プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生女です。
私は今就活を始めて、どんなに父親がすごかったか、何十年も働き続けるってどんなに大変なのか、少しだけわかって父を尊敬しています。父はタバコやギャンブル、浮気などありえない人です。嘘もつけない人です。立派な会社で長く働いて、私をいい大学までいれてくれて、愚直で真面目な人です。ただ、酒癖が少し悪い(暴力とかではないですがすこし暴言が多くなる。嫌な思いを母にさせる)のですが、それも日々の仕事の反動かと思ってました。
そうしたら最近、母を傷つけないために好きだったお酒を控えて禁酒をしていると聞いて、不意に涙が止まらなくなりました。今何を楽しみに生きてるんだろうと心配になるくらいです。
最近父と喋る機会がなく、ラインも殆どしていません。急にラインをしたら、不思議に思うだろうしどうしても気恥ずかしいです。禁酒も秘密にしているようなのでそのことを言えないし、どうやって父に感謝を示せばいいのかわかりません。
誕生日が近いのでプレゼントをあげたら喜んでもらえますか?どうやって伝えればいいかわかりません。

A 回答 (6件)

今まで考えも気づきもしなかったことに、就活を機に気付き考えられたのでしょ?


急にラインをしたら、気恥ずかしいからこそ、今なのかと思います。
ラインと言わず、誕生日のお祝いはネクタイでも何でも気持ち程度で良いのかと。
そこにここに書かれている気持ちそのままを是非とも「手紙」にして付けてお渡しください。

手紙はきっと何十年も、縁起でもありませんが「死ぬまで」大事にしまっておかれ、何かある度に開いて涙するのかと思いますよ。
今です、今!


・・・・機会があるのかどうか(失礼!)、あなたの結婚式まで待つのも手かも?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。想像したらまたうるっときてしまいました。これから面接なのに…。
やっぱり短くでも、手紙は書くことにします。あと私も早く結婚して孫見せてあげるのが一番の両親への親孝行だと思ってます。頑張ります

お礼日時:2019/04/05 11:37

何でもいいから、ラインだけでも会話できたら、他愛ない内容でも嬉しいと思う。


感謝されたらなお一層嬉しい。シンプルに「いつもありがとう」だけでも。

娘を持つ父親より。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。さっき、ラインしてみたら返事来ました。良い機会なので、簡単な手紙を渡してみます。

お礼日時:2019/04/05 11:39

家族が大事でがんばってきた いい父さんですね。



なかなか素直になれなかったり 照れ臭い頃かな…
ナチュラルに 似合うと思ったったからってプレゼントを渡せばいいんじゃないかな。 あとの思いは手紙に託しましょ^_^
何をもらっても子供からのプレゼントは嬉しいもんだし ずっと大事にするよ。

地方のオッサン談
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。母親には甘えることができるのですが、気恥ずかしくて父親にはなかなかできないんですよね…汗。就活とか誕生日という良い機会があるので、お礼をする良い機会だと思います!

お礼日時:2019/04/05 11:44

それは重要な気づきです。


就職活動で十分使えるエピソードです。
そして、無事終了したら感謝の言葉とともに伝えられたら最高ですね。
娘の幸せが最高のプレゼントだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おそくなってしまいましたが、気づけてよかったです。父は就活を応援してくれているので、無事終わって納得いく形で働くことがまずは親孝行ですね。

お礼日時:2019/04/05 11:47

うわぁ、素敵な話ですね。

羨ましい。

お父様の趣味は分かりませんが、お父様の趣味や好きそうなものを考えてプレゼントする事が既に凄く嬉しいと思いますよ。
何歳か分かりませんが、GAPとかの薄手のセーターとか実用的なもの。百貨店で売ってる高級ブランドのハンカチ、高級ブランドの靴下とかかな。
「娘がわざわざ買ってきたもの」って事で何でも喜びそう。

禁酒も良い事ですね。私も夫もお酒止めてからコーヒーや美味しいお茶・甘いものが楽しみになったので、美味しいコーヒー豆や手作りケーキとか。

「いつもありがとう。お父さんの事を心から尊敬してます」って言えばいいですよ。滅茶苦茶喜びますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。具体的な案大変参考になりました。たしかに実用性のあるものがいいですね、いくつか思い当たる節があるので、探してみようかなと思ってます。禁酒は辛いイメージがあるのですが、良いこともたくさんあるのですね。

お礼日時:2019/04/05 11:51

真っ黒に日焼けして髪もボサボサで虫歯も放置で自転車こいでるおっさんとか見ると何が楽しみで生きてるのか質問したくなりますけど、おそらくどこのお父さんも一家の大黒柱として嫁と子供ために頑張ってるんだと思います。


なんだって喜ぶと思います。
感謝の言葉でも十分かと
一緒に飲んだらどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。満員電車でじっと耐えて、毎日通ってるお父さんたちを見ていても、ああ頑張ってるんだなすごいな…と思います。家庭を守る人って本当に立派ですよね。ちゃんと言葉で示したいと思います。

お礼日時:2019/04/05 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!