プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の親権を取り戻したい

3年前に夫の浮気とDVで離婚しました。その際11才の息子の親権を夫に託してしまいました。理由は沢山あるのですが一番は経済的理由です。その後、私は近所に住みほぼ毎日養育をしています。1年前くらいから父親の素行不良が目立ち、(一か月に7〜8日しか帰宅しない、言葉のDV、息子の貯金に手をつける)親権を取り戻し、息子に健全で健やかな環境での生活を確保してあげたいと思っています。
元夫に相談したら断固拒否するといわれました。息子はサッカーチームに入っており、元夫はそのチームの父母会代表なのでその活動をやめたくないからだそうです。ただ、前のチームでダブル不倫し相手の女性に拡散されてしまい、いつ噂がたどり着くかを恐れてもいるようです。その噂からも息子を守りたいので
調停を申し立て今月中に闘う予定です。法テラスで弁護士も依頼します。どうしたら有利に進めることができるか教えて頂けましたら幸いです。

尚、離婚時に親権を取らなかったことは本当に悔いていますのでそのことの誹謗中傷は遠慮したいと存じます。

A 回答 (4件)

親権の移動は、息子さんが14歳という事ですので息子さんの意向次第です。

後は、あなたが親権者になった方が息子さんが健全に養育可能だという事を、家庭環境、教育環境、人間関係、住環境、交流関係、経済問題、等々に渡ってあなたが優位である。元ご主人が劣っている。と、いうようにあなたが親権者になった方が、元ご主人が親権者でいるよりも子のためである。と、いう点をキチンを整理して主張することです。あなたと元ご主人の違いを際立たせることです。息子さん次第ですので、息子さんにも事前に言いくるめておけば良いです。弁護士は必要ありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きまして誠にありがとうございます。大変参考になりました。
弁護士に相談したら私達が対応した方が調停委員の心象が良いと言われたので依頼予定でしたが、そうではないのですね。その分、息子の学費等に充てられるので助かります。
教えて頂きましてありがとうございました。

帰宅しない日、DVと思われる言葉、貯金に手を出した事などをメモなどに残して、証拠化する。

思い当たるのは、ありきたりですが、これくらいかなあ。

頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きましてありがとうございございます。アドバイス通り日記はつけさせています。証拠になるといいです。また応援もありがとうございます。

今のチームの誰かに、前のチームの出来事を吹き込めば良いのです。

直接でなくても、知り合いの知り合いで良いのです、そうすることで自暴自棄になります。その時に勝算が有ります。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きましてありがとうございます。確かにそうですね。いずれ伝わるなら私が言ってしまった方が息子を守れるかもしれません。思いもつきませんでした。ありがとうございました。

真実を弁護士に全て話して、元旦那と息子が一緒にいてもいい事がないってことを理解してもらうとか。

勝てる事を願っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きまして誠にありがとうございます。そして応援もありがとうございます。息子のためにも頑張ります。