プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

姑と同居。土日ぐらいゆっくり寝たく今日も朝寝坊。主人は風邪でまだお休み。子供達2人も。米は炊いてあるのに玄関も開けず新聞もとらず一人テレビの姑。起きたのは6時半ぐらい。7時半に下に行ったら朝ご飯も食べず 1人分お味噌汁 椅子に座り待つ。日常生活は自分の事は出来るのですが姑てこんなもの?私たちは土日はパン。洗濯干しにいったら毎日の事ですが私の文句 近所の人に。こちらも体調悪く。どう思います?

A 回答 (10件)

お姑さんを起こして、「御免なさい、熱が出て、子供を起こして言いつけますからお母様指図して食事の準備をさせい下さい、もし流感で皆にうつるといけないから寝かせて貰います」と一方的にぶつける。



そして上手くいったら皆に言い触らす、即ち「オバアチャンに色々助けて貰って助かったわぁ」で、夫が「それで風邪はどうだったの」と聞いたら、あらそう言えば何でも無かったし、大家族っていいもんだわ。

と完全にボケる、その手を時々使えば天然母さん、と言われて家庭円満、落語に手本を頼れば
何とかなります、その内に寄席にも行って子供にも馴染ませる、目出度し々々。
    • good
    • 0

姑が かってに台所を使い 好き勝手にしていた方がいいのかしら


だったらそう言えばいいと思います。何も言わず 勝手な思い込みと想像を膨らませて、子供の祖母を 旦那の母親をけなすって 楽しいのかしら。
私は一番好きな人が喜ぶことをするから
姑を大事にしていたら 旦那が喜ぶ
旦那の好きな子供もよろこぶ 
子供は私が姑にしていることを見て学ぶから 将来同じ事をされる
日常は土日関係なく規則正しく生きる物
人のお世話をしていたらとくに 貴方の勝ってで変えられない
することをしてから休めばいいことです
他人が何しても文句は言わないのに
旦那の親だと陰で悪口言っても言い人間だと決めてかかっている
姑さんは我慢していると言うこと 忘れないでください。
    • good
    • 1

何故同居になったのですか?

    • good
    • 0

割り切ること。


我関せずでいいですよ。
ゆっくり休みたい時だってあるんだモノ。
ホワイトボードないですか?
前日の夜に メモを残せば良いですよ。
「明日は 土曜日で~~す。ゆっくりまったりしたいので
朝飯は あるものを適当に食べていてくださいね。
よろしくお願い致します。」
そう書いておけば良いです。
ホワイトボードって案外使い道ありますから
簡単な連絡ボードとしてキッチンにおいておけば都合良いですから。
何も言わず知らん顔より
一応の連絡は入れてあるんだから 多少気持ち的にラクじゃないですか?
土日の朝とお昼は 別々でお願いします。
そう言い切って 義母様にお任せしている人も居ますから。
その代わり キッチンの片付けとかできていなくても
それはそれで やむなしと 腹くくるしかないと思います。
ご近所さんへの文句は 勝手に言わせておけば良いよ。
確かに時下に聞けば腹が立つけど
ご近所さんだって見る人が見れば
お嫁さん大変ですよね。と理解してくれる人も居ます。
それで良いんですから。
割り切って腹くくった方が気持ちはラクになります。
そういう場所に出くわしたら
「話は半分以下で聴いて置いてくださいねぇ~~。」って満面の笑みで対応するまでです。
賢く生きなきゃ損だモノね。
    • good
    • 3

できる事をすれば


十分かと。

自宅・土地
は、誰が買ったかにも
よるかな。
    • good
    • 1

互いに生活のリズムをあわせる気がないんだから、そうなって当たり前じゃないの?


どちらの家かわかりませんが、不満なら居候側が出て行けば良いと思う。
姑の事は旦那担当なので、都度、担当者を働かせる事をおススメする。
    • good
    • 3

同居ありきの結婚だったのなら


 仕方ないけど・・

途中同居なら
 早いところ自分たちの家を買わなきゃ・・
    • good
    • 3

離れましょ

    • good
    • 1

お姑さんは何歳ですか?

    • good
    • 1

施設に入れましょう

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!