アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車でBluetooth接続で動画再生等をすると必ず音ズレが生じてしまいます。
旅行中に後部座席等でタブレット動画など見せる際に違和感が出てしまうそうです。

何かいい解決方法はありますか?
例えばHDMIケーブル接続にすると解消するなどはありますでしょうか。

車種はMAZDACX5の2018.11〜です。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    補足です。
    iPhoneのライトニングケーブル接続でも音ずれが生じるのですが、
    HDMIケーブル接続で解決するのであれば同じ有線接続なのに何が異なるのでしょうか。
    無知ですみませんがご教示頂けませんでしょうか。

      補足日時:2019/03/31 20:02

A 回答 (6件)

先の回答に付記するべきでした。



一体ナビ、車載オーディオ機器の現時点でのbluetooth仕様を調べました。
普及価格帯ではbluetooth3.0、高級機でbluetooth4.1とのバージョン情報のみでした。
音声遅延の原因はコーデックの仕様ですがそれへの言及は一切ありません。
(低遅延よりも)高音質が売りのコーデック、aptX、aptX-HD、aptX-LLを搭載しているならば
商品説明にその旨を大々的にPRします。※
これら低遅延コーデックでも遅れはゼロにはなりません。
特段の説明なしであれば最下位コーデックになるのでSBCかAAC(アップル製品)のみとなります。
これでは音声の遅延が大きく避けることはできません。

※他にはLDACがあるがソニー製品に限定されるので車載機器に該当機種はなし。
    • good
    • 6

>かなりお詳しい方とお見受けしますので


は?
最低限の情報くらい書けよ、と進言しただけなのになぜそういう解釈に?
マツダコネクトがどういうものなのか知りません。嫌味ですか?

>マツダコネクトのディスプレイ
ってどういうモノですか?
iPhone または iPad から、
音声はBluetooth とわかりますが、動画はどうやって伝えてるんですか?

そこらへんもいまだ説明不足だと思うのですが?

動画は iPhone または iPad そのものを、
音声はBlueTooth 経由で「BlueToothスピーカ」みたいなものを使うって事ですか?

有線イヤホンとか有線アンプ内蔵スピーカで聞けばいいんじゃないの
    • good
    • 3

そもそも何から何に動画と音声を送りたいのか不明なところ


>iPhoneのライトニングケーブル接続でも音ずれが生じるのですが
と後出しされても。

「ケーブルを使う伝送方式なら何でも遅延は同じ」わけでもなかろうに

余計な寄り道する前にどういう機材、
どれが送信元でどれが受信なのかなど
示すのがまず必要なんじゃないの
書くのがいいんじゃないの

>車種はMAZDACX5の2018.11〜です。
意味あんのこれ
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。

車種記載は掲載した方が搭載機材が分かればと思い記載した次第です。

送信元はiPhoneあるいはiPad受信はマツダコネクトのディスプレイです。

かなりお詳しい方とお見受けしますので、何かいい方法があればご教示いただければ幸いです。

お礼日時:2019/03/31 23:31

一つの可能性としてお読みください。



ライトニングケーブル(コネクタ)で扱う信号はデジタル信号のみです。
iPhone →ライトニングケーブル→ 車載機(一体ナビ、TV)
と繋ぐと車載器にはデジタル信号で送られます。
車載器内部では音声信号部分をデジタル⇨アナログと変換するのですが
アナログ信号として送り出すまでに時間がかかる機種が存在します。
映像信号の変換と投影までが速いので音声信号の遅延が起きてしまいます。
それの解決策としては音声デジタル/アナログ変換回路のバッファ量を減らす
あるいは映像投影を遅らせる調整をするの二通りが考えられます。
しかし車載機にそれが備わっているのかは不明です。

HDMIケーブル接続しても扱うのはデジタル信号なので遅延は起きるでしょう。
残念ですが根本的解決は無理のようです。
    • good
    • 1

BlueTooth といっても


遅延がごく少なくて済む技術もあります。
https://syaanai-se.com/aptxll/

送受信双方が対応していれば実現可能。
    • good
    • 0

音声が遅れるのはbluetooth接続の悪癖なので避けることが出来ません。


HDMIケーブルを使うなどの有線接続にすれば音声が遅れは解消します。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています