[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

私が出産(2001.4.8)した子(遥輝·はるき·桜が満開でした)をずっと大切に育てましたが遥輝(はるき)が10歳の時に交通事故で死んでしまい、そこから立ち直れません··毎年4.8は遥輝の誕生日であり桜満開の日なのに悲しいてす···とどこに相談すればよろしいでしょうか··

A 回答 (3件)

相談というか、、、


哀しみは哀しみとして抱えていくしかないですよ。
あなたの哀しみは誰にも分かりません。
同じように我が子を亡くした親であっても、あなたと同じ哀しみではないのです。
とても辛いことですが、あなたの心に出来た穴を埋めることは誰にも出来ないのです。
哀しみを抱え、しかし前を向き、あなたのパートナーと一緒に乗り越えていくしかありません。
相談してあなたの哀しみが消えるとは思えません。
頑張ってください。
    • good
    • 0

慰めと癒しが必要なんじゃないですか?友達だったら一緒に祈ろう!って教会行くんですが。

元気出して下さいね。
    • good
    • 0

心療内科でカウンセリングとか、あと交通事故で亡くなられた、遺族の方々の集まりがあるみたいです。



ネットで調べてみては。

なかなか 立ちなおれないとは思います。

でも お子さんは傍にいるか、空から母を見ていると思いますよ。

死んだ人は、身近な人が哀しんでいると、心配で上にいけないそうです。

忘れないで、立ち直る事ができるといいですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q以前、私の会社の従業員に横領をされました。 この度娘が入学しましたが、何とそこに横領した元従業員が、

以前、私の会社の従業員に横領をされました。
この度娘が入学しましたが、何とそこに横領した元従業員が、、。
元従業員の子供とうちの子が、同級生になってしまいました。
元従業員は悪びれた感じも無く本当に盗人ふてぶてしいとはこの事かと思っています。

今後も度々顔を合わすと思うと気が重いです。
何とかなりませんでしょうか?

Aベストアンサー

>盗人ふてぶてしい
意味は通じますけど、「盗人たけだけしい」ですね。

>何とかなりませんでしょうか?
子供がどこの学校に通うかは横領と関係ないので、追い出すような感じはダメですよ。
そんだけふてぶてしい態度を取れるから横領なんてできるんですし。
嫌な気持ちはよくわかりますけど、割り切って放っておくしかないですよ。
子供には罪はありませんから、その人の子供に不利益にならないように配慮してあげましょう。

横領した事実を言いふらすなんて手もあるのでしょうが、それをやったらあなたも他の保護者から良くは思われないでしょうから、諸刃の剣ですし。
今後は極力関わらないように過ごすのが一番ですよ。

Q結婚生活34年経ちました。 旦那は7歳年上です。 子供達も巣立ち旦那は自分勝手で自分の趣味をしたり自

結婚生活34年経ちました。
旦那は7歳年上です。
子供達も巣立ち旦那は自分勝手で自分の趣味をしたり自己中に生活しています。
2人になると何故かお互い言い合いになり
口喧嘩になり険悪なムードになります。
つくづく相性が悪いのかと考えます。
旦那が側に居ないとホットします。
お金があれば別々に暮らしたら何度か良いかと考えたりもしました。
旦那は外面は良い方で知り合いも沢山います。
私はつい最近病気で入院して
自分の人生を振り返って
旅行で色んな所を行きたいと思ってます。
行く人がいないのでやばり旦那になります。
熟年夫婦の方仲良くしていらしゃる方羨ましく思います。

Aベストアンサー

>子供達も巣立ち旦那は自分勝手で自分の趣味をしたり自己中に生活しています。

質問者様もどんどん自己中に生活すれば良いのですよ。
うちも結婚35年超えましたが、うちの場合は「二人でワンセット」で
どこに行くのも一緒が良いタイプなのですが、質問者様は夫がいない方が
ホッと出来ると言うことですから、そういうスタイルを作り上げて下さい。
よその夫婦を指をくわえて羨ましがっていても質問者様自身は幸せになれません。

あれもしたい、これもしたいと思いながら結局なにもせずにここまで来られたのは
質問者様ご自身ですからね。そこは夫がどうこうではなくまずは自分自身に
責任があった、と受け止めましょう。その上で「じゃこれからは少しずつでも
行動に移していこう」と気持ちを切り替えましょう。

