アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本資本主義の父と言われ、功績や人物像は申し分ないと思います。

一万円札の肖像として、純粋にビジュアル面では馴染めそうですか。

「新一万円札の肖像に渋沢栄一」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 「新一万円札の肖像に渋沢栄一」の補足画像1
    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/13 16:17
  • 眼鏡をかけた人物が肖像になったことは今までなかったようですが、
    世の中が明るくなりそうな雰囲気はありますね。

    「新一万円札の肖像に渋沢栄一」の補足画像2
    No.20の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/21 09:27

A 回答 (19件中1~10件)

世界的な知名度を考慮すると、限りなくゼロに近い渋沢栄一(新札モデル発表前までは日本の中でも知名度が低かった)より


実業家から選ぶとしたら、松下幸之助でしょう。日銀券モデルを金融界から選ぶなんて、自重すべきだ。
今頃になって、実は人格者だったと報道されるが、豪農出身で武士に取り上げてもらい、幕臣から明治政府の高級官僚になり
いかにも、今の官僚たち好みだ。伊藤博文のときでさえ、反対論が少なかったのに、今回の韓国での反応は、またやらかしていると
いう穿った見方でとらえるべきではない。金持ちの権力者だから福祉活動ができたという人物を単純に賞賛すべきではない。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

馴染めませんね!100円札から知っているけど、ダンダン印刷技術は、向上しているのに・・・・って感じです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

板垣退助の百円札、懐かしいですね。50年ほど前に発行が停止されました。ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/21 10:05

(;´д`)また変わるのか?



誰?って人ばかりなのだが…。

もっと誰にでも分かるような人がいいんだが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20年を目安に変更があるようです。ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/21 09:28

取引先で、しぶやはしぶやでも、渋谷ではなくて澁谷さんとう人が現れました。


澁谷倉庫なのですね。ありがとうございました。

この部分に出てくる渋谷倉庫のことは知りません。わたしが言ったのは、正真正銘、澁澤栄一の澁澤に関係したという意味で命名された澁澤倉庫です。渋谷など知りません。誤字でも何でもない。本当に澁澤倉庫です。お間違えの無いようにお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、誤字というつもりはありません。澁澤でしたね。私が間違えました。失礼いたしました。

お礼日時:2019/04/13 16:25

他にもいそうだけどね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

候補がいくらでもあがりそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/13 15:54

1万円札、持ち歩きますか?


(5千円札、見たことがない。稲造と同じ感じ。誰、その人?)

私は、千円札しか持ち歩かないので、分かりません。(小銭入れも、持ち歩いています)


  お金持ちは、違うでんなー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お札はいちおう持ち歩きますが、圧倒的にカードの使用頻度が高いので、財布からお札がなかなか無くなりません。ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/13 15:53

この人の本よんだことないし具体的思想行動勉教してないのでなんともいえませんが


見た目はわるくはないですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、悪くないと思います。ありがとうございました

お礼日時:2019/04/13 16:20

岩崎弥太郎あたりのほうがよかったかな、バ韓国はぶちぎれるだろうけど。

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひげが偽造防止に役立つと言われていますので、確かにこの人もよさそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/13 16:18

昔、高島平に近い澁澤倉庫とかいうのがあって、一時期仕事を担当したことがあって懐かしさを感じるかな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

取引先で、しぶやはしぶやでも、渋谷ではなくて澁谷さんとう人が現れました。
澁谷倉庫なのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/13 15:51

韓国が、徹底収奪の主役と物凄い難癖やイチャモンを付けています。


関係無いが、10,000とコロンを付けないんですね。
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6319869
    • good
    • 1
この回答へのお礼

韓国は伊藤博文にも文句をつけましたね。
渋沢さんはオーディコロンをつけたでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/13 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!