プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私有地=私道
私道=私有地?

A 回答 (4件)

※登記上は、私道も私有地です。



※が、ここは車・バイク関連のカテなので、それ関連の話とすると。
警察の判断といいますか道交法では、私道は必ずしも『道交法の及ばない私有地』とはみなされません。
道交法では、この法律が及ぶ範囲は『一般人が自由に出入り出来る私有地』を含むここととなっています。(例えば・・・休日で校庭開放中の学校とか、ホームセンターやショッピングモールの駐車場とか、事実上公道の一部となっていて普段誰もが通り抜けている私道など。)
こういうところで事故を起こしたら警察が介入してくることがありますし、また無免許で運転していれば無免許運転として検挙される可能性があります。
    • good
    • 0

私有地でも赤の他人が普通に通れる状況にあると道路とみなされますよ



それが嫌なら私有地に付き通行禁止とかけがをしても一切の責任を・・・や侵入防止のロープ張ったりしたほうがいいです

一度道路にみなされると後が大変ですよ
    • good
    • 0

> 私有地=私道



庭とか山は「道」でない。
花壇なんか通行しないです。


> 私道=私有地

こちらは、そうなると思います。
    • good
    • 0

が、どうしたの?


タイトルだけ書いて本文がまだのまま間違えて投稿してしまったの?

なんかこのごろこんな一行質問が目立つようになりました。
他人にものを尋ねるには、何を聞きたいのかもっと詳しくていねいに書かなければ、何を答えて良いのやらさっぱり分かりませんよ。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!