○○に行きたい。あれがしたい、これがしたい。

ではなく

○○に行く。あれをする。これをする。

に自分の行動を変えていくのです。加齢に伴って足腰もどんどん弱ります。
今年行けた場所も1年後にはもう行けなくなってしまうかも知れない、と言うのが
私たちの年齢です。人生の中で「今日が一番若い」ということをしっかり心に
留めておきましょうね。

お友達と日帰りツアーでもいいじゃないですか。格安のバスツアーなど
あちこちの旅行会社でやっていますよ。お友達がいないなら市などが主催する
スポーツクラブや体操教室なども如何ですか。体力が付いてお友達も出来ます。
高い費用をかけなくても楽しめることがたくさんあるはずです。英会話などの
習い事もいいでしょう。

不平不満を持ちながらも結局は夫に寄りかかるしかないからストレスになるのです。

自分で楽しむことを覚えたら夫が何か文句を言ってきても「あーはいはい」と
流せる余裕も出てきますよ。質問者様の不平不満、人を羨む気持ちはすべて
御自身から発しているもので、それを解決できるのは質問者様御自身しかいません。
誰かが質問者様に代わって質問者様の人生を楽しく面白おかしくはしてくれません。
質問者様が自分の手で自分の人生をこれから盛り上げていきましょう。
「誰か」にそれをしてもらうのではなく、自分自身で自分の背中を押すのです。
楽しみましょう。何か始めるにふさわしい春が来たのですから。

>子供達も巣立ち旦那は自分勝手で自分の趣味をしたり自己中に生活しています。

質問者様もどんどん自己中に生活すれば良いのですよ。
うちも結婚35年超えましたが、うちの場合は「二人でワンセット」で
どこに行くのも一緒が良いタイプなのですが、質問者様は夫がいない方が
ホッと出来ると言うことですから、そういうスタイルを作り上げて下さい。
よその夫婦を指をくわえて羨ましがっていても質問者様自身は幸せになれません。

あれもしたい、これもしたいと思いながら結局なにもせずにここまで来られたのは
...続きを読む

Q助けて下さい。離婚のこと考えすぎてわからない。

私は33歳女会社員です。子供が二人おります。
交際期間8年、結婚して丸6年。

去年6月に、旦那と揉めて、子供を連れて私が家を出ました。旦那は当時、離婚するなら週1とか週2 レベルで泊まりでの子供との面会を要求。結局、旦那と決めごとをして私が家に戻ることになりましたが、結果、守られないので離婚を決行したいのです。でも、旦那は、世間的にみて悪いとされること(酒、浮気、ギャンブル、DV)はしなく、私がまるで一方的に別れたいと言っているようにみえます。でも下記のように、生活していくのにはめちゃめちゃ困ります

旦那→無職(結婚後半年で退職。元々フリーターで仕事してない期間も多かった。)
うつ気質(過去に病院で一度うつ病と診断されたことはある。)
現在は日中?次女の相手(昼ごはん、オムツ交換)、長女を保育園に迎えに行く、私が帰宅後二人をお風呂に入れる、夜に溜まっているものの洗い物、後は全てゲーム時間、(他の雑用、掃除洗濯、食事作り、長女の送りなどは私。上記以外はまずやらない)夜ゲームして、朝から寝るので、次女は昼くらいまで放置のことも。子供が熱出ても私が要求しない限り、自分では病院に連れて行かない。
旦那なりに出産前迄までと比べてだいぶ色々やるようにはなったと思いますが。(出産前には、私が18時頃仕事から帰って来て、物音で起きるってレベルだったので。)私が旦那に昨年お願いしたことは洗濯と食事作りと子供のお風呂、買い物です。2ヶ月続いたかどうか程度で、少しづつ崩れていき、グダグダになってしまいました。口では好きとか言われても、うまく利用されているだけじゃないかと思ってしまいます。
今回、離婚したいのですが、傍から見ると、我慢して暮らせと言われそうです。旦那もなかなか子供に関してしつこいですし、離婚するのにどうもっていくのがよいのかわかりません。
来月から、次女も保育園に入れます。旦那も仕事すると言ってますが、一旦仕事始めても、2年が限界でしょう。この先何十年も一緒にいられるか?それまでに病気になって死にそうです。私は心は強いのですが、原因不明(旦那のタバコの副流煙かストレス)で去年肺にブラがあるとも言われました。(それでもタバコはやめてくれません。)
次女が保育園に入るので、それを機に、離婚の申し出をしようと思っているのですが、どうすれば簡単にまとまるでしょうか?上記文章を読まれてどうでしょうか?旦那は私のことを金目当てとしているのなら金銭を提示すればうまく行くのでしょうか?一緒に暮らしながら離婚を提示するのは難しいです。。
そもそも私は旦那のことを嫌いではないのです。努力(うつ病なら、治しに病院に行く、
禁煙パイポ吸ってみる、夜寝れないなどの睡眠障害なら病院へ行くなど)がないのが嫌なんです。でも私も限られている人生で、彼の諸々の改善に付き合う時間はもうないんです。私は離婚に進んで良いですよね?そしてどう離婚進めれば良いでしょうか?

