プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
高校2年の女子です。私には知的障害・アスペルガー症候群 の障害を持っている中学生の弟がいます。弟は人と会話もあまりできず、お店では走り回ったりオウム返しばっかりです。
だんだん歳を重ねていくうちに将来について不安になりました。私の親は高齢出産で父はもう60近く母も55くらいです。もし親が亡くなれば私はどう弟を支えればいいでしょうか。弟は親が大好きでよくくっついています。親が亡くなったらどうなるのかとても不安です。ちなみに親は弟を自立させて障害者でも雇ってくれるお店へ働かせようと考えているそうですが私には無理だと思います。言葉も計算もあまりできないしもしお客さんに迷惑かけたら、クレームつけられたらととても不安です。私は、弟が好きだし心配なので将来になったらお世話もしたいと思っていますが、私も家庭をもったら弟と自分の家庭の世話で大変だと思うので両親が亡くなったら障害者でも死ぬまで預かってくれる施設に移らせようと考えています。これは間違っているでしょうか。
兄弟が障害者の方とはいらっしゃいましたが体験談とか是非教えてください。
文章がおかしくてごめんなさい

A 回答 (4件)

高校生なのに、いろいろと心配しているんだね。

とてもやさしいし、家族も障害を持っている弟の世話を
しているのですね。
そのことで、弟も親のことが大好きなのかな。
自立支援施設等で働いている人もいますね。
確かにあなたが言うように心配するとキリがないですね。
あなたもそのためにどんどん不安が大きくなったのではないですか。
今から心配することで、何かいいことがありますか。
もしないなら、心配することもやめましょう。
障害者も昔に比べると、うんと住みやすくなっています。
社会も理解が深まり、受け入れようとしています。
今後もその流れがさらに進むといいですね。
ということで、あなたは自分の心配をしたらいいと思います。
まだわからない先のことを考えるより、自分の心配をしましよう。
将来は弟のためにあなたができる限りのことをすればいいだけのことです。
もしかしたら、社会全体で高齢者や障害者を受け入れていくことになっているかもしれません。
いずれにせよ、社会やいろいろなものの変化を見ながら、考えていったらどうでしょう。
    • 0

自分も生きてくためには

仕方ないですね

そうなったあかつきでも
弟さんの存在を忘れずに
会いに行ってください
    • 0

仕事って色々あるし、お客さんと直接関わらない仕事もたくさんあるよ。

ある程度大きな会社は障害者を雇わなくちゃならないという決まりもあるし。
うちの夫の会社にも障害者枠があり、今は、精神疾患の障害者の人がいるそうです。
いろんな問題を起こすことがあるのは事実だけど、夫曰く「どう接したらいいかが分かれば、そういう人のほうが何の問題もないよ。それに比べて、何の障害もなく、俺より学歴も上なのに、やるべきことをやらずに取引先にもお詫び一つ言えず、俺とか無関係の人間に尻拭いさせる奴のほうがよっぽど腹が立つ」そうです。

障害者年金を受給できるし、その他のいろんなサポートも受けられるから、全部あなたが負担しなくちゃならないってことは無いですよ。
私の友人の子が自閉症で他人とのコミュニケーションはほとんどできませんけど、自立支援に通って、今はそういう人が働ける場所に通っています。
友人もお宅の親御さんと同じように、自立支援に積極的でした。
プロがその人に合った関わり方で接してくれるし、作業の進め方も模索してくれるから、安心して任せられるって言っていましたよ。
そういう場所に通わせられるまでは目が離せなかったけど、ようやく自分の時間も持てるようになったと…本当に大変だったと思うけど、その喜びもまた、他人には想像もつかないほどの喜びだったろうと思います。
その子は一人っ子よ。
兄弟がいなくても生きていけるようになっているんです。
「兄弟がいるなら面倒を見てください」と言われるけど、実際に面倒を見られるような状況ではないのなら、断ってしまってもペナルティーがあるわけじゃないし、兄弟もろとも自滅するような仕組みにはなっていないから、あなたはできる範囲で・やりたいと思ったことだけやればいいって思ったほうがいいと思いますよ。
そうでないと、ストレスから可愛かった弟さんへの思いも憎しみに変わっちゃうかもしれないし、弟さんを憎むような自分自身までをも憎むようになっちゃうよ。
    • 0

まずは、大変ですね。

将来的な 不安あるでしょうね!
弟さんは、中学生で 知的障害者とか、
それだと、療育手帳が 交付されていませんか??
将来的には、障害年金が いただけるのでは??
それと、合わせて 障害者雇用で、稼いだ分と合わせて グループホームに入るとか いかがですか??

お一人で、悩まず まずは、公的な機関で、率直にご相談しては??福祉の世界も、捨てたもんじゃ無いですよ。。。
    • 0