明確に拒否しているのに勝手に玄関を開けて進入したら、
不法侵入です。
会社の人間とか、赤の他人かは関係は無いですよ。

補足日時:2011/08/18 00:20
    • good
    • 0

押しかけて来て怖くて会社に出れないと、会社に電話すれば?


警察には恐怖心から、その場で連絡出来なかった事を伝えて、会社に二度としないように注意してもらうよう頼んでみたらどうでしょう

この回答への補足

事件では無いので、警察に連絡はしてもしょうがないのですが、
一応、相談はしました。
とりあえず、行為がエスカレートするとまずいので、
今度、同じ様な事があったら、すぐ110番するように言われました。
会社と言っても、社員数人の配管屋です。
それも社長は頭に来ると、直ぐ、手が出てしまうような人間では、、、、、
社員と言っても数人の配管工ですから、、、、、
たぶん、皆さんのような上等な人間の集まりでは、、、、、
その行為を行っている人間の種類も良く考えてもらったほうが、、、、、
みんな高校中退とかばかりだし、、、、、、
まあ、そんな馬鹿をまともに相手にしてもしょうが無いです。
私も、もう会社は辞めるので、、、、
しかし、辞めた後でも同じ事が起こると困ります。
会社の人間とは縁を切りたいので。
しかし馬鹿は相手が嫌がれば嫌がるほど喜びますよ。
たぶん、相談に応じてくれている人たちは、自分達の程度で判断しているのだとは思いますが、、、

補足日時:2011/08/18 00:14
    • good
    • 0

前後の状況などの、具体的な状況が分からなければ何とも言えません。


私の少ない社会経験からいえば、特定の状況であればアリです。

質問者様が自分都合で勝手に会社を休んでなんの連絡もしなかった場合、そういう事態は普通にありえます。
お心当たりはありませんか?

この回答への補足

ちゃんとした休みを貰っていて、会社の人間も知っていました。
だから、押しかけて来たのです。

補足日時:2011/08/18 00:03
    • good
    • 0

話を伺った限りでは器物破損や不法侵入にすら該当しないしそんな悪質な感じも受けないので、弁護士によっては我慢した方がと説得されるか鼻で笑われるかもです。

この回答への補足

私もそうは思うのですが、あまりにも相手の態度が私を馬鹿にしているので許せないのです。
私が逆の事をするでしょうか?
絶対しません。
家の中が綺麗な状態なら私も気にしません。家の中がゴミだらけで、それを笑われたら。
自分の休日、個人の自宅で、断りも無く、家の窓を開けて覗き込んだり、
玄関を開けて入ってくる人間はいません。
もし私が同じ事をしたら、警察に通報されるでしょう。
貴方も他人の家の窓を開けたり、玄関から侵入して、相手の家をけなしたりしますか?
私も悪質だとは思いません。
しかし、自分達の興味本位で他人の家の窓や玄関を開けて、その家をけなす行為、
は普通でしょうか?
貴方は悪意がなければ他人が自分の家の中に興味本位で侵入してきても平気でしょうか?
私が問題にしているのは、その点です。
器物破損や不法侵入にはならないでしょうが、もし、自分がいない時や、
奥さんが一人の時に同じ事をやられたら、これからも同じ行為を行う可能性があります。
というより、間違いなく同じ行為をするでしょう。
事件が起きてからでは遅いです。
私としてはその様な事も考えて民事訴訟を起こそうかと考えました。

補足日時:2011/08/18 00:01
    • good
    • 0

何について訴えるのでしょうか?


無理やり家に入ったのなら(不法侵入したのなら)その場で警察に連絡すればいいだけです。

この回答への補足

確かに無理やり家に入りました。
家の窓も勝手に開けて、窓から身を乗り出して私の家の中を覗き込んでいました。
法的に何らかの問題があると思います。
しかし会社の人間なので、その様な事をされたからと言って、直ぐ警察を呼ぶ事は出来ませんでした。
赤の他人が同じ事をしたら警察を呼ぶでしょう。
私は今の会社は辞めます。
精神的苦痛は被ったので民事で損害賠償請求など出来ないでしょうか?
どの様に考えても個人の領域に、何の必要性も無いのに、会社の人間が押しかけて来て良いとは思えないのですが、
会社の人間が自宅を訪問しました、と言うだけなので、
私が大人になって我慢すれば良いのかもしれません。
しかし、個人のプライバシーがあからさまに侵害されている訳です、
自分の意思とは別に、自分の恥ずかしい部分を他人に公開する義務があるのでしょうか?