私は33歳女会社員です。子供が二人おります。
交際期間8年、結婚して丸6年。

去年6月に、旦那と揉めて、子供を連れて私が家を出ました。旦那は当時、離婚するなら週1とか週2 レベルで泊まりでの子供との面会を要求。結局、旦那と決めごとをして私が家に戻ることになりましたが、結果、守られないので離婚を決行したいのです。でも、旦那は、世間的にみて悪いとされること(酒、浮気、ギャンブル、DV)はしなく、私がまるで一方的に別れたいと言っているようにみえます。でも下記のように、生活していくのには...続きを読む

Aベストアンサー

ご主人、勤労意欲のない方ですね。あなたと一緒にいれば何とか食っていける、という想いがあるのでしょうね。そういう考えと現在の日常を変えるのが面倒くさいという気持ち、更に言えば変えたくない。と、いう気持ちがあるのでしょうね。それは、変えた後のいいイメージが浮かばない。等々で離婚を拒否しているものと思います。ところで、決め事を守らなかったことは何でした。(これは離婚調停をする場合いい証拠になります。)

離婚にもっていくには家裁に離婚調停を申し立てるのが一番いいでしょう。勤労意欲がなく、自宅でゲームに興じ、子どものお世話もいわれたことしかしない。積極的に子どもの成長の手助けが出来ない。ゲーム好きで昼夜逆転のような生活をしている。非協力的である。等々を総合すると離婚原因の「婚姻を継続し難い重大な事由(民法770条①五)」に該当しますので離婚可能です。

離婚調停に向けての準備は、陳述書、(結婚後の夫婦の生活の実態及びご主人の日常生活の様子、生活態度・非協力な点などを書く)ご主人が仕事をしていないという証明。(所得証明など)これらを第一回の調停が始まるまでに準備して調停に臨みましょう。離婚は成立するでしょう。

ご主人、勤労意欲のない方ですね。あなたと一緒にいれば何とか食っていける、という想いがあるのでしょうね。そういう考えと現在の日常を変えるのが面倒くさいという気持ち、更に言えば変えたくない。と、いう気持ちがあるのでしょうね。それは、変えた後のいいイメージが浮かばない。等々で離婚を拒否しているものと思います。ところで、決め事を守らなかったことは何でした。(これは離婚調停をする場合いい証拠になります。)

離婚にもっていくには家裁に離婚調停を申し立てるのが一番いいでしょう。勤労意欲...続きを読む

Q27歳ニートの娘が5日前に車で家出しました。お金はあまり持たせてないので心配して警察には届けました。

27歳ニートの娘が5日前に車で家出しました。お金はあまり持たせてないので心配して警察には届けました。主人はそのうち帰るからほっとけと言います。女の子だから心配なんです。私って変ですか?

Aベストアンサー

心配なのはわかりますが過保護通り過ぎで異常です
もういい大人です好きに生きていけばいいんです
泣いて帰ってきても拒否しましょう
貴女は子供なんのために育てたの?
独立させるためでしょう?
良い機会です
全て放置
自分の足で立つまでは
親ってできることは知れています
この成長を待って見守り影から支える
相手から希望があれば助言する
出しゃばらない
自分が育てた子を信じること
何があってもとことん信じること
娘さん信じてないんですか?
私は信じて放置しましたよ
10代で出ていった娘を

Q何かの病気でしょうか?(夫40代)

私の夫なんですが…(小さな会社経営で 月に35万は 使っていると思います)
病気か? 生まれつきか?育て方か?

