プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新中3です。

私には姉がいます。姉は現在大学1年生です。
姉は中学の時不登校でした、その時私は小学校低学年で家に帰ると姉がいるそれが当たり前でした。何気なく「今日も休んだの?」と聞くと怒られて調子が悪い日は何もしてないのに当たられるのが日常でした。そして姉が不登校なことを父は許しませんでした、父は王様で父の言うことは絶対でした。姉の事で毎晩母と喧嘩していて私が話しかけてもちょっと待ってねと言われるばかりでした。
姉にも父にも当たられる母に迷惑かけたくなくて私は我慢しました。母はいつも朝起こしに来てくれます、まず姉を起こしに行きます。その時姉には「今日も休むの?」と聞きます。そして私の部屋に来て「早く準備しなさい」と言います。当たり前なのは分かってます。だけど、私も休みたかった。私にとって「休む」は「甘え」でした。甘えたことがない私なりの考えた結果でした。
話を戻します。母に休みたいと言うと母は大きなため息をついて強めの口調で「あんたもか!」と言いました。私はその時思いました、私は我慢しなきゃ行けない人間なんだ。って。
そして小学校を卒業し中学生になりました。
姉が精神科に行っていたので私も行っていました(過去形です)。自殺未遂やリストカットやオーバードーズ、そんなことを繰り返してました。今でもたまにします。リストカットが母にバレた時母は私にこう言いました「あんたもか、そんなこと辞めなさい」。姉もしていたのでこういう言い方をしたんだと思います。だけど私は傷ついてしまいました。リストカットは私なりのSOSでした。そこから私は何も分からなくなり病院に行くのも何もかも辞めてしまいました。元々意見を言うことが苦手ですが、考えることすら出来なくなりました。そして中学も行かなくなりました。初めは父に泣かされ殴られ蹴られ、いっぱいされました。この辺からです、家族がバラバラになってきたんです。家族ではなくなったのです。家族ごっこみたいなものですね。
今、姉は安定はしていませんが前よりマシになりましたがやはり体調が悪い日は私たちに当たり散らします。母は心に何か持っています。病院に行ってって言っても行きません、大丈夫と言い張ります。なのに体調が悪いアピみたいなのを良くします。
父は私を避けます。無視します。元々よく話す訳では無いですが。
こんな家族いますか?私はどうすればよかったのですか?まだ人生の半分にも達していない子供の私に何を求めるのですか?辛いんです、生きたくないです。何もかも終わりにしたいんです、こんな家族ごっこも私自身も。何もかもやめたい。

A 回答 (4件)

大変だね。


つらいね。
あなたのつらい気持ちを誰もわかってくれなかったんだね。
あなたも頑張って学校に行っていたのにね。
あなたはわかって欲しくて、自殺未遂やリストカットやオーバードーズ、などを繰り返し
ていたのかな。
あなたもつらかったんだよね。
そんなことをしないといけないくらいつらかったんだよね。
お姉さんが不登校になったことで、夫婦の中が険悪になり、
あなたのことを理解してあげる余裕がなくなってしまったのかもしれない。
それが、「あなたもか」という言葉だった気がする。
不登校になると、親も面食らう。
どうしていいかわからなくなって、パニックになる。
そのことで、あなたの気持ちを受け止められなくなってしまったんだと思う。
そんな時は、あなたの話を聞いてくれる人に相談したらいい。
一番いいのは、カウンセラー。
新聞に一覧が載っているので、電話してみたらいい。
あるいは、学校の関係で教育センターなどで
相談を受けることもできる。
あなたのつらい気持ちを吐き出すことを続けていると
次第に心は軽くなってくる。
元気も出てくる。
友達に愚痴をこぼしてもいい。
とにかく、つらい気持ちを吐き出すのがいいよ。
そして、運動したり好きな音楽を聴いたりするのもいい。
気分転換は大事。
考えすぎると、イライラするのであまり考えないのがいいよ。
あなたが早く元気になれるといいね。
もちろん、生きていてね。
私も悲しくなるから。
人生つらい時もあれば、楽しいと思える時もある。
そんな日が早く訪れるといいね。
    • good
    • 0

公共の悩み相談とかに電話相談してみたら?


ちょっと軽く意見言えるかんじましたよじゃないな~と思いました。
原因はひとつとかじゃないですよね。
第三者に介入してもらってきちんとアドバイス受けたほうがいいですよ。あなたが壊れるの待ってたら 改善されるものも間に合わなくなりますよ。
こういう相談では からかわれたりして終わりです。
早めにプロの人に助けてもらえるように動いてみて下さい。
児童相談所でもいいです。
    • good
    • 1

リアリティがなくて感動できなかった。


フィクションを書くならきちんとプロットを起こしたほうがよい。
    • good
    • 0

私も中学生の時、不登校をしていました。


やはり、家族との関係が悪化して、特に父とはろくに口も利かない関係で、挨拶すらしない父に私は怒っていました(まあ、自分からすれば良かったんですけどね。親のくせに子供に挨拶しないのは何事だ、とその時は思っていました)。
でも、今思えば両親なりに、私の事を理解しようとしてくれていたと思います。
いつか両親を始めとする家族が、貴女に理解を示してくれると良いですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!