補足日時:2011/08/17 23:41
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q脅迫罪、強要罪が成立する要件を教えてください。

脅迫罪、強要罪が成立する要件を教えてください。

私は「相手方から、口頭、あるいは文書などで、”具体的な文言、数値”が出てこないと成立しない」
と記憶しているのですが・・・・

脅迫罪
成立する場合 「ぶっ殺すぞ!」(具体的に危害を加えることを明らかにしたので成立)
不成立の場合 「若いもん、行かすぞ!」(これだけでは危害を加える意思としては不完全なので不成立)

強要罪
成立する場合「つべこべ言わずに100万円、払え!」(具体的金額を要求しているので成立)
不成立の場合「誠意を見せてほしい。とにかく誠意だ。誠意が何かって? それはそっちで考えな!」(具体的に金銭・金品を要求していることにならないので不成立)


ある人は
「被害者側が恐怖を感じれば、それだけで脅迫罪は成立する」
といいます。

これでは、被害者(?)の前でため息をついたり、キッと睨んだり、ひそひそ話をしているだけで
「その行為に非常に恐怖を感じる。私へ危害を加える意図を感じる。だから脅迫罪だ!」
となってしまうので、それは間違いだと思うのですが。

詳しい方、正解を教えてください。

脅迫罪、強要罪が成立する要件を教えてください。

私は「相手方から、口頭、あるいは文書などで、”具体的な文言、数値”が出てこないと成立しない」
と記憶しているのですが・・・・

脅迫罪
成立する場合 「ぶっ殺すぞ!」(具体的に危害を加えることを明らかにしたので成立)
不成立の場合 「若いもん、行かすぞ!」(これだけでは危害を加える意思としては不完全なので不成立)

強要罪
成立する場合「つべこべ言わずに100万円、払え!」(具体的金額を要求しているので成立)
不成立の場合「誠意を見せてほ...続きを読む

Aベストアンサー

(脅迫)
第二百二十二条 生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、二年以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処する。
2 親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者も、前項と同様とする。

(強要)
第二百二十三条 生命、身体、自由、名誉若しくは財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、又は暴行を用いて、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者は、三年以下の懲役に処する。
2 親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者も、前項と同様とする。
3 前二項の罪の未遂は、罰する。

簡単に言えば
脅迫罪は、脅すことですが、その内容には「危害(害悪告知)」「名誉」「生命」に害を加えるということが必要となります。
1)殺すぞ
2)殴るぞ
3)言いふらして住めなくしてやる(会社に居れなくしてやる)等の文言
4)お前の財産を潰してやる(家を放火して燃やしてやる)等の文言
5)親族にも同じ事をしてやる等の文言
上記が、害悪告知となり「脅迫罪」を構成する内容となります。


強要罪
これは、する義務が無いのを承知で、自分に有利とするためにしないと、○○をするぞ(○○は害悪告知)と脅して強制的にさせること、又は、相手の権利を妨害したりすることで成立はします。

>被害者側が恐怖を感じれば、それだけで脅迫罪は成立する
上記は、間違いではありませんが、恐怖を感じるのではなく「害悪告知」があるかで変わります。
もし、何らかのトラブルで相手が「一見強面」と仮定して、それで恐怖を感じたら脅迫罪になりますか?
答えはNOです。

(脅迫)
第二百二十二条 生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、二年以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処する。
2 親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者も、前項と同様とする。

(強要)
第二百二十三条 生命、身体、自由、名誉若しくは財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、又は暴行を用いて、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者は、三年以下の懲役に処する。
2 親族の生命、身体、自由...続きを読む

