電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10年ぶりくらいに山形1名、東京1名、名古屋1名、大阪2名の計5名が7月に中間の静岡あたりでお泊りしようということになりました。

大阪から2名JR東海ツアーズの新幹線と宿泊セットで37400円というのがあるのですが、名古屋、山形から参加の人は宿泊を同じ宿と限定すると交通費が高くなりそうだし、どうすれば山形の友人が負担が少なく参加できるか、そういう方法があるのか教えていただきたいのですが。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

負担の凸凹はやむ得ないが、集合場所は東京ですよ。


静岡だと、安いチケットは限られます。
東京だと、新幹線のネット格安チケットや夜行バスも選択肢です。
ちなみに、旅行社の宿泊プランは、宿がバラバラになるので使えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

東京の友達が旅行気分になるには東京以外がいいのかと思って。また、ほかのメンバーも東京は何回か言って知っているので静岡あたりで富士山を見れば旅行気分に浸れるかと思ったのですが。
旅行者の宿泊プランは同じ宿にはならないんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/11 00:25

中間は東京でしょう。


距離ではなく、費用・時間・利便性を考えれば、東京だと思いますよ。

最初は東京で集まって、次回からは持ち回りにして、地元人間が幹事となって集合場所(宿泊)を手配して、集まるというのが楽しいですよ。
最初は東京が幹事で開催することになりますよね。
「次回の幹事をくじ引きで決める」と決めて集まるのも、次回への期待ができて楽しい会になると思います。
そうすれば、移動の費用負担の不公平感が減ると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり東京がおすすめなんですね。
富士山を見ながら温泉がいいかな?と思ったのですが。
友達の意見を聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/11 00:32

山形の友人を幹事さんにして「幹事さんお得な宿」を探す。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
10人以上なら幹事さんがお得な宿がありそうですが、5人では見つけられませんでした。
再度トライしてみます。

お礼日時:2019/04/11 00:26

遠方の人の負担が大きくなるのは避けられないです。


新幹線じゃなく、高速バスを利用すると安くはなるけど時間がかかりますよね。

宿泊先の負担を、現地に近い人(負担の少ない人)が遠方の方のためにいくらか負担するようにするとか、
次回は山形方面で会うことにするとか…
10年ぶりだと次回がいつになるか、そもそも次回があるのかも予想つかないかな。

宿代を距離見合いで調整することを、近い方に相談されるのがよいかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
山形から高速バスはつらいでしょうね。
格安チケットで同じ宿っていうのは無理のようですね。

お礼日時:2019/04/11 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!