限定しりとり

‪医療従事者さんに質問
色んな患者さん思い出して泣いてしまうの私だけじゃないはず…‬。やっぱり目の前で人が息を引き取るのは他人だろうが悲しい。例えば親の介護が終わって気づいたら自分が体悪くしてた。でも早く治して家に帰りたいと意気込んでた方がいたとします。その方は翌日治療の術なしと告知される。こんな事がよくある臨床現場、その場では激務に押されて特に感情移入しませんが、家に帰ってふと思い出して泣いてしまう。あとから「あの時の援助もう少しできたんじゃないか」「あの時声をかけとけばよかった」「もっと密に関わった方が良かったんじゃないか」「結局看護師って医者じゃないんだ」と。こういう弱い気持ちは押し殺していますが、それが良くないことだとわかっています。だからといって素直になったら潰れてしまいそう。‬現場の看護師さんなど医療に従事する方はふと悲しくなりませんか?

A 回答 (4件)

あんたはおたんこなすなので寝なさい。

ナス食べた?

一度ナス食べて落ち着きなさいね!
    • 0

私は看護士ではないのですが、もうちょっとお医者さんに言いたい事言えないのでしょうか?患者さんに治療が出来るようなお医者さん攻略法を

教えてあげたりしてはどうでしょう 笑
    • 0

看護師です。

仲良くなればなるほど亡くなった時の悲しみは大きいです。
1-3年目まではあーしたらよかった、あれがだめだったのかな?とか悲しさしかなかったです。でも最近は死ぬ前に苦しむ患者さんをみて、もうよく頑張ったよ。楽になれてよかったねって思うようになりました。
悔しいって思ったことは次に活かしていきましょ!!!!患者さんに執着してしまうのはよくないですよ!!!自分の看護感を大切にして一緒に頑張りましょうね!!!
    • 0

良く判ります私はバイク事故でリハビリして左半身麻痺克服して病院のリハビリ科勤務してた時、その後老人ホームの機能訓練士で入院費患者様

、通院患者様、入居者様で亡くなった事を知った時、入院患者様が家族の目の前で亡くなられた時の、かなり、悔いが残ります、反省し涙が込み上げてきます、そしてその患者様が教えてくれた様々な未熟者な私の患者様に接した点を次の患者様に活かせる様に接して行ける様にしますが、時々切なくなります、頑張りましょう、少しでも頼って来られる利用者患者様の為に自分の出来る事を勉強し極めましょう私の宝物は右麻痺から社会復帰して自宅で自活出来る様になった83歳の利き手好感したお婆ちゃんからの感謝の震える左手で一生懸命手紙は、私の背術師治療師の励ましとして目に見える所に置いて有ります、こんな私でも感謝してくれた人が居るんだと、お互い色々な事ありますが頑張りましょう私医療業界35年目です
    • 0