アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(4)の解き方がわかりません

「(4)の解き方がわかりません」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 答えは2/3です

    「(4)の解き方がわかりません」の補足画像1
      補足日時:2019/03/31 10:27
  • 「(4)の解き方がわかりません」の補足画像2
      補足日時:2019/03/31 10:28

A 回答 (4件)

要するに3乗公式を利用して、分子から³√を消すため


分母分子に
(³√1+x)²+(³√1+x)(³√1-x)+(³√1-x)²
を掛けてあげる ということをしています。
    • good
    • 0

今までは(a-b)(a+b)=a^2-b^2を使っていましたが今回は三乗根なので


三乗がでてくる公式をつかいます
    • good
    • 0

これ、「公式(a-b)(a²+ab+b²)=a³-b³を使って、分子を有理化している」ということは判りますか?



本問の場合、a=³√(1+x)、b=³√(1-x)で、a-bのペアになるa²+ab+b²=³√(1+x)²+³√(1+x)³√(1-x)+³√(1-x)²を
分母分子に掛けている訳です。

それが判ってしまえば、あとは単純な(つまらない)計算だけ。
    • good
    • 0

3乗公式:(a-b)(a²+ab+b²)=a³+b³ を利用


a=³√1+x,b=³√1-xとすれば
問題の分子:(³√1+x)+(³√1-x)に(a²+ab+b²)をかけたものが
模範解答2行目の分子:(a-b)(a²+ab+b²)=a³+b³=(1+x)-(1-x)になっている
このとき、分子だけでなく分母にも同じ式(a²+ab+b²)をかけなければいけないから
分母=x(a²+ab+b²)=x(³√1+x)²+(³√1+x)(³√1-x)+(³√1-x)²・・・2行目
このようにして、模範解答2行目の形が得られます
これを整理すると3行目
3行目でxを0に近づけると
2/(³√1+³√1+³√1)なので2/3を得ます(∵³√1=1)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!