電子書籍の厳選無料作品が豊富!

窓口職場で休憩はどうとれますか?
4月の人事異動で市役所内の窓口職場にいくことになりました。
お昼休憩が短くしかとれないとかは覚悟してますが、やはりお手洗いが気になります。
酷い時で1時間に1回ぐらい行きたくなるんですが…

やはり、どこ行くんだ?となりますよね。
お手洗いでそんな離席したくないですが、不安です。
みなさんの経験やアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

あなただけが困っている問題とは思いません、まず「お手洗いでそんな離席したくない」との不安は憂慮すべきことです、医師の診察を受けてはどうでしょうか、もし病気であり治れば幸いです。

お客様の利便向上のため、お昼休みは民間・役所を問わず昼時も窓口を開けています、市民が納得される措置を講ずればこの必要はありませんから問題は解決します、所属市役所の規則の確認・12時30分に交代など運用の確認などが考えられます、部局長に相談してはどうでしょうか。
    • good
    • 0

お昼休みの休憩は 交代で 所定時間取れますよ


お手洗いはねえ 混雑する時間帯は厳しいですが 仕事しているうちに(他の人に聞いてもいいです)混雑と閑散の時間帯が分かりますので 閑散時間帯に行ってしまう(少ししか出なくても)ことをお勧めします。
    • good
    • 1

これが結構由々しき問題で、もともと「近い」タイプの人には深刻な悩みです。


朝からなるべく水分をとらないように気をつけたりしますが、脱水症状起こしてしまうと困りますし・・
トイレに行けなくて、病気になってしまって退職する、なんてケースも意外にあるようですから、
恥ずかしがらずに一時的に交代出来るよう、上に交渉しましょう。
    • good
    • 0

いやいや、トイレくらい普通に行けますよ。


本庁のように複数人数がいたら数分で席を外すくらい当たり前。
雰囲気で
「ちょっとトイレ」
と言えばいいし、男性しかいないなら
「すみません、すぐに戻ります」
でもいい。
他の部署、コピー取り、文書や郵便の受け渡し、席を外す理由はいくらでもある。
慣れたらいちいち断らなくても空気を読めば大丈夫では?
(言われる側もめんどくさい)
阿吽の呼吸、って、喫煙者はトイレタイムより長く喫煙所にタバコ吸いに行くくらいですから。

窓口担当を1人で回す支所や出張所もあるが、こちらはもともと来客が少ない。
トイレなど所用で席を外すなら、
「ただいま席を外しております。
すぐに戻りますので、申し訳ありませんがしばらくお待ちください。」
などの表示をしておけば何ら問題はありません。

おそらくだが、実際にはランチタイムの食事の取り方、休憩の仕方のほうがめんどくさいと思います。
基本は7時間45分勤務、正式に休憩時間は含まれない。
ただし午前午後を休憩無しに連続での勤務はキツいだろう。
ため息ついたりお茶を一服もある。
窓口だと来客の目につきます。
以前に自分のデスクにマグカップを置いてあるのを見られただけで
「不謹慎!」
って投書を受けた話も聞きます。
お気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コップとかは気をつけます。

お礼日時:2019/03/31 16:18

お昼時には混みますがそれ以外の時間であれば比較的自由にお手洗いに行けるのでは?誰も窓口に居ない場合、近くの席の人間が対応するし、1人しか担当が居ない、話が分からないってことは市役所だと絶対無いですから。

以前窓口にはヘルプで昼休みよく呼ばれていました。その時はお昼休み5分しかなかった!は良くありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
構え過ぎずに勤務します。

お礼日時:2019/03/31 16:17

事前に確認すべきでしたがね。


すでに遅しいきなり聞くのもなんですが、
聞くしかないですよね。
業務・場所により対応は異なるのでね。 頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。異動だから仕方ないのかもしれませんが、我慢もしていこうと思います

お礼日時:2019/03/31 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!