プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、私はRX7(FD3S)を買う予定なんですが、よく冬の時期に雪が10cmでも積もるとFRを乗るのは危険(とくにRX7など)だとか、腕がないと乗れないなどと聞いたりします。
雪の降る地方でFRを乗るのはやはり厳しいのでしょうか?
また、もし乗れるのであればスタッドレスタイヤをはくだけでいいのでしょうか?

A 回答 (16件中11~16件)

FDはノーマルでも車高が低いので苦戦しそうですね^^;でも会社の後輩は冬でも毎日乗ってるので大丈夫でしょう!


だだ他の方のアドバイスにもある様にスコップは積んでおいた方がいいです(私もFR乗りで積んでます)
タイヤはスタッドレスでOKです。チェーンはいてる人は雪の無い地域から来た車ぐらいですねw
運転ですが机上論では解っても実際乗らないとですよね~とにかく雪道を走っていっぱい怖い思いもして慣れてください!
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雪だけならスタッドレスタイヤだけでも何とかなりますが、一応チェーンも買って搭載!?しておきましょう。



チェーンの活躍の場所は、凍った場所です。ツルツルの場所なんかで特に役に立つと思います。

あとは、発進時はゆっくりアクセルを踏んでゆっくり発進することです。タイヤがスリップするようなアクセルさばき!?をしたら焦ると思いますよ(^^;)
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こんにちは。



>雪の降る地方でFRを乗るのはやはり厳しいのでしょうか?

厳しいですが、乗れますよ。

>また、もし乗れるのであればスタッドレスタイヤをはくだけでいいのでしょうか?

スタッドレスタイヤ=すべり止め
車高アップ(ノーマルに戻す)=ワダチによるスタッグの防止、フロントリップなどのエアロの破損の防止(エアロをはずす人もいます)、リヤアンダーカバーの破損によるエンジンルーム内に雪、氷の進入による破損などの防止
スノーワイパーブレード=ワイパーの凍結による視界不良の防止
スコップ=出だしをするため、スタッグした時の脱出用
牽引ロープ=スタッグした時の脱出用(引っ張ってもらう)
雪落としブラシ=車高が低いので積もった雪が運転中すべってワイパーを押したりしてしまうのを防ぐ

こんな感じですかね?危険と言うよりも動けなくなる場合が大きいですね。FRは。(ある意味危険かも)

のぼりは格段に弱くなりますが、くだりの長い直線なんかははFFよりもスピードを出さなければ安全ですよ。
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北海道でFR乗ってます。

スタッドレスだけで、チェーンは持ってません(ウチの地方ではチェーンを見たことがありません)

RX7のようにバランスの取れた車ならFRでも問題なしではないでしょうか?マニュアルでしょうから、急激なシフトダウンなどで回転したり、ロー発進で苦労したりとか多少あるかも知れませんが、大丈夫です。
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雪道はどんな車も危険です。


FFもFRも4wdも止まる時は4つのタイヤのブレーキしかありません。
同じです。

私の地域は雪も降りますし路面もアイスバーンになります。
でも10年以上FRで走ってきました。

FR で気をつけること
 発進時に気をつける(吹かせば走るってもんんじゃない。)
 コーナーで吹かすと しりを振る。
 深雪に入ると腹がつかえてタイヤが浮く=動けなくなる
 (特にRX7のような車高の低い車)

 要は 
  スピードを出さず らんぼーな運転をせず 除雪の悪いところに行かない。

    みんなに共通するところを気をつけるだけです。

>スタッドレスタイヤをはくだけでいいのでしょうか
他の方法はありません。
ゴムチェーンは60キロも出せばすぐ千切れます。
金属のチェーンは乗り心地が悪く乗れたものじゃありません。

 ゆっくり走ること です。
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急ブレーキ


急加速
急ハンドル
以上の行為をしなければ問題なし

北海道でだってFR車多量に走ってます。

更に言うなら軍用などを除くと
バス、トラックは後輪駆動以外にありません。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/30 23:02

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