Q私は、現在、勤めている会社を昨日から無断欠勤し、完全に会社とは遮断状態

私は、現在、勤めている会社を昨日から無断欠勤し、完全に会社とは遮断状態にしてしまっています。理由は直属の上司からのパワハラに当たるような暴言を去年頃から受け続け、耐えに耐えてきましたが、ついに我慢できずに無断欠勤してしまいました。
 正式に退職願を提出し、一ヶ月後の退職も考えたのですが、退職願を出すという行為そのものに対しても暴言を浴びせられると想い、また一ヶ月後まで待つ事ができず、勝手に欠勤してしまいました。その為に会社から電話がしつこくなり、それを全く無視し続けていたのですが、今朝方身元引受人の両親の方に電話が行き、母が私のふだん話している事を全て会社の上司に話してしまい、それが原因で余計気まずい状態になり、上司からの私への電話を完全に無視し続けています。昨日無断欠勤し、今日は二日目の為に同社の人間が知る可能性も高い為に、あまり内部事情を書き込む事ができませんが、今後どのような対応するべきなのか、教えてください。また、懲戒解雇処分等に発展する可能性も非常に高いかと思われますが、そういった今後の事についても教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。以下、まずは大袈裟な極論を展開します。

まず退職手続きについてですが、貴方が就業形態が特に期間の定めのないものであれば会社の就業規則になんて書いてあろうと「二週間前に辞意を伝える」ことで会社側の意思がどうであろうと辞めることが可能です。もしも直属の上司に退職願いを出すのがはばかれるのであれば、業務上の筋として外れたトンデモ行為となりますけど代表取締役宛に内容証明+配達証明で退職願を送り付ける方法もあります。

また、昨年から働いているということは、おそらく就業期間が半年を経過していると思われますので、「就業規則なんて関係なく」10日間の年次有給休暇が発生しています。前記の「退職までの二週間」のうちにこの「10日間」を適用することは可能です。有給休暇は労働者の権利であり、使用者側は労働者から有給休暇の申請があった場合には時季変更権はありますが有給申請を却下する権利はありません。

無断欠勤はたしかに会社側が労働者にペナルティを与える理由として十分なものとなりますが、一気に懲戒解雇まで行くかどうかは大いに疑問があります。もちろん無断欠勤ですので欠勤した分の給与は一切支払われません。しかし、よほどの無法企業でもない限り、今回の無断欠勤だけを理由にして一方的な懲戒解雇をしてくることは無いと思います。

さて、大袈裟な話はここまでにして、現実的な話に戻りましょう。今後の対応ですが、電話を録音できる装置を備え、とりあえず上司と話をしてみることをお勧めします。

いずれにせよ、貴方は仕事を投げ出したんです。この点だけに関しては悪いのは貴方なんですよ?社会人として。会社側に謝罪する義務が今の貴方にはあるんです。上司の嫌がらせ云々は別問題として脇に置いといて。というかね、どれだけのことがあったのか知らないけれど、自分の主張をきちんとせずに逃げ出すというのは得策ではないんです。直属の上司のパワハラを感じたら、さらに上に相談するべきでしょ? そのような手順を踏まずに一人で腐ってモンモンとするから今回みたいなことになるんです。貴方は不器用すぎますよ。もう少し普通にいきましょうよ。

私の回答は、もしかしたら貴方の心を傷つけるものかもしれません。でも、もしもそうであれば貴方の心はストレスで相当に傷ついている証拠です。私は一般的な正論を展開しただけであり、貴方を攻撃する意図は一切ありません。でも精神的に疲弊している状態では私の回答に傷つくこともあるかもしれません。別に嫌味や冗談ではなくね。もしもこれに相当する場合には、貴方の将来のためにも早めに精神科のケアを受けるべきです。あ、大丈夫です、今の精神科は内科の町医者と同じような感じで、別に「精神異常者の巣窟」なんて場所ではありません。専門医による投薬治療が貴方にとって大きな助けとなることでしょう。

