アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows7をUEFIのみ対応のパソコンにインストールしたいので、インターネットで調べたところこのページ(https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1404/18/ …)が見つかりました。でもうちにはUSBメモリがないのでできません。
Windows7のインストールディスクと空のDVDRとWindows7のisoファイルはあります。これを使ってなんとかUEFI起動できるようにできませんか。

パソコンはmouseのMB-B502Sです。

A 回答 (4件)

No.3です。

ところで、MB-B502SのCPU「Celeron N3450」はWindows7非対応なので、各種ドライバが提供されていないはずです。
首尾よく当該マシンにWindows7もインストールできても「画面の解像度が変」「サウンドが鳴らない」「ネットに接続できない」「省電力制御が効かない」といった数々の問題が発生すると思われますので、予めご承知おきください。
    • 0

No.2氏も書いている通り、64bit版Windows7のインストールDVDはUEFI起動できます。

というか、32bit版Windows7はUEFIに対応していません。よって起動もできません。

なお、Windows7のサポート終了は2020年1月14日、来年の正月休みが明けるとすぐに使い物にならなくなります。
MB-B502SはWindows10マシンのはずなので、素直にWindows10のまま使うことをお勧めします。
    • 0

Windows7 の 64bit版インストールDVD はそもそも UEFI 起動できるはずですが。

インストールDVDをセットした状態でBIOS画面に入ってブートデバイスの選択で「UEFI:CD/DVD」のようなものを選択するだけ。
UEFIのみ対応のPCの場合、BIOS選択しなくてもそのままで行けるかもしれないけど、そこまでは知りません。

記事はUSBメモリからインストールする場合のインストールメディアの作成方法が書かれているのであって、その方法以外でUEFIでのインストール不可というわけではありません。

ただ、USBメモリなんてメーカー問わなければ今時16GBでも500円程度でも購入できるご時世です。
「でもうちにはUSBメモリがないのでできません。」
なんて説明はできない理由としては無いに等しいです。
    • 0

OSが入る程度の8GBのUSBメモリなんて数百円で買えますので購入したら良いのではないですか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござます。