プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社が買収されたらどうなるんですか?
仕組みがわかりません。

A 回答 (5件)

基本的には株主が変わります。

その後どうなるかはケースバイケースです。

単純に株主が変わるだけの場合もあれば、経営陣が刷新されたり、
提携先取引先が大きく変わったり、親会社に吸収合併されたり、大幅なリストラが行われたりなどがあります。
    • good
    • 0

吸収される会社が吸収する会社の一部になると言うことです。


だから有名な大企業に吸収されて、そのまま働ければ、勝手に大会社の社員になってしまいます。
会社は株主をはじめとする出資者が支配する権利を持ちますから、お金で買うことができます。簡単に言うとそれが吸収です。
買った会社が支配権を持つので、吸収される会社の経営陣を更迭したり、部門の統廃合をしたりできます。
従業員は労働者の権利があるので、簡単にはいさようならにはなりませんが、配置転換とか給与体系の統一による変更などがあります。
    • good
    • 0

とりあえず経営陣が変わる


経営方針が変わる
リストラも有りますよね
    • good
    • 1

いろんな買収があります。


小さな会社だと吸収合併
大きな会社だと傘下に入って経営権のみなど‥
もうちょっと詳しく書きましょう。
    • good
    • 0

経営者が変わります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!