こんにちは。以下、まずは大袈裟な極論を展開します。

まず退職手続きについてですが、貴方が就業形態が特に期間の定めのないものであれば会社の就業規則になんて書いてあろうと「二週間前に辞意を伝える」ことで会社側の意思がどうであろうと辞めることが可能です。もしも直属の上司に退職願いを出すのがはばかれるのであれば、業務上の筋として外れたトンデモ行為となりますけど代表取締役宛に内容証明+配達証明で退職願を送り付ける方法もあります。

また、昨年から働いているということは、おそらく就業期...続きを読む

Qいきなり退職した従業員の給料を何らかの制裁を加えたいのですが・・

教えて下さい。試用期間を経て2カ月目に入る従業員ですが、勤務態度も悪く目につくものでしたが、いきなり7/23日に退職願を提出し、しかも退職日が7/31日とある身勝手極まりないものでしたが、、職場の秩序も乱れると判断し、了承いたしました。ところが、その翌日業務日報に、<本日をもち退職いたします>とだけ書いて、保険証を置いてその日限り来なくなりました。連絡は付くのですが、給料に関して何か正当な制裁(減給等)はできないでしょうか?(ちなみに賃金の締めは末締め翌月10日払いです)就業規則は現在作成中で、社労士、労務士の先生はいません。どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

賃金は全額払いと決められており、法定で定めるもの(いわゆる保険料や税金)以外は労使協定を結ばなくてはなりません。しかし、それも食事代や積み立て等、常識的に考えて控除してもよいと認められるものだけで、制裁的な目的では法律違反になり、訴えられたら負けますよ。

いい加減な辞め方ですが、そんな従業員に振り回されるより給与払ってすっぱり関係をたたれたほうがいいですよ。

Q会社をバックレで辞めたんですが、ちゃんと辞めたことになってるか不安です

会社をバックレで辞めたんですが、ちゃんと辞めたことになってるか不安です。というのも来週から新しく働く会社が決まっているからです。
健康保険証は手渡し、作業服等は郵送で返却済みです。もし辞めたことになっていなかったら、健康保険や雇用保険に入ってたので辞めたことになってなかった場合、自分で外す手続きをしなければならないと思うのですが、どこに行ってどう手続きしたらいいかよくわかりません。教えて下さい。
退職届を出してから2週間経っています。
退職届は辞める日にちで出してダメと言われてないです。(電話ない為)
辞めることは伝えてあります。

Aベストアンサー

> どこに行ってどう手続きしたらいいかよくわかりません。教えて下さい。

労働契約の解除は、どう考えても確実に成立。
契約解除日や、解除の方法・理由は不明だが、辞表提出が有れば、自己(労働者側)都合とするのが一般的。
いずれにせよ、前の会社との労働契約は解除されているね。

ただ、退職関係の公的手続きを完了してるかどうかは、会社にしか判らない。
恥を忍んで謝罪して、前の勤務先へ問い合わせし、協力して貰うしか無いね。
盆休みもあるし、さっさとしないと、次の就職を棒に振るコトになるかも?
入社日に、キチンと書類を持って来ないヤツは、「前の会社と何か有ったな?」と思われるヨ。

尚、所管の役所は社会保険事務所と、一部は公共職業安定所。
今の状況くらいは判るよ。
他にも何かと勉強にはなるから、行ってみたら?

Q会社に来ず、連絡がつかない。いつ警察に連絡すべき?

本当に真面目で無断欠勤や遅刻などしたことのない会社の人が、本日無断欠勤をしました。
電話をしてもすぐに留守番電話になって、メールにも返事が着ません。

誘拐されたのでは、熱中症では、という話をしている人もおり、
そんな非日常的な…と思ってはいるのですが…
こういう時は、いつ警察や家族等に連絡すべきなのでしょう?
今日?明日?