外面が良い
口が 物凄く上手く、友人が沢山
お金持ちのふり(キャバクラで 月に20万ほど使っていた。)
週の半分は 飲みに行く(子供が高熱を出していても)
友人と飲みに行く事を 私が時々怒らないと、歯止めが効かなくなる
服を脱ぎ散らかす
使った物を片付け無い
掃除をした事が ほぼ無い
税金の滞納など 平気
結婚前、消費者金融から 借金200万円
浮気がバレて 泣いていたが、結局反省していない
浮気を絶対に 認め無い(自撮りベット写真あり!)
嘘に嘘を 重ねるが つじつまが合わなくなる
人に対して 感謝の気持ちが ほぼ無し(特に家族に)


本当に 悩んでいますので(なるべく離婚は無しで)
これから どう付き合って行けばいいのか
教えて下さい(泣)

Aベストアンサー

ご主人の細かな点での違和感に関しては、夫はそういう人なのだ。と、言うように認識して自分に言い聞かせることです。例えばですが、夫が使ったものをかたづけられないのは、片付けるという事に関して「発達障害」なのだ。と、言うようにして、理解出来ない点をあなたの中で処理した方が楽でしょう。

会社経営者だという事は、家の外の世界では立派に通用する男性ですので、そこは評価してあげましょう。家の中で好きなように振る舞うのは頼れるあなたがいらっしゃるからです。月に35万円を使うのは交際費として認識しながらも、財布のヒモを締めるように適宜忠告されると良いと思います。ご主人の行為が限度・程度を越えなければ、あなたの単なる不平不満ですので、ご自分のご主人に対する思いへの折り合いの付け方の問題でもあります。

Q妻がおかしい

当方64歳、妻60歳の夫婦。
最近とみに妻の独善が激しくなり、すべて(私のこと、娘のこと、孫のこと、など)が自分の思い通りになるべし、と考えていて、すこしでも異なると、ブチ切れる。
雑談の返答・相槌がすこしでも気に入らないとキチガイみたいに怒鳴りまくるので、うかつに雑談もできない。
毎日が緊張の連続です。

そして休みの日は、朝から晩まで、ず~っと文句を言っている。

別に何も感謝していらないから、1日でいい、文句を言わない日を作ってくれ。
もう限界です。頭がおかしくなりそうです。

どう対処したらいいんでしょうか。

Aベストアンサー

認知症だと思います。
専門医に診せた方がいいですよ。
感情のコントロールができない、思ったことや不満を立場や状況をわきまえずに口にしてしまう症状ありますよ。
認知症も様々です。

Q今、ファミレスで勉強しながら泣いてます。2歳になる子どもを失いました。もう2年も経つのに、思い出して

今、ファミレスで勉強しながら泣いてます。2歳になる子どもを失いました。もう2年も経つのに、思い出しては泣いてます。悲しくて悲しくてたまりません。

もう子どもを産むことは不可能な身体になってしまいました。うつ病になったので、薬の副作用に悩まされています。

人生は思い通りにならない!と言い聞かせてますが、辛いのです。どなたか、励ましのお言葉をください。

Aベストアンサー

可哀想で可哀想で仕方がありません。可哀想すぎます。お体が弱い子供さんだったのでしょうか、きっといつか又あなたのお腹に元気で宿って来てくれると思います。いまは辛いですね、ご家族の方に支えてもらえたら良いですが、公的サービスなど頼れるものに頼ってよいと思います。よい診療機関を受診して下さい。あなたのことを聴いてくれる精神科医を選んで下さい。とにかくあなたの気持ちを緩めて、子供さんはきっと天使になってあなたの心の中に入ってくれてるので、あなたはほんとは他の人より二人で生きてるんです。だからほんとはきっと強くていみのある人生が送れるはずだと思います。今は気持ちを緩めてよい診療機関に頼って、疲労をためないようにして下さい。偉そうなことを言ってしまってすみません。同じ経験をした人しかわからないと思います。今は自分の健康を一番に考えてください。

