アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日痴漢被害を受け、刑事告訴をしました
(刑事告訴の手続きに関して以前質問させて頂きました)

回答と参考ページなどを拝見したうえで、出来るだけ重い罪をと思っても意外とそうはいかないということがわかりました
あまりお金の話はしたくないのですが私自身現在大学にかよいつつバイトで学費をためている身のため実際慰謝料が貰えるならそれにこしたことはないと思ってしまっています。刑事告訴の結果があまり思うようにならないのであれば、せめて民事で慰謝料を貰いたいです
こういう考え方はやはりあまり良くないものでしょうか・・・

もし民事で慰謝料を請求できるのであれば平均的な請求金額を参考までにお教え頂ければと思います
また民事訴訟の場合、やはり弁護士に頼んだほうが良いといわれたのですがそのあたりはどうなのでしょうか?
弁護士の費用なども気になりますし、なにより弁護士の方にも被害の状況を説明しなければならないかと思うと不安です

質問ばかりで申し訳ないのですが、アドバイスお願いします

A 回答 (3件)

法律に詳しいわけではありませんが、

民事の場合、結果がでるまで時間がかかると聞いたことがありますので、参考まで。
    • 0

弁護士に依頼するよりも

司法書士に訴状を作成してもらえば
2万円ほどでできるとおもいます。
今は、司法書士が本人に代わって出廷できるようにもなっていますので 
それも司法書士に依頼すれば簡単かと思います。
5万円ほどです。

弁護士に依頼した場合、着手金だけでも10万円は払わないといけないと思いますよ!

• 0
この回答へのお礼

有難うございます
そんな方法もあるのですね、弁護士に頼むか司法書士に依頼するか検討してみようと思います

最近は女性弁護士も増えたので,まず電話でアポをとって相談に行きましょう。

慰謝料を請求するにも,最終的には裁判官にどんなに悔しかったか理解してもらう必要があるので,弁護士に訴状を書いてもらい,委任するのがいいと思います。弁護士費用も全部は無理ですが,幾分かは請求できます。
    • 0