もし人事の誰かが書類を見落としていただけで実はただの有給で映画を見に行っていたら、などと考えると…

Aベストアンサー

 うちの職場では、一人暮らしの無断欠勤は即自宅訪問ということで通達されています。
 10年くらい前だかに、無断欠勤が3日続いた人のアパートに言ってみたら死んでいたという事件があったからだそうです。

 こういった場合、会社には何の責任もありませんよ?
 業務外のことですし。
 ただ、仲間がそんな死に方するなんて悲しいですからね。
 そういうわけで一人暮らしの無断欠勤があった場合は、業務開始と同時にその人に誰かを向かわせることになっています。
 ウザイと思うなら、社会人としてキチンと連絡入れろということですから。

 大家さんに言えば普通に開けてもらえるし、こういった事情の場合は警察の立会いも必要ありません。
 たいていの賃貸契約って、緊急時は大家が鍵を開けて入って良いことになってるし。

 有給だったらと気にされているようですが、留守電にメッセージ入れてるわけですよね?
 真面目な人がそれを聞いて連絡入れないことの方がおかしいです。
 家族の連絡先とか知ってるなら、問い合わせてみるのも良いかもしれませんね。

Q辞めた会社の社長がしつこくて困ってます。

辞めた会社なのに、社長が仕事場に手伝いに来い
わからないことがあるから、教えてくれとしつこいんです。
無理です。と意思表示をしても全く効果はなく
無視していたら、至急連絡してこいと言ってくる始末です。
何かよい対処法はないですか?
辞めた会社でこういった、ケースは初めてで困ってます。

Aベストアンサー

諦めることを待つということは
この場合は適切ではないと思います。


会社を辞めた社員を追うほど
しつこい社長だと思うので。


もしも家に来ても中に入れなければいい話です。


強引に入られた場合は警察を
呼びましょう。

Q退職届提出後に退職日まで休むと?

退職届を提出し、提出日から二週間後に退職すると設定した場合に、退職日までの二週間は会社を休みますと会社側に伝えれば、それは単なる無給の休みになりますか?無断欠勤になりますか?
また、急に上記内容を伝え、一方的に退職日まで休めば、懲戒解雇及び損害賠償の対象になるでしょうか?

Aベストアンサー

例えば休暇や欠勤については、何日前という規定(会社により異なります)があり、それより後だと、無断欠勤の扱いとなります。この場合、懲戒処分の対象となります。
次に、無断でなくても欠勤が多い(あなたの事例に該当します)と、これも懲戒処分の対象となり、勤務成績不良で懲戒解雇もありえますし、懲戒処分としての減給(欠勤日の給与不払いとは別です)もありえます。
まあ、損害賠償については、無断欠勤により 重大な支障をきたした場合は別ですが、通常は無いでしょう。

Q上司が自宅に来るのを断ったら怒ってるようなのですが・・。

先ほどいきなり、旦那の上司から主人に電話があり、
今から自宅に行くからと連絡がありました。
主人はOKを出したようですが、私としては人を上がらすのが嫌な位、散らかった状態のため、お断りしてもらうよう旦那に頼み、断ってもらいました。
すると、かなり上司の方が怒っているようなのですが、
やはり断ったのは問題があったのでしょうか?
主人がかなり落ち込んでます。
でもせめて、時間の猶予があればいいのですが
今すぐっていうのは、常識がない気がしますが・・・。

ちなみに外資系の会社です。まだ研修中です。

オークションの売買などの頼まれ事をかなり頻繁(週一)に引き受けてるのですが、そこまでご機嫌をとらないとだめなのでしょうか?ちなみに頼まれ事は私がすべてやってます。長時間かかる頼まれ事もあるのに・・
とこちらとしても精一杯、やってるのにな~理不尽な気がします。
でも断ったのは不味かったのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
本日はご主人の会社、お休みだったのでしょうか?
だとしたら…突然の自宅訪問は困りますね。。。
でも、例え数十分とか少しの時間でも猶予があったなら、私だったらあれこれかき集めてクローゼットにでもぶち込むなりして、何とかお迎えしたかな~?とも思いました。「片づいていなくて申し訳ありません、何のおもてなしもできなくて~」とか何とか言いながら。

文面からだとその上司も大人げないとは思いますが、用件の「重要度」にもよるのではないでしょうか?(その点文面からは分からなかったので…違っていたらすみません。)
また、もっと穿った考え方をすると、部下の家庭を突然訪問してみて細君含めて部下を判断したかったのかな~とか。(憶測です。でもそうだとしたら随分失礼な話ですけどね!)
日本の外資系って言っても様々で、お互いの文化の良いとこ取りな会社もあると思うのですが、知り合いの外資系の方を見てると家族ぐるみ、奥さん同伴、とかが普通にあるので日本企業の常識では測れないものがあるのでしょうね。