Q娘の結婚

20歳の娘が結婚します。
もちろん手放しで祝ってあげたいです。
娘は、彼氏も彼氏の家族も大事にしています。
相手も娘の事は大事にしてくれそうです。
自分の実家も大事にしています。
ただ娘家族は大事じゃなさそうです。
いろいろあってそう感じています。
娘がどう思っているかは分かりませんが、
そこは一応伝えた方がいいのか、
黙って見守る方がいいのか。
いろんなご意見お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

何があったか知りませんが、伝えなくて良いのでは?
伝えなくても娘さんは、そのうち気付くかもしれないし。

うまく表現できなかっただけで、あなたの勘違いかもしれないし。

おまえの親なんかどうだっていいよ!お前は俺のところに嫁にきたんだから、俺の親と仲良くなれよ。

とか、そういうわけじゃないんでしょ??

私なら、娘を大切にしてくれてるなら見守るなぁ。

Q母親が他界後の子育てについて(シングルファーザーの育児)

悲しい質問です。
 私の年齢が8歳離れた弟の奥さんが癌を患い、この2年間闘病を続けていたのですが、
ここ数日病状が悪化し今日ついに意識が無い状態になりました。
担当医からは桜開花までは持たないだろうとの厳しい宣告を受けました。

 心配しているのは弟には幼い子供が3人いて、義妹が亡くなった後にどのように育てていく
のか、今後の生活が全く想像できず、私の親族(両親,実妹)と悩んでいることです。

 交通事故などある日突然ではなく長期に渡る病気だったので、弟夫妻も覚悟を決めて将来
(子育ての方法)をよく話し合っているとは思うのですが、病床の義妹は子供達の為に1日
でも長く生きようと懸命に頑張っている状況下で、他界後の話など弟から聞けるはずも無く
二人の要望は不詳です。
 近いうちに親族で今後のことを相談する際に、私自身の考えは述べるつもりではある
のですが、様々なところか多様な意見が出てきており困惑しています。まずは当事者の気持ちを
一番尊重すべきかと思うのですが。

 家庭環境など条件によって人それぞれ異なるということは百も承知の上で、どうあるべきか、
同じような境遇,体験をされた方、または身近におられた方を問わず何でも構いません。
どうか皆様方のご助言を賜りたく、御回答をどうぞ宜しくお願い申し上げます。

出来るだけ多くの方のご意見を拝聴したいので、本質問回答は可能な限り受付たいと思います。

【ご回答参考用として家庭環境を補足しておきます】
《私(質問者》51歳 関西に単身赴任中。家族は千葉在住、長男(大学生),次男(高校生)
《実弟》     43歳 山口県在住。長女(小6),長男(小3),次男(年長)。住居は戸建、サラリーマン
《義妹》    38歳 市内の病院に入院中(弟が仕事を休み面倒を見ています)
《実父母》 82歳と75歳。弟と同市に在住も家は離れている(マイカー車無し、日々の移動は困難)
       母はしっかりしているが実父はボケ気味。弟,孫との同居を父は嫌悪。
《実妹》    48歳 弟と同市に在住も家は離れている(マイカー有り)。パート中。2人の息子成人。
《義妹の両親》63歳と65歳、九州在住。

 ※選択肢としては以下の3つくらいしか思いつきません。
   ①弟が働きながら一人で3人を育てる(周囲は不可能と思っていますが、
  義妹が入院中は会社を半日休み、子育てを実際にやっています。
   遠慮する性格で周囲の気遣いを非常に嫌がる性格です)
  ②実父母または義妹の両親が孫を引き取り育てる(場合によっては兄妹を別々に分ける)。
  ③親族全員で分担して弟をサポートする。
                                       以上

悲しい質問です。
 私の年齢が8歳離れた弟の奥さんが癌を患い、この2年間闘病を続けていたのですが、
ここ数日病状が悪化し今日ついに意識が無い状態になりました。
担当医からは桜開花までは持たないだろうとの厳しい宣告を受けました。

 心配しているのは弟には幼い子供が3人いて、義妹が亡くなった後にどのように育てていく
のか、今後の生活が全く想像できず、私の親族(両親,実妹)と悩んでいることです。

