アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

対人関係が苦手な理由:基本的には断るのが苦手

嫌な時に嫌と言えない

なんて言ったらいいか分からない

押され気味になる

本当は、嫌なのに気を遣って笑顔で「大丈夫ですよ」「分かりました」「はい」と言ってしまう。

断る余裕をくれない人が苦手

ゴリ押しの人が苦手

ごめんね。と断るのが言いにくい。

正直に嫌な理由をストレートに言うのがためらってしまう

表情に出てないのか、嫌がってることに相手が気付いてくれない事が多い

線引きの表現が多分他の人と違う(許容範囲)

仲良くなる前から付き合うことは出来るけど、踏み込んだ仲になりたい訳ではない。
(プライベートでは付き合いたくない。=疲れるから)

人との距離の取り方が苦手(断れないために)

自分は知り合ってから、いつまで経っても、ものすごく距離感のある人

初対面なのにものすごく近い距離感で接してくる人に違和感を感じた(グイグイくる感じ、嫌なことを言われても不快感を表に出さないようにして疲れる、断れないから怖いんだと思う)

{普通は知り合いになり段々と親しくなっていって、対人関係の距離を縮めて行くもの}
これがずっと縮まらない

こういう人ってどのくらいいるんだろう?
私だけではないか?と思う。
とりあえず職場では私だけのようだ。

他にも
雑談に入っていけない

人の輪に入っていくのが苦手(入っていいのか、ダメなのか分からない)

断れないから相手のペースに乗るしか付き合えなくて、疲れる
ついてこれてないかも?と気にかけてくれる人はいない

正直気にかけてくれるのは、子供の頃からの友達、実の親、夫くらいです。
他は習い事などはしたことないので、職場しか人との出会いはないです。いくつか職場を経験しても、なかには稀に気にかけてくれる人もいたけど、今の職場には一人もいません。
今までの職場と比べると、グイグイくる人の比率が高いです。
5人いたら、3人はグイグイ来ます。
こういうのも乗り越えて行けないと社会では生きていけないと今更ながら思いました。

今まで仕事で人の上に立ったことはなく、注意することが凄く苦手でした。
でも最初が肝心と後押しされて、注意してみたお陰でルールを破られなくなったので管理がしやすくなりました。
また別のときには超えてほしくない一線を超えてこようとされたので、押され気味でしたが相手が手を緩めた隙に一気に断ることができました。断れたお陰で、断れなかった時もんもんと悩むのと決別できたのが、断ってよかったって心底思いました。
相手が手を緩めなかったら完全にノックアウトされてたと思うので、まだまだだな〜と思いますが。

多分私が元々断れる人だったら上記のような一線を超えてくるようなお願いはされないと予想します。
多分相手も私が断らないと思ってお願いしてきたと思います。お願いというか、どっちかというとゴリ押しでしたが…。
断った時も謝るもなくひょうひょうとしていました。強者だと思いました。

A 回答 (2件)

自分もありますね~

YoutubeでメンタリストDAIGOさんの動画
ミルのオススメですよ

表面的な人間関係しか作れない事の動画とかもあるのでそっち見てもらうのが早いかと
    • 0
この回答へのお礼

そんな動画があったんですね
観てみたいです!

どれくらいいようが関係ないですね。

で、質問は以上?

とりあえず、安請け合いする人は最上級の結果を残せないので信用なくしますよ。
都合よく使われるだけで終了です。
自身の評価を上げたいなら簡単に100%承諾はしない事です。
    • 1
この回答へのお礼

安請け合いとは少し違います。
当然仕事でも無理なことは無理と断っています。