アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所の犬がうるさい
捕まえて殴ってやれ、絞めてしまえみたいな過激な方はご遠慮下さい。

そのお家は歩いて30秒の距離くらい近所です。
そのお家はダックスを飼ってます。
去年?一昨年くらいに同じ犬種を更に1匹増やしたようです。
最初のコはおとなしいのであまり吠えません。
新しくきたもう1匹が吠えまくります。

去年くらいから便乗みたいなかんじで、2匹で吠えてる事も増えてきました。
私も含め年齢問わず通りがかる人、ベビーカー、他の犬、車…何にでも吠えてます。
散歩の時間は毎日不定期。特に朝と夜が多いです。

家を出るのを見かけてるので、そのお家で間違いありません。
外出た時からギャンギャン吠えて飼い主が引っ張られて制止できないような印象でした。
おそらく飼い主が舐められてるか、興奮してるのか、ストレスなんだろうと思ってます。

昼寝も出来ないし、我が家の猫も気になり過ぎてオヤツをあげたり遊んで気を反らせても、吠え出すと窓辺に行って唸ってしまい、最近は犬の姿が見える窓は全部雨戸閉めて、他の窓で鳥と人間ウォッチングしてもらってます。

2匹とも毛が薄くなってしまいました。(皮膚病ではないと診断済みです)

役場の動物関連の部署に相談しました。
連絡があり、役場の人も苦情があると言ってくれて、初ワンちゃんを迎える方向けでやってる飼い方教室みたいなパンフやツールにこんなのあるよみたいのを持って行ったようですが「犬は子供が騒ぐようにうるさい物。犬に対してなんて冷たい」と言う感じで、門前払い。

旦那も談判しに行くと言って聞かないです。
近所の人と顔合わせるの多いの私だし

同じような方どうしましたか?どこに言いましたか?
保健所?虐待の疑いみたいなかんじで
警察はなんか違うかなぁと思うし…

猫派ですが、犬は嫌いではありません。
この犬と飼い主のお陰で苦手になりそうです。

購入した戸建なので、簡単に引っ越しは出来ません。
何か知恵を貸してください。

質問者からの補足コメント

• 対策してないと思われますが、窓を二重にしたりしてます。

• 大変申し訳ありませんがBAに値する回答が得られませんでした。

A 回答 (4件)

パブロフの犬・・条件反射なので 仕方ない・・

飼い主には懐いてるだけなので 虐待してる人では無い・・と 思いますよ

気になるのなら 此処では無く 保健所へ
    • 0
この回答へのお礼

どこに相談したらいいかを聞いてます

直接、飼い主と話をするのが一番だと思います。

例えば、あなたの家に「発情した猫がうるさい」と苦情を受けても「ある程度は仕方ない」と考えると思います。
実際猫を飼う以上仕方のないことですし、対応しろと言われても飼い主として困ってしまうと思います。
ですが、例えばお隣さんが「猫アレルギーなのでなんとかしてほしい」と言われれば、
そちらに近づけないような対策や窓の空け方なども工夫したりと何らかの対策をしようと考えると思います。

漠然とした苦情(今回だとうるさいからなんとかしてくれ)はどうしても対処しづらいのですが、
実害の出ている苦情(飼い猫に目に見えてストレスが溜まっている)には対応策が考えられます。

うるさいから静かにしてくれとかの伝え方ではなく、
猫が怯えている現状と、毛が薄くなっている状況、
色々と対策をとってみたが状況が改善していないことも伝えて、
なにか解決策がないか話をしてみるのが一番だと思います。

ただ、「猫のストレスを無くす、犬にストレスを強いる」のは対立するだけで解決しないので、
お互いのできる範囲での対策を考えるのが落としどころだと思います。
相手も動物好きなのでしょうから、なにか考慮はしてくれるはずです。

うるさい問題が解決しなくても、「何度が会わせてみたら慣れた」とか、
他の解決策が見つかるかもしれませんし。
    • 0
この回答へのお礼

避妊去勢は来てすぐしてます

防音の為に、窓を二重にした方がいい、寒暖対策にもなるし、よくわからないですが

地震などの対策にもなり、市の補助金?も出るかもですから市役所やネットで調べてみては。

なかなか、うるさいそうゆう犬種は怒っても直らない、大変です。
    • 0
この回答へのお礼

窓は二重にしてます。
比較的甲高いので、あまり意味がありません

どこに相談したらいいかを聞いてます」←保健所って書いた筈だが?

• 0