プロが教えるわが家の防犯対策術!

遊園地のジェットコースターの乗降に時間がかかってしまった場合どうなるのでしょうか?
某所にある宇宙ロケットをイメージしたジェットコースターは、到着してから出発まで15~20秒くらいしかありません。その間にも宇宙空間をイメージした暗闇のコース内を走行中している数編成のロケットがあります。乗降に手間取ったらどうなるのでしょうか?

A 回答 (3件)

イメージとしては、スキーのリフトの乗り降りにもたついたらどうなるかを考えるとよいかと。

①係員がリフトを止めます
②係員が手を貸して客を乗り降りさせます
③安全確認をしたのち係員がリフトを再スタートさせます
    • 0

別に出発を後らせるだけです。

それに続いて到着するコースターは乗降場の手前で止められるなどするだけです。
その程度のことはしっかり考慮してコースも車両も運行システムも作られていますし、運行する係員もそういった場合の扱いを承知して運行しています。
ということでご心配なく。

そういった考慮無しに出来ていたらとっくにテレビの全国ニュースで流れる事故になっています。何回も・・・。で運行停止処分になっているかと。:-)

参考まで。
    • 0

到着してから出発まで15~20秒といってもその間隔で自動的に走り出すわけではなく、係員が安全に乗車したのを確認して発車させます。

普通は乗降に時間がかかったりして後続車が戻ってきた場合は手前で止まります。
走行中の車間距離の規定はありますので1台がスタートして次のがスタートするタイミングは決まっていますので、一時的に手間取って先行車との間隔が広がってもその後のスタート間隔が一定になれば徐々に正常な状態に戻りますので心配ありません。
    • 0