アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホで一円玉でタッチをすると反応するのは何故ですか?
アルミだからでしょうか?
詳しく知りたいです。

A 回答 (3件)

導電性の金属だからです。


他の硬貨も同様でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/04/09 10:30

そのとおりです。


スマホのタッチパネルは大抵静電気を利用しています。
アルミは電気伝導性の高い金属ですので反応します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/04/09 10:30

タッチパネルで最も普及している方式に「抵抗膜方式」があります。


目には見えないけれど、碁盤の目状にセンサーのラインが張り巡らされており、圧力を検知すると、X軸とY軸から位置を特定し機器が反応します。
つまり、1円玉でなくても指先でもペンでも、圧力に反応するのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/04/09 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!