電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。現在歯科助手のアルバイトとして4ヶ月程働いている大学二年の者です。

私が働いている歯科医院は先生1人に助手が全部で10人(全員大学生)働いています。診察台は3つなので、いつも先生1人に助手が4人体制(1人は受付)です。

最近、業務の全容が色々とわかってきたのですが、歯科助手なのに『印象採取、咬合採取、セメント除去、キャビトン除去、レントゲン撮影、フッ素塗布』等々、全てをやらされます。尚マニュアルもなく、先輩方の見よう見真似でやるように指示されました。

私はまだセメント除去とフッ素塗布しか携わっていませんが、あと1ヶ月もすれば間違いなく上記の事は全てやらなければならなくなります;違法である事だけでなく、私自身、患者さんの立場になって考えると業務の度に辛くてやるせないです。

先輩方は基本的に大学卒業までずっと続けているような感じで非常に辞めにくいのですが、上記を踏まえても出来るだけ早く区切りを見つけて辞めるべきですよね?; 仮に患者さんに訴えられたら、助手である私自身も警察行きとなってしまうのでしょうか?

今週末もまたバイトだと思うと今から気分が重いです; 優しい回答お願いします;;

A 回答 (6件)

No.4さんに補足。



診療放射線技師法第24条により医師、歯科医師又は診療放射線技師でなければ人体に対して放射線を照射することはできません。
罰則は1年以下の懲役もしくは50万円以下の罰金となっております。ちなみにレントゲン技師という職種はありません。
    • good
    • 1

働いている全員の意見として先生にお願いして違法行為はやめてもらうのが一番だと思います。



X線撮影は絶対的医行為なので内部告発すれば(X線撮影をスタッフが行っている光景を携帯やビデオに撮って証拠として提出)直ぐに調査が入ると思います。

その結果、事実関係あれば行政処分されると思います。
http://www.okinawa.med.or.jp/old200603/kaihou/20 …

※ 私自身、患者さんの立場になって考えると業務の度に辛くてやるせないです。
辛くなるのなら辞めた方がよいと思います。

※ 先輩方は基本的に大学卒業までずっと続けているような感じで非常に辞めにくいのですが、上記を踏まえても出来るだけ早く区切りを見つけて辞めるべきですよね?
辞めるかどうかは本人次第です。職場環境を変えて働きやすい職場に変えられれば良いですね!

※ 仮に患者さんに訴えられたら、助手である私自身も警察行きとなってしまうのでしょうか?
患者さん一人が訴えても証拠が不十分で取り上げてもらえないと思います。患者さんの多くがおかしいと訴えれば調査が入ると思います。その時は事情聴取されると思います。

※ 今週末もまたバイトだと思うと今から気分が重いです。
気分の重くならないバイトもあると思いますが・・・
    • good
    • 2

歯科はあまり詳しくありませんが、少なくともレントゲン撮影は医者(歯医者もOK)かレントゲン技師さんしか撮影してはいけません。


看護師さんですら扱ってはいけません。
地域の保健所に相談されることをお勧めします。
    • good
    • 0

口腔内を扱うことができるのは歯科衛生士の免許が必要です。

扱うといっても治療以外の歯科補助業務です。しかし歯科医院で勤務する歯科衛生士を雇うことが出来ない歯科医院が多くあるのが実態です。
『印象採取、咬合採取、セメント除去、キャビトン除去、レントゲン撮影、フッ素塗布』等々を歯科助手が行うのは歯科衛生士法に違反することになります。歯科助手の業務範囲は器具の消毒などの患者さんの口腔内に接触しない行為のみです。
これらの違反行為をすればそのことを持って直ちに警察行きとなることはありません。しかし患者に不快感を与えたり、実害を与えたときになどに患者さんから訴えられると、歯科衛生士法違反に問われることがあることは認識しておく必要があります。世の中には必要悪が多くありますが、そのことをどのように認識して行動をとるかは人それぞれだと思います。
    • good
    • 0

通常は歯科衛生士が行っている行為ですが、全員が学生なのはおかしいですね。


違反行為と思います。過去の例から見ても「指示でやらされていた」は法的には通用していません。
質問者さんが不審に思う位ですから、高等教育を受けていれば当然です。

但し、医師にしても歯科医師にしても全ての医療行為を医師・歯科医師に限って制限すると世界中の医療は現状では破たんしてしまいます。
これを利用して不正をしている場合もありますから、この様な形ででも問題提起は良い事だと思います。
    • good
    • 1

助手であろうがなかろうが、無資格者なら違法行為です。


最悪の場合、逮捕もあります。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!