一般的な常識・非常識の基準感覚は勿論必要だと思いますが、その非常識かも知れない世界で働いているご主人に合わせるのが大事な場面もあるのでは、状況次第では、と読んで思いました。
顔を立ててくれるなど質問者様のバックアップもあればご主人も更にがんばれるかも知れませんし。
もし質問者様がご主人の今の仕事に不満があるのであれば上の様な気持ちになるのも理解できるのですが…。

私の夫もカジュアルな業界で、私の常識・非常識を当てはめる事ができませんので当初困惑だらけでした。参考になればと思います。

こんばんは。
本日はご主人の会社、お休みだったのでしょうか?
だとしたら…突然の自宅訪問は困りますね。。。
でも、例え数十分とか少しの時間でも猶予があったなら、私だったらあれこれかき集めてクローゼットにでもぶち込むなりして、何とかお迎えしたかな~?とも思いました。「片づいていなくて申し訳ありません、何のおもてなしもできなくて~」とか何とか言いながら。

文面からだとその上司も大人げないとは思いますが、用件の「重要度」にもよるのではないでしょうか?(その点文面からは分からなか...続きを読む

Q無断欠勤後、退職届を郵送で送ってはだめですか?会社に行きたくない

一度質問した者です。パートとして働いて1年半。。。。新しくアルバイトの人が来て教えてもらったのですが、私は9時30分から17時まで週5日働いているので、有給は入社して半年後から出ると言うことですが・・・応じてくれそうにありません。先日やっと、雇用保険に加入してもらいました。小さな子供を3人育てながら働いているのですが、先日、急遽休みたいと電話をしたら、「常識がないと」言われてしまいました。家族の具合が悪かったためですが、あえて理由を述べませんでしたが。この社長は、社内にいない人の悪口を言うのでそれもまた苦痛でした。私がいないときにはきっと私のことを言っているのでしょう。そんなこんなが、たまってしまい、出社することさえ苦痛になってしまいました。今日無断欠勤後、退職届を郵送で送ってはだめですか?もう顔を合わせたくないのでこの方法がいいのです。だめでしょうか?

Aベストアンサー

郵送で「退職届」をお送りになってもかまわないでしょう。退職できると思います。

しかし、時々貴方の質問をお見かけしていましたが、総合的に考えますと、「貴方は常識がないと云われてもしかたがない部分があります」と言わざるをえません。

<その理由>
1.回答に対してポイントはあげているようですが、ほとんど、補足・お礼は記入されていません。一言でも良いから何か言うのが礼儀だと私は思うのですが。

2.ご主人の事情が前提としてあり、なおかつ家賃を滞納されて家主にも事情をすぐに説明もしない。ここで安易に退職して、収入を自ら絶ってしまって滞納家賃を支払えるのでしょうか?なにがなんでも返済しようという姿勢がありません。

3.貴方の性格かもしれませんが、事情を説明すべき時にちゃんと説明を説明していないように感じます。

4.3人のお子さんがありながら、気に入らないことで次の職も決めずに退職を決めてしまう。子供はどうなるのでしょう?

親としてもう少し責任ある考え方や行動をしないと子供達が不憫です。問題を先送りしたり、問題からすぐに逃げていませんか?

郵送で「退職届」をお送りになってもかまわないでしょう。退職できると思います。

しかし、時々貴方の質問をお見かけしていましたが、総合的に考えますと、「貴方は常識がないと云われてもしかたがない部分があります」と言わざるをえません。

<その理由>
1.回答に対してポイントはあげているようですが、ほとんど、補足・お礼は記入されていません。一言でも良いから何か言うのが礼儀だと私は思うのですが。

2.ご主人の事情が前提としてあり、なおかつ家賃を滞納されて家主にも事情をすぐに説明...続きを読む

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング