プロが教えるわが家の防犯対策術!

高卒の21歳の男です。
大学には、行かせてもらえず、非正規雇用の仕事をしてきました。
大学行かせてくれない親が就職しろといいます。今から就職するとしたら、スーパー・ガソリンスタンド・コンビニ・清掃・飲食・介護。。。。
どれも低賃金で非正規雇用よりも給料少なくブラックですが、それでも就職したほうがいいんでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

>親は、大学行かせてくれなかった


親のせいにしてるのがおかしい
行きたきゃ、自分の力で今からでもいけよ。
はずかしくないか。
    • good
    • 0

給料が安くても正社員からの転職は比較的に簡単にできますが、非正規だった人が正社員になろうとすれば中々ね…


なれるものなら一度会社に「正社員」として身を置いてからの方が動きやすいと思います。
歳を重ねる毎に非正規というのは厳しい現実を突きつけられてしまうと思うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題なのが、正社員も非正規雇用もあんまり給料が変わらないんですよね。。
正社員は、サービス残業もあるし。。

お礼日時:2019/04/14 01:45

大学には、行かせてもらえず


 ↑
成績はどうだったんですか?

勉強が出来る子であれば、親は無理して
でも進学させたのではないですか。

三流大学など行く価値ありません。




それでも就職したほうがいいんでしょうか?
 ↑
工場労働をお勧めします。
大企業の工場なら、安定していますし、
給料だって低くないです。
福利厚生も恵まれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

工場ですね!
わりと高卒の方が就職するところだといい方ですよね。

お礼日時:2019/04/09 03:23

公務員になればいいですよ。


誰も勧めてないのが謎ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

残念ながら受けてました。
筆記試験はいつも受かるのですが、近年は面接重視の傾向が強く面接で不採用になり、叶いませんでした。

お礼日時:2019/04/09 03:22

そもそも、


大学に進学できるだけの
家庭内に経済力が
あったのか?
な無かったのか?
が、気に成りますね
親の援助があてに出来ないなら

何故、早くからバイドでもして
お金を貯めなかったのかが?
気になりますね

高校三年間で、アルバイトで貯金をするなりして

とかだったのでしょうか?

また、高卒だとしても
会社や企業に頼る生き方なんて?

どちらにしろ
何かしらをあてにしてるからでは
ないでしょうか?


仮に大学に進学して卒業したとしても

就職浪人なんてゴロゴロ居るし
満足行く企業に入社出来たとしても
倒産やリストラなんて

当たり前のようにある話ですからね

就職するか、しないか

しないで、生活出来るなら

無理にしなくても良いんじゃ
ないでしょうか?

質問文を読んだときに

そう思いましたので

(  ̄▽ ̄)ニヤリ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親父は年収1000万は越えてます。
大手銀行員です。
もう、ろくなところに就職できないので、自営業をのちのちしていきたいとおもってます。

お礼日時:2019/04/09 03:21

>清掃とかガソリンスタンドの社員が買われることはないと思いますね。


今やっている仕事は何ですか?
それなりに専門性が高ければ、それを買われることもありますが、そうでないなら「正社員」をしていたことが信用に繋がると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、専門性はないです。

お礼日時:2019/04/09 03:24

>高卒だと、ろくなところ就職できないからですね。


かといって非正規では、まともな就職口が尚更遠のきませんか?
曲がりなりにも正社員をやっていれば、スキルと経験を買われてキャリアアップできる可能性が上がると思うのですが。
(お金を貯めて進学するつもりで非正規だったとかならわかります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがに、清掃とかガソリンスタンドの社員が買われることはないと思いますね。

お礼日時:2019/04/08 03:00

>>高卒だと、定年間際で年収250万とか、月収17万ボーナスなしのところばかりです。

日給制の正社員って、なんの意味があるんだろうと思いますね。

まあ、正社員であれば「期限の定めが無い雇用契約」ってことで、「来月(もしくは数ヶ月後)に契約更新してもらえるだろうか?」という心配が無いってのがメリットでしょうね。

とはいえ、そういうレベルの収入であれば、結婚がなかなか難しくなりそうですよね?
将来への希望もなく、社畜というか、奴隷みたいな状態の未来が続くだけ。
悲しいですね。

ちなみに、正社員じゃあなく、首都圏(東京都大田区など)でJava経験がある派遣プログラマ職であれば時給2,500円(月160時間で40万円)くらいだったりします。

どの会社に就職するか?どんな業種・職種を選ぶか?だれでもできる仕事か、専門性がある仕事か?によって収入は大きく違ってきます。
ただ、一般論として専門性のある仕事は最低3年の経験、独学なら10年くらいの勉強期間が必要だといわれています。
「未経験でもOK!」といっても、それなりの知識があるが、実務経験は無い人っていう意味のことも多いので、ド素人が「未経験可」だからとIT系にいきなり挑戦ってのは無謀かもしれませんけどね。
    • good
    • 0

なぜ大学に行かなかったら非正規なんですか?


学生をやらやないなら社会人なのですから、正社員で就職すればいいのに。
それに同種の非正規より給料が少ないということはないと思います。
手取りは少ないかもしれませんが、なぜ少ないのかは考えてみればわかる話だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高卒だと、ろくなところ就職できないからですね。

お礼日時:2019/04/07 23:15

>>親は、大学行かせてくれなかったのに、やたら正社員にこだわります。



バブル崩壊からしばらくは、正社員の価値が高かったけど、最近は、「名ばかり正社員」ってのも増えているようです。(正社員だけど、日給月給でボーナス、退職金無しとか)

まあ、非正規よりも正社員の賃金が低いといっても、ボーナスとか、その他の福利厚生を含めた場合、逆転することもあるのですが、サービス残業や責任の重さを考えてみると、非正規のほうがいいって考え方もありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとそれなんです。
高卒だと、定年間際で年収250万とか、月収17万ボーナスなしのところばかりです。日給制の正社員って、なんの意味があるんだろうと思いますね。

お礼日時:2019/04/07 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!