電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高2で全日制高校から通信制高校へ編入しました。大学に行くお金と学力がないので就職か専門学校に行きます。高校卒業後は上京予定です。理由は新しい街で1から人生やり直したい、出逢いがほしい、行きたい学校が東京にある、などです。

親には、給料が良くて安定職である看護師になれと前々から言われていましたが、かなりの量の勉強をする為、バイトする時間もなく生活に支障が出る事や、看護師は想像を超える汚い仕事もする為、それに耐えられるかと聞かれたら勿論耐えられないので向いてないと思いました。

親戚や友達には、ファッションや美容系が絶対に向いていると言われます。そういう専門学校は楽しいし私自身、服や髪に人一倍気を遣っていますが、それを仕事にしたいかと言われたらそうではないし、これからの時代そういう職種は駄目だと経験者に言われた事も沢山ある為なりたいとは思いませんでした。

でも医療系、病院勤務が格好いいと思っていて、興味はあるので医療事務か心理カウンセラーになりたいと思っているのですが、どちらの方がいいというか、皆さんだったらどちらに就きますか?
医療事務は給料が安いのに何故女性に人気なのか/医療事務は通信講座で資格習得できるのに何故専門学校があるのか/なども知っている人がいましたら教えて頂きたいです

A 回答 (7件)

看護師は他人の汚物が平気な人か、自らやりたいと思う人か、何か強い目的があって頑張る人にしかできません。

汚いということも含めて、それほど過酷な仕事です。
想像しただけで無理だと思うなら本気で無理だと思うので選ばなくて正解です。

主の選択肢なら医療事務しかないんじゃないですか?
医療系がカッコいいというだけで、しかも医療系=医療事務っていうのもなんだかなと思いますが、、(医療従事者ではないし、病院勤務してる職種は他にもたくさんありますし)医療事務してます。って実際べつに格好良くないです。
けれども、医療事務は大学出ていようが専門学校だろうが就職しやすいとかないです。
そもそもそこまでの高学歴必要ないし、現場で使えなければ意味ないので、実績や使えるか使えないかがものをいいます。
だから専門学校卒でも大丈夫です。

自分の将来を自分で決められない人は、何の職に就いてもダメじゃないですかね?

私は医療従事者ですけど。
    • good
    • 0

通信制の大学はどうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

通信制はもういいです。友達もできなくてほとんど学校がなかったので。

お礼日時:2019/04/12 18:30

>専門は奨学金が借りれます。



大学も奨学金が借りれますよ

>上京はバイトして稼ぎます。

東京での生活費を稼ぐバイトをしたら、学校に行く時間は作れないですよ


東京で最低限の生活に必要な金額は月に11万円
アルバイトで稼げる金額が(月に25日働くとして、月~土曜日まで働いて)11万円です。
学校に行く時間が作れないです

甘くないよ
東京に行っても、学校に行け無くなるよ


>なので正看護の専門とかに行くと朝から夕方までみっちり学校がありバイトできる時間が少ないのでそういうのがない専門に行こうとしています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

じゃあ今からバイト始めてお金貯めておきます。行きたい専門学校が1年制なのでなんとかなるように頑張ります。1年耐えれば就職できるので普通に生活が送れるのかなと。

お礼日時:2019/04/10 11:14

>では医療事務は通信講座より専門に行った方が就職先に有利という事ですか?


専門学校なら就職情報まで入ってきます。
通信教育なら資格を取って終わりです。
資格があっても就職できなければ意味はないですからね。
    • good
    • 0

お金が無いのに、どーやって専門学校に入ったり、上京できるのでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門は奨学金が借りれます。
上京はバイトして稼ぎます。なので正看護の専門とかに行くと朝から夕方までみっちり学校がありバイトできる時間が少ないのでそういうのがない専門に行こうとしています。

お礼日時:2019/04/09 17:53

心理カウンセラーといってもあなたの状況で取得できる資格は、2日くらいの講習会で取得できるような2級資格です。


国家資格に準ずる大学院卒で所得できる臨床心理士の資格がないなら、エセカウンセラーでしかありません。
現実的には医療事務、ということに自ずとなるでしょう。

医療事務には専門的知識が必要です。
専門学校があるのも、どんな資格も高学歴化しているという流れもあるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

では医療事務は通信講座より専門に行った方が就職先に有利という事ですか?

お礼日時:2019/04/09 17:54

努力は嫌、都会の華やかなのが良い、汚い仕事はしたくない・・・ニートしかないな。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

努力してまでなりたいと思わないのだと思います。

お礼日時:2019/04/09 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!