 交通事故などある日突然ではなく長期に渡る病気だったので、弟夫妻も覚悟を決めて将...続きを読む

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます
心からのお悔やみ申し上げます
お礼文は必要ないです
お忙しいでしょうから
涙を流さなかったからこそ支えてあげてください
子どもも父親のつらさ理解できるんです
父親思うからこそ我慢する
でも子どもなんです
誰かが理解し支えてあげないと
小さな体で未成熟な心でも必死に耐えているんです
母を亡くすことは子にとって大きすぎる出来事です
支えて聞き出してあげてください
これからの子供達の未来のために
自分たちの生活もあるなか大変だと思います
助けてあげて欲しいです
まだ母の死すら理解できない甥っ子が
火葬場行く前に泣き崩れました
その時兄に頼むと言われました
その時のこと今も忘れてません
我が子と同じで守りたい存在になった瞬間でした
見守りながら守ってあげてください
お願いします

Q私への気持ちが冷めた夫

結婚3年目、1歳の子どもがいて現在妊娠9ヶ月です。

2人目妊娠後から徐々に冷め始めた夫。飲み会後の朝帰りまで始まり毎日帰宅が遅くなり、帰りが遅い時や私が実家に帰っている時に夜電話やLINEをしても繋がらなくなり浮気を疑い出しました。

なので余計に干渉し、縛るようになり、旦那は私の目を見なくなりました。
一度私の事をどう思っているか聞くと、「わからない。自分だってどうなんだ。」と言われました。

それからは私は昔と変わらず好きだと伝えています。そして良い雰囲気が戻ってきた頃にちょっとした事から大きな喧嘩になり、私は出て行く寸前でしたが「もう1回家族で頑張ろう!それも無理なのかな?」と言うと「子どもの為なら頑張る」と言われ、それから今に至ります。

喧嘩の後は旦那に干渉せず、どんなに帰りが遅くても電話もLINEもしませんでした。
毎日不安で夕方から突然涙が止まらなくなったり情緒不安定で、辛い時間を過ごしましたが、数日前に私の親から「彼は鬱になりかけてるんじゃないか?」と言われハッとしました。

確かに機嫌良く電話してくる日もあれば、突然目も合わせない日もありました。

原因は私です。仕事でもキツイ時期に私はつわりと育児で、旦那にかなりキツくあたっていましたし、人が良いので飲み会やら何やら断れず付き合えば、また私にガミガミ言われ…挙句浮気を疑って縛りつけて、彼も限界だったんだと思います。

それから私は反省し、毎日欠かさず「おはよう、いってらっしゃい」の挨拶をし、朝ごはんを食べていなかった旦那に作るようになりました。
いらないなら置いてていいよ!と言いますが、必ず持って行くか、食べて行きます。

そして自然に振る舞う事、否定的な事を言わない事、よく笑うことをこころがけて1週間…。

未だにまだまだ距離は感じますが、徐々に目をあわせてくれるようになり、会話をし、旦那から話かけてきてくれたり(一言とかですが)、あと、私がマッサージが得意なのですが「疲れた?マッサージするよ?」と言うとさせてくれるようになりました。

こうやって、居心地のよい時間、空間を作れば旦那の気持ちは戻ってきてくれるでしょうか?

私は旦那が好きでたまりません。
また昔のようにバカを言い合って笑いたいです。

結婚3年目、1歳の子どもがいて現在妊娠9ヶ月です。

2人目妊娠後から徐々に冷め始めた夫。飲み会後の朝帰りまで始まり毎日帰宅が遅くなり、帰りが遅い時や私が実家に帰っている時に夜電話やLINEをしても繋がらなくなり浮気を疑い出しました。

なので余計に干渉し、縛るようになり、旦那は私の目を見なくなりました。
一度私の事をどう思っているか聞くと、「わからない。自分だってどうなんだ。」と言われました。

それからは私は昔と変わらず好きだと伝えています。そして良い雰囲気が戻ってきた頃にち...続きを読む

Aベストアンサー

何か無責任的ですが、もうちょっとの辛抱の様な気がします、これを乗り越えたら、また少しお互い成長しているのでは
感謝の気持ち大切です、旦那さんもきっと貴方のことそう思っていると感じます


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング