プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ずっと買おうか悩んでいます。
CMやテレビショッピングではすごく軽そうにスムーズに掃除しているのですが、
たまたま子供の所に遊びにいったらあったので使ってみたら、かなり重く感じました。
コードレスの手軽さは魅力ですが、実際に使っている方はいかがですか?
他にもメリット、デメリットがありましたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

私はダイソン掃除機使ってますけど、コードレス掃除機ってバッテリーで駆動させるわけですが

ダイソン掃除機のバッテリーって長く持たないんですよ。
私のは古い型のダイソンなのですが、強と弱のスイッチがあって弱だと20分、強だと10分でバッテリーなくなります。
なので広い部屋を掃除するような掃除機ではないという事です。
長時間、広い部屋を掃除するならコード付きのほうがいいです。
車の中も手軽に掃除できるというメリットはあります。
コードレス掃除機は、どこのメーカーもそうだけど、バッテリーが長く持たない事。
そして長年使うとバッテリーって劣化していくので、2~3年も使ったら、掃除時間がさらに短くなる事です。
新品のバッテリーを購入するにも、ダイソンのバッテリーは、大体7000円~8000円くらいしますね。
シャークのコードレス掃除機は、もっと高いです。
デメリットは、バッテリーの持ちの悪さとバッテリーの購入時は激高であるという所です。
それを気にしなくていいのがコードタイプの掃除機なので
コードレスは余程の事がない限りは買わない方がいいと思います。
私は、自分でバッテリーの交換とか分解してDIYして安くできる方法を知ってますし、自分でやれるのでこの辺の問題は皆無ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

長時間、広い部屋を掃除するならコード付きのほうがいいのですね。
田舎なので無駄に広い部屋もあり、途中で別のコンセントに差し替えるのが面倒で、
コードレスがいいかなと思ったのですが、途中で切れては意味がないですね。
自分の掃除時間を考えると、バッテリーが長く持たないのはデメリットです。
車の中用にはハンドクリーナーも持っているし、
田舎だと家の横に車を停めて外のコンセントで掃除機を使うことも出来るので、
あまり必要性は感じませんし、バッテリーの劣化と値段を聞くと考えてしまいます。
具体的な情報、大変参考になりました。
回答ありがとうございました。

あ、ごめんなさい、ノズルは細いと入りませんね、太目のホース、です。

ごめんなさい(^_^)、、、
    • 0
この回答へのお礼

あ、なるほど、そうですね。
でも百均って、見かけると買ってしまうことが多いです。
合うかな?合わないかな?まぁ、百円ならいいかって(^^!)
いずれにしろこれからは1こ持っていって、確認してから買うようにします。
ありがとうございました。

ごめんなさい、使ってないけど、私も買おうと思って家電量販店へ行ったのですが、ダイソンって、どれも重いです!!

それに、テレビショッピングでも家電量販店でも、シュレッダーの紙みたいなのをゴミに見立ててデモンストレーションしてますが、実際は細かいほこりのかたまりで、一瞬とは言え、ゴミ捨ての瞬間はやっぱり紙パックの方が清潔でいいなぁ、と思って、結局昔ながらのコード付きの紙パックの、軽くて可愛いカラーの、買ってきました。
サイクロンは、捨てた裸のゴミが入った袋を結ぶ時も、目に見えないゴミが舞いそうで不安です ・・・
ただ、一番良く吸ってくれるのはやっぱりダイソンなんだろうなぁ、とは思います。

コードレスの掃除機も欲しかったので、アイリスオーヤマで紙パックの超軽量 ( 1kgちょっと ) のも一緒に買ってきたのですが、お値段安いのに、うちではかなり活躍してくれてます♪
コードレスで身軽だし、小さいけどもちろんホコリセンサーライトとかも付いてて、綺麗になった感はしっかりあるので、とっても良いお買い物でした。
充電し忘れると困りますが(^^)**

あと、掃除機に元々セットになってる付属ノズルの他に、今は100均とかでホントに色んな種類の便利なノズルを売ってるのに、使える掃除機、使えない掃除機あるので、ホースが細めで色々付けられる方が後々便利だと思います♪
1コお店に持ってって、付けられるか確かめておくと安心。

掃除機とか選ぶのってすごく楽しいけど、ホント悩みますよね〜(^^)**
手に持ったしっくり感とか、小回りきくとか、おうちのソファーや家具の下にちゃんと届くとかあるので、店頭で実際に試してみた方がいいですヨ♪
お気に入りが見つかるといいですネ!!
    • 0
この回答へのお礼

アイリスオーヤマは私もお値段に魅力を感じました。
1コお店に持っていって付けられるか確かめるのは参考になりました。
時々それで失敗するので(^^!)
確かに交換の時のほこりは気になりますが、私はそれ以上に
紙パックの補充と交換が面倒と思ってしまいます。
CMではわからない事もいっぱいあるし、1台買うと結構長く使うものなので、
お店で色々試してみます。

絶対的な重量で軽いか重いかって聞かれたら、重いという答えになります。

ただしダイソンと同等かそれ以上の吸引力を持つサイクロン式コードレス掃除機はほとんど存在しません。吸引力で勝負できるのはほぼパナソニックの最上位機種だけ、それも細かな使い勝手ではダイソンの方が上回るので…ダイソンキラーとして最近日本市場に入ってきたシャークの掃除機は性能はともかく、ダイソンよりも1kgほど重いです。

なので安くて軽くて吸引力が強いものってことだったら、伝統の紙パック式にすることでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

CMの吸引力は間違っていないわけですね。
軽さからいったらやはり普通の掃除機でしょうか。
ただ紙パックの補充と交換が面倒なので、紙パック式は考えていません。
今使っているのも紙パックなしの普通